学校の様子

2023年10月の記事一覧

地域の方のふるさとを守る熱い思いを感じました~古墳祭

 29日(日)、高鍋町古墳祭が、秋空そして涼やかな秋風の下、開催されました。主催者、来賓、理事、そして坂本地区の方々が参加され、神事中心に1時間の式でした。来賓祝辞の中で町長様が、長い間大切に受け継がれてこられた地元の方々への感謝と、新たな時代への力強い前進のお話をされ、高鍋町の素晴らしさを改めて感じました。道はさみには、地元の方が植栽されたたくさんのコスモスが色鮮やかに広がり、秋色を味わうことができました。ありがとうございました。

  

餃育の日~本校にふるさと応援大使来校&給食餃子

 27日(金)、この日は待ちに待っていた「餃育の日」。給食に高鍋産餃子が出ました(写真は「給食、おいしい」にアップしています)。今回のぎょうざの給食提供は「餃子のまち高鍋町で義務”餃”育を始めたい」ふるさと納税プロジェクトの一環で、全国からの温かいご支援の下実現したものです。心から感謝です。そして今回はテレビでもおなじみの高鍋町ふるさと応援大使の小野寺力さんが来校され、熱き思いを子ども達にオンラインで語っていただきました。給食では揚げ餃子が出され、さすがは高鍋ぎょうざ!子ども達にも自然な笑顔。そしてまた高鍋産餃子が食べたくなりました!

 

大収穫!いもほり(2年)

 5月に苗植えをしたいもを2年生が25日、いもほりをしました。苗植えの時にお世話になった地元の農家の方にお力添えいただき、いよいよ収穫。次々に大きないもが出てくる出てくる!このすごさにびっくりしました。これも、今日の日まで農家の方や学校技術員の方の地道な見守りがあったからこそです。感謝しながらの充実した食育の活動ができました。ありがとうございました。

 

思わず体が動きました…鑑賞教室

 ここ数年、コロナ禍でできなかった鑑賞教室が23日にようやくできました。演奏いただいた方々に無理を言って、下学年と上学年とを2つに分けて鑑賞ができたので、とてもゆったりとした空間で音を味わうことができました。やさしい笑顔、はきはきとした反応…西小の子ども達の日ごろからのよさもしっかりにじんでいて、演奏の方々も「子どもたちのおかげで楽しく演奏できました」と感謝されていました。まさに「いいね!と声かけあえる学校」です。すばらしいひと時をありがとうございました。

 

 

団長・副団団長のことば(その3;赤)

各団団長・副団長の言葉…3日目の今日は6年3組を中心とした赤団です。なお写真は結団式のものです。

団長

「小学校最後の運動会を終えて、W優勝は取れませんでしたが、応援優勝を取れてとてもうれしく思います。この運動会を通して、みんなで協力する大切さ、助け合う大切さを再度認識することができました。小学校最後の運動会を胸に、中学校でもいろいろなことに挑戦し、頑張っていきたいと思いました。」

副団長

「私は、小学校最後の運動会を悔いのないものにすることができました。予行練習でも赤団の応援はみんなが1つになって、声が響いていたと思います。自分も昼休み毎日練習して、応援優勝を取れるよう努力しました。そして本番も応援に特に力を入れ、リーダーたちも一生懸命取り組みました。みんなが頑張ってくれたから取れた応援優勝だったと思います。」

団長・副団団長のことば(その2;白)

各団団長・副団長の言葉…2日目の今日は6年2組を中心とした白団です。なお写真は結団式のものです。

団長

「僕は、昨年から団長になりたいと思っていて、いざ団長になると不安でしたが、副団長やリーダーが支えてくれて、やりとげることができました。全体練習や予行練習の時から、早く並んでくれたり、競技や徒走を頑張ってくれたりして、とてもうれしかったです。本番では、予行練習よりも応援を頑張ってくれたので、優勝できました。みんながついてきてくれてよかったです。」

副団長

「白団のみんなが大きな声で応援してくれたり、リーダーたちの指示をちゃんと聞いてくれたり、たくさん協力してくれて、とてもうれしかったです。小学校生活最後の運動会でW優勝を取ることはできなかったけど、みんなのおかげで優勝することができてよかったです。他の学年の応援をしたり、自分たちの出番で全力を出すことができて、とても楽しい運動会となりました。」

団長・副団団長のことば(その1;青)

 本日より3日間、運動会で全体をリードした各団団長・副団長の言葉を紹介します。1日目の今日は6年1組を中心とした青団です。なお写真は結団式のものです。

団長

「僕は青団団長として1カ月間過ごしてきて、いつも、誓いの言葉の中にある『感動と元気を与える運動会』にどうしたらできるのかを考えてきました。本番では団のみんながそれぞれに応えてくれるように、応援を一緒になってしてくれました。結果、僕ら青団は何も賞を取れなかったけど、『感動と元気を与えたで賞』は優勝だと思っています。僕はこの青団の団長でよかったな、と思いました。」

副団長

「快晴の中行われた、小学校最後の運動会。残念ながら青団は賞を取ることができなかったけれど、青団全員が全力を尽くし、声がかれるまで友達にエールを送り続けました。心を一つに頑張れたこと、スローガン通り笑顔で無事に終えたことも大成功ー。青団のみなさん、私たちリーダーを支えてくれてありがとう。たくさんの思い出をありがとう。」

 

1000㎞離れた学校と交流

 4年生は昨日、米沢市の上郷小学校の4年生とオンラインで交流しました。これは12月にお互いのふるさとのよさを発信する計画があり、その前に顔合わせを兼ねて時間をとりました。お互いに工夫を凝らしたプチ発表があり、とても温かい時間となりました。第2弾となり12月へ向けて、いろんな学びを進めていき予定です。これから当日が楽しみです!

 

「ありがとう」を伝えるために来てくれました!

 昨日、急に1年生6名がやってきました。聞くと「ありがとうと言いたい先生の所へ来ています」とのことで、そのうち2名が私に「ありがとう」の作文を読んでくれました。「校長先生へ。いつも学校の入り口の石をほうきで(元の)な所に戻してくれてありがとうございます。ぼくはそうじがうまいです。」かわいらしく、少し恥ずかしがりながら伝えようとするありがとうご気持ち、しっかり伝わりましたよ。こちらこそやさしい気持ちをありがとう!

いろんな解き方を話合いました(4年算数)

 本日、4年生の算数の研究授業がありました。先生方は定期的に授業を他の先生へ公開し、互いの授業力向上を進めています。同時に、子ども達もたくさんの先生方に見ていただくことで、程よい緊張感で学習に取り組めているようです。今回の授業では、図形の面積の求め方をタブレットで情報共有して、よりよい求め方を話し合う活動でした。すっかりタブレット活用にも慣れた子ども達、最適解をみんなで見つけ出すことができました。

 

運動会の片づけをしました(5年)

 運動会明けの今日の1校時、5年生が運動会の後片付けをしました。机や椅子を拭いて講堂に直したり、最終確認をしたり…一生懸命頑張ってくれました。運動会当日、PTAの方も協力いただき、大きなものは整理していただいたので、予定よりも早く終わりました。次の全校で取り組む行事は石井十次先生の思いを引き継ぐ会です。また感動と感謝を表現してくださいね!

感動と感謝の運動会をありがとう!

 昨日までの雨模様とはうって変わって、秋空が広がり、秋風が吹く運動会日和。朝早くからPTA役員の方々が、準備や駐車場誘導などに活動され、定刻通り開会式を迎えることができ、その後の競技進行もほぼ時間通りに終えることができました。子ども達は常に一生懸命に、団のため自分のために最後までやり抜き、つくづく「この学校でよかった」と思いながら、感謝と感動の運動会に時折目が潤むこともありました。本当に最高の1日でした。こういう感動と感謝をもたらしてくれた子ども達に、心から感謝したいです。「ありがとう!」

  

 

運動会前日準備…明日は最高の一日に…

 今日は運動会前日。本来であれば6年生と教職員、PTAとで協力して準備をするところでしたが、昨日から降り続いている雨の影響で運動場の状況もよくなく、やむなく校内でできる範囲の準備に切り替えました。その中、6年生は明日の運動会のために明るく、積極的に活動してくれ、その姿を見ながら元気が出ました。と同時に、「明日は最高の一日に!」という思いを改めて強くしました。明日の天気は秋晴れの予報。みんな精一杯頑張ってくださいね!

