学校の様子

2019年9月の記事一覧

秋季大運動会

 台風接近のため、1日延期して23日に運動会を実施しました。青空の下、各学年練習の成果を発揮しました。保護者のみなさんと地域の皆さんのご協力のおかげで、無事にプログラムを進めることができました。ありがとうございました。





















予行練習をしました!

 予行練習を実施しました。各学年表現を除くほとんどの種目を実際の動きで確かめていきます。係になった子どもたちは、プログラムに合わせて自分の役割を確認しました。暑い日差しの中、よく頑張りました。










運動会 応援練習

 いよいよ、近づいてきた運動会。各団、全学年集まって応援練習をしています。団長・リーダーは中心になって競技を盛り上げようと、がんばっています。競技優勝はもちろんのこと、この応援賞を手にするために声を張り上げ気持ちを高めていきます。さて今年はどちらの団が賞を手にするのでしょうか。








第3回全校体育

 今回も暑い中での全校体育でした。入場から開会式、エール交換とみんなが集中してできていました。今年初めての全校ダンス「高鍋音頭」では隊形作りを中心に行い、自分の位置を確認しました。来週水曜日は、予行練習で係の動きを確認していきます。




音楽アウトリーチ事業

本日、宮崎県立劇場アウトリーチ演奏会が行われました。
子どもたちはプロの本格的な演奏を間近に聴け、その迫力に圧倒
されていました。5年1組には子どもたちが教科書で学習した曲「ドレ
ミの歌」や「エーデルワイス」などが披露されました。また、山田耕筰
の「まちぼうけ」を紙芝居を使って感情豊かに歌ってくださいました。



5年2組にはプロのピアニストの方が、ベートーベンなどの有名な音楽家
の肖像画を使いながら、曲に込められた思いを解説され、演奏してく
ださいました。とても迫力があり、曲に引き込まれていました。

最後に2クラスとも、アンコールで「大切なもの」をプロの方と一緒に
歌って終わりました。プロの方の演奏や歌に間近で触れられ貴重な
体験ができました。




4年生 高鍋灯籠祭りのお話

 4年生は、町の役場から講師を招いて、10月行われる「高鍋城 灯籠祭り」の話を聞きました。話し合いの様子から祭りに使う竹の切り出しの様子、実際の祭りの様子など写真を使って説明され、たくさんの人が関わって開催されていることがわかりました。4年生は、これから当日点灯される灯籠作りに入ります。


西小プラネタリウム★

  先日西小の「はあとぽっぽルーム」に暗幕が張り巡らされました!何事かとのぞいてみると・・・なんとそこには、大きなドームがありました。それは理科の授業のために出現したプラネタリウムでした。どの学年の子どもたちも興味津々です。昼休みに学年ごとに見せてもらえることになり、子どもたちも大喜びです。




掃除のようす①

 西小では、無言で15分間掃除に取り組んでいます。チャイム黙想のあと、気持ちを集中して自分の掃除場所をきれいにします。普段はにぎやかな学校ですが、この時間は放送の音楽に合わせて静かな掃除をしています。




4年生の運動会練習の様子

 4年生は、先週から表現・ダンスを中心に練習を進めています。4年生はキレのあるかっこいいダンス「和楽器バンド千本桜」を練習中です。広い運動場を元気いっぱい駆け回りますので、どうぞお楽しみに!




第2回全校体育

 前回に比べて雲が多い空のため、少し活動しやすい運動場でした。今日は、入場行進、開閉会式、エール交換と計画通りに進みました。しかし、小雨がぱらついてきたので、予定より10分早く終了しました。





9月の全校集会

 2学期が始まり、徐々に学校の生活ペースが戻ってきた子どもたちです。さらに、自分たちの力を高められるように校長先生から「目指せ!10000点」の目標についてお話がありました。明日から早速スタートです。どのクラスが10000点一番乗りか楽しみですね。福田先生からは「タマル」をためるお話でした。「タイム・マナー・ルール」しっかりと取り組んで、すばらしい運動会を目指します。




運動会 全体練習始まりました!

 2学期が始まって1週間。各学年運動会に向けて練習が始まっています。今日は第1回目の全体練習を行いました。気温が高かったので途中、水分補給を行いながらの練習でしたが、よくがんばっていました。




3年生の様子

残暑、厳しい中ですが運動会に向けての練習を日々がんばっています。
3年生は、100m走、団技「台風の目」、表現「花笠音頭」、選抜リレーに参加します。
花笠音頭では腰を落とし大きく踊ることを意識しながら練習しています。