学校の様子

2020年10月の記事一覧

運動会練習

 高学年の運動会合同練習の様子第2弾です。
 当日の天候が少し心配ですが、子ども達のがんばりに天気の神様も味方してくれると期待しています。
   

   

宮崎県産食材の給食

 10月12日の給食は宮崎県産の食材「須木栗」を使った、栗ご飯でした。栗の甘みがほんのりとして、とってもおいしかったです。
 写真は、2年生の給食の様子です。

        

        

読み聞かせ

 コロナウィルス感染予防のために、実施を見合わせていました朝の読み聞かせですが、感染状況も落ち着いてきていることもあり、10月より開始することとしました。本年度も読み聞かせボランティア「たまごのぼうけん」の方々に読み聞かせをしていただきます。10月8日、1回目は低学年での実施でした。子ども達も夢中になって聞いていました。たまごのぼうけんの方々本当にありがとうございました。

   

運動会の練習

 運動会まで1週間となりました。運動会の練習も大詰めを迎えています。今年度は分散での実施となりますが、子ども達は運動会を盛り上げるために一生懸命がんばっています。写真は高学年の練習の様子です。さすが高学年と思える立派な態度で練習をがんばっています。

   
   

4年生食育授業

 10月7日、4年生を対象に食育授業が行われました。栄養教諭の先生に来ていただき、バランスのよい食事について授業をしていただきました。
 好き嫌いをなくすためには、自分で克服しようとする意識が必要だと言うことが分かり、自分の食事について見つめなおすいい機会となりました。


    

宮崎県産食材の給食

 10月5日の給食は、西米良サーモンの塩焼きが提供されました。脂がのってとてもおいしい鮭でした。西米良サーモンを食べる機会はなかなかないのでうれしいですね。
 写真は4年生の様子です。

   

1年生の授業の様子

 図工の時間に粘土を使った「ごちそうパーティー」を行いました。粘土を使って、いろいろな料理を作り、みんなで会食(もちろん食べませんが)をしました。子ども達がつくった物には実際に食べたことのないメニューもあり、想像力のすごさにびっくりしました。
 たのしい図工の時間でした。