 

ソーランへのそれぞれの想い

 運動会までの残りわずかとなり、あちらこちらで練習や準備をしている子ども達や先生の姿が見られます。6年生の教室や廊下には、ソーランで背に書く文字にかける思い(家族が大切にしているから、大きく表現したい、みんなで協力したい、これまでの苦難は友達や家族の絆があったから乗り切った…)を表現している掲示があります。見ているだけでジーンとしました。これらの思いを結集して、当日では最高学年としての表現をしてくれることでしょう。明日の振休、運動会のイメージをもちながら、明後日の準備に臨みましょう。

最後の係打合せ

 昨日、運動会前の最後の係打合せをしました。運動会はそれぞれの係がしっかり支えてくれるからこそ、スムーズに進みます。リーダー、進行、招集、低学年お世話、出発準備、出発、決勝審判、採点、用具準備、放送、救護の担当を5・6年生が担っています。今のところ運動会当日の天気は晴マーク。体調をしっかり整えて、残りの期間、気持ちを高めていきましょう。

 

秋を表現!

※昨年度、私が担当するようになって1年半、今日のブログで400となりました。とても嬉しいです。これもひとえに子ども達の輝く姿が見られるからです。心から感謝です。これからも「日刊」ができるように頑張ります!では今日の記事です。

 暦の上ではすっかり秋ですが、まだ夏を感じてしまうことも時々…その中、4年生の掲示を見ると、秋らしい俳句がありました。「満月におだんご食べていいゆめを」「十五夜うさぎいるかなもちついて」「秋になりすすきは風と遊んでる」…子ども達の感性はとても豊かですね!(右の写真は私が撮った十五夜の空です…)

 

全体練習、終わる

 今日6日(金)、運動会の全体練習最終回でした。予行練習を受けて確認したいことを中心に練習しました。秋空のもと、とてもすがすがしい練習ができました。これで全体練習最終回という事もあり、最後に各団団長のメッセージがあり、さらに団ごとの盛り上がりも高まってきました。明日からの3連休はしっかり体を休めて疲れをとって、心身ともに健康な状態で運動会へ向けて頑張っていきましょう!

いつもご支援、ありがとうございます

 先日、PTA会長さんと教頭先生と3人で、岩切建設さんへご挨拶に伺いました。同建設さんは、学校のあんしんメールの協賛をいただいていて、このお力添えがなければあんしんメールはできません。また運動会等、学校の行事ごとに駐車場をお借りしており、とてもお世話になっております。心から感謝を申し上げます。ありがとうございます。

きれいな学校環境となりました

 1日、朝6時過ぎ位から次々に保護者の姿が…この日は6時30分から本年度2回目のPTA奉仕作業でした。今回は運動会前の活動で、運動場の除草、トイレ掃除、クモの巣取り、雑草抜き等、日頃なかなか手の回らない箇所をしていただきました。1回目の活動と違い、曇天で暑さはそこまで強くはなかったのですが、汗が噴き出してきました。1時間強の活動で、学校はずいぶんきれいになりました。ありがとうございました。

 

すばらしい運動会予行でした

 本日、15日に行われる運動会予行練習をしました。雲が適度に出て、風も秋を感じるような天気となり、絶好の予行日和でした。初めて全てを通しましたが、競技であったり、応援であったり、係活動であったりと、全てのポジションで、懸命に頑張っている西小っ子の姿が見えて、とても素晴らしかったです。今日の予行を踏まえて、当日はきっと感動あふれる運動会になることでしょう。まずはお疲れさまでした。そして残り期間、さらに磨き高めてください!

   

初めて「あゆみ」をもらいました

 本校では、本日が「あゆみ」(通知表)を渡す日。1年生は初めて「あゆみ」を受け取ります。担任の先生から「よく頑張ったね」という声をかけられると、やさしい笑顔で受け取る1年生の姿が印象的でした。今日はこの「あゆみ」を囲んで、家族の会話が弾むことでしょう。今年度も残り半分、一歩ずつ前へ前進!

運動会へ向けて練習加速!

 2日(月)、高鍋しんかんちゃーの方に来ていただく指導の最終回、2年生は外で練習しました。これまでの再確認しながらの全体練習。2年生らしいかわいさと練習で培ったたくましさを本番で発揮できるように、みんなで頑張りました。また別の時間には5年生が団技の練習、大きな声が聞こえてきました。15日の運動会へ向けて、それぞれの学年で、団で、完成形を表現できるようにこれからも取り組んでいきます。

 

 

月替わりはここから

 授業日で言えば今日から10月。月始め恒例(!?)の校門横掲示板の紹介です。掲示委員会手作りの旬な内容。秋シンボルの栗たちが運動会で頑張っている姿が何ともほほえましい…ぜひ現物をご覧ください。