学校の様子

2023年4月の記事一覧

命を守る授業~交通教室

 今日、1・2年対象で交通安全教室を行いました。警察署と交通安全協会の方に来ていただき、DVD視聴や画像を通して、具体的にとるべき行動を学びました。とても元気な1年生の挨拶に、見ていてとても元気になりました。歩いている時、自転車に乗っている時、今日の勉強を生かして自分の命を大切に過ごしてくださいね。

 

図書室前リニューアル掲示です

 いつも定期的に図書室前の掲示の張替えをしていただいているボランティアの方々。本年度も本日、5月バージョンにリニューアルしていただきました。初夏の香り漂う空間、考えてみれば4月ももう終わりなんですね…いつもありがとうございます。

今更ですが…進級おめでとう!

 新年度が始まり、今月も残り1週間となりました。今更ですが、校内に「進級おめでとう」の掲示物がありましたので紹介します。先日の参観日で保護者の方々は目にされたかもしれませんが、こうした応援メッセージ、いいですね。

 

本年度最初の参観日・PTA総会、盛会に

 23日(日)、3年ぶりに人数制限なしの参観日・PTA総会を実施しました。授業参観も総会も、多くの参加をいただき、熱い思いを感じました。PTA役員も手探り状態の実施で、お互い過去の情報を探りながらの運営でしたが、滞りなく全てを終えることができました。この1年間、子どもも大人も「3つのあ」を通して、子ども達の幸せな人生のバックアップをしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

温かいまごころへ感謝

 本日は日曜だけど授業。参観日及びPTA総会のためです。このことについては後日紹介します。先日、校内を回ってみると、ユニセフからの感謝状が目に留まりました。以前から掲示していたのでしょうが、不覚にも気が付いたのが今年度に入って…。これは昨年度2月に当時の6年生から提案のあった大地震への支援活動です。この感謝状の文面にある「これからも、同じ地球に生きる仲間として、世界の友達を応援してください」という言葉が心にグッときます。改めまして、温かいまごころをありがとうございました。

田植えをしました(5年)

 ここ数日、天気予報とにらめっこ。それは今日の田植えができるかどうかの心配でした。その心配は全く必要ない曇天で、雨も熱中症も大丈夫な絶好の田植え日和となりました。JA児湯青年部の方々にご協力をいただき、ほぼ全員が田植え初体験。しかし中には、何度もやった事のあるプロの児童もおり、手慣れた動きが輝いていました。まさに生きた食育。こういう体験ができる子ども達は幸せです。お力添えいただいた全ての方々、いつもありがとうございます。

 

まずは学校を知ろう

 入学式から1週間余りが過ぎ、1年生は少しずつ学校生活になれているようです。先日は担任の先生が案内しながら学校探検。「皆さんの体の調子が悪い時にお世話になる保健室です」「本を読む図書室です。とても静かですね」等の説明をしっかり聞いていました。中には元気なあいさつができる人も…すばらしいですね!

現在、健康診断の最中です

 新年度恒例の身体計測、視力・聴力検査等が現在行われています。学担の先生と養教の先生とで円滑に進んでいます。もちろんそこには、しっかりと指示を理解し行動できるみなさんがいるからです。体の状態を自分で知ることはとても大事なこと。バランスの取れた食事や生活ができているかどうか振り返るチャンスでもありますね。心身ともに健康な体から全てが始まりますね!

今日は全国学力調査!

 6年生対象の全国学力・学習状況調査が実施されました。これまでの学習の成果をチェックする調査ですが、思考力や表現力を問い問題も多く、日頃の授業から繰り返し取り組んでいかないと難しいものが多かったようです。何事も結果も大事だけれど、それに至る経過がもっと大事。うまくいかなかったところはぜひ今日から、意識して力を鍛え、伸ばしていきましょう。

 

スポーツを通して心身ともに鍛え、高めましょう

 15日(土)、井上商店スポーツセンターで高鍋町スポーツ少年団入団式が行われました。コロナ禍で久しぶりの開催となりましたが、こうしてみんなで集まって行進をする姿はとてもたくましかったです。やっぱりいいものですね。本部長さんや教育長先生のあいさつの中で、「ボランティア活動にも頑張りましょう」「あいさつ、返事、靴ならべができる人に」という言葉がとても印象に残りました。私も長い間、中学校教員として部活動指導に関わってきましたが、1つの目標へ向けてみんなで頑張る経験は、将来の人生のためにはとても貴重なものとなります。ぜひみんなで励まし合って、心身ともに鍛え、高めていってください。

 

十次先生は世界の偉人~生誕祭

 13日、石井十次生誕祭記念式典に、5年生と共に参加してきました。ここ数年、感染症対策で開催されていませんでしたので、私は初めての参加でした。この式典に参加して改めて、石井十次先生の偉大さをしました。と同時に、十次先生の思いがしっかり引き継がれていることのすごさも感じました。本校でも今後も十次先生の教えを継承する学校として、みんなでとりくんでいきたいと思います。ちなみに、進行は本校PTA会長さんでした!

  

初めての給食です

 昨日の入学式を終え、今日から小学校生活が本格的に始まった1年生。慣れない環境で大変かもしれませんが、先生方がいつも温かく支えてくださっています。そしていよいよ給食。義務教育初日の給食はどうでしたか?びっくりしたのは、とても落ち着いて食べていたことです。すばらしいですね。これから高鍋西小のおいしい給食をしっかり味わって下さいね。(黒板には給食の説明が詳しく書かれていました)

始業式での児童代表発表(その2)

1日、空きましたが、今回は4年生の発表です。これからさらに頑張ろうとする気持ちが表れていて、こちらも元気になりますね。

【4年生で頑張りたいこと】

「今日から新しい学年がスタートし、私たちは4年生になりました。私は4年生で頑張りたい目標を2つ決めました。1つ目は『よろこばせごっこ』をして、周りの人が笑顔になる行動をすることです。会釈や元気のいい挨拶をしたり、はき物をそろえたりと、『よろこばせごっこ』をすると、みんなが笑顔になって、学校中の人が楽しく学校生活を送ることができると思います。そして『よろこばせごっこ』をし続けると、『もっといいねと言われる学校』になると思います。そのためにも、私は1~3年生のお手本となる行動をとったり、5・6年生の姿を真似したりしていきたいです。他にも、思いやりのある行動をとって、周りの人たちを笑顔にしていきたいです。2つ目は、いろんなことに挑戦するということです。特に挑戦したいことは、発表です。3年生まではみんなの前で手をあげて発表することがはずかしくなってしまったり、まちがってしまった時のことを考えたりすると、積極的に発表することがなかなかできませんでした。だから、4年生からは気持ちを切りかえて、はずかしがらずに発表がたくさんできるように挑戦していきたいです。また学習面では、今までより難しいことを勉強すると思います。苦手な算数が少しでも得意になるように、家や学校でたくさんの問題に挑戦していきたいです。生活面では、ルール・タイム・マナーに気をつけて、当たり前のことがかんぺきにできるように、毎日コツコツと頑張っていきたいです。今日から4年生、新しいクラス、新しい友達、新しい勉強を楽しみながら、全校のお手本となる行動もとれる、そんなかっこいい4年生になりたいです。」

74名の新入生の皆さんを迎えました~入学式

 今日12日、入学式でした。6年生や先生方がが前日までいろいろな準備や練習を重ね、1年生を温かく迎えることができました。マスク等の制限緩和もあり、式自体もコロナ前の状態に戻りつつあります。新入生74名は緊張もありながら、あいさつや返事等、自分なりに精一杯頑張っていました。6年生の歓迎の言葉もとてもよかったですよ。式終了後、記念撮影そして各教室で、学級担任の先生のお話と、半日間とても忙しかったかもしれません。いよいよ明日から本格的な学校生活が始まります。疲れをしっかりとって、明日朝、元気な顔で会いましょう。ご入学おめでとうございます。

 

始業式での児童代表発表(その1)

 少し遅くなりましたが、7日の始業式での2名の児童代表発表の様子を紹介します。今日は新3年生です。堂々と落ち着いて発表している様子に、とても感心しました。ではその発表内容です。

【わくわくドキドキの3年生で頑張りたいこと】

「わたしは、3年生になるのがとても楽しみでした。『3年生では2クラスだな。どんな友達ができるかな。』といろいろ考えていました。そして3年生で頑張ることも考えました。1つ目はあいさつです。校長先生がいつも話してくださる『よろこばせごっこ』を2年生で頑張ってきました。3年生では、もっと気持ちをこめたあいさつが進んでできるように頑張りたいです。2つ目は新しく始まる理科と社会を頑張ることです。2年生までは生活科だったので、どんなことを勉強するのか、とても楽しみです。先生の話をしっかり聞いて頑張ります。3つ目は持久走です。2年生の大会では10位で、少し悔しかったので、3年生では5位以内を目指したいと思っています。そのためには体力をつけないといけないので、なわとびをしたり、昼休み外で元気よく遊んだりを頑張ります。3年生が楽しみです。」

温かい言葉をもらいました~新任式

 4/7、始業式の前に新しく西小に来られた先生方の紹介、新任式をしました。それぞれの先生方の自己紹介の後、児童代表で6年生がすばらしい歓迎の言葉。この言葉で、先生方も不安から期待へ変わってきたことでしょう(昨年度の私がそうでした)。

【歓迎の言葉】(一部省略しています)

 「先生方、ようこそ高鍋西小学校へ。私たちは、先生方とお会いできるのを楽しみにしていました。高鍋西小は、小丸川や尾鈴山など、豊かな自然に囲まれた学校です。私たちが通う高鍋西小には2つのよさがあります