学校の様子

2016年2月の記事一覧

最近の6年生はというと…

 もちろん一番は卒業式の練習を頑張っています。
 児童集会の発表では、5年生男子児童から「こんな6年生になりたい!」という素晴らしい感想をもらい、士気が高まりました。
 また、卒業式の起立・着席・礼などの練習も始まり、身が引き締まる思いです。
 そのような卒業式一直線の中での「読み聞かせ」はとてもありがたいです。ボランティアの皆様、いつもありがとうございます!





上学年参観日


上学年最後の参観日でした。5年生は総合的な学習の時間「ふうの木」の授業を
行いました。地域の危険箇所を調べ「地域探検マップ」にまとめたことの発表です。

保護者の方はもちろんのこと、一緒に探検に行ってくださった地域の方々も見に
来てくださいました。子どもたちは緊張した面持ちで臨んでいましたが、たくさんの
方々の応援を受けて、本時のめあてである「相手に分かりやすく伝える」ことが
できました。
 

火災 避難訓練





今日は、家庭科室から出火想定の避難訓練を行いました。全校児童が
3分以内に校舎を出て、運動場まで到着することができました。
学校では「お・か・し・も」の約束で速やかな避難ができるようになっています。
今回は、強風のため消火体験は中止しました。

3年生 長なわ大会に向けて

 来週の長なわ大会に向けて、一生懸命頑張る3年生です。各クラスとも、持ち前のチームワークを発揮してリズムよく飛ぶことができています。本番が楽しみです(^o^)
 

 

2年生の様子


24日(水)に児童集会で「こぎつね」の発表をします。
今、鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいます。


学級活動で、「命をかんじる」学習をしました。


長縄集会に向けて、昼休みも練習を頑張っています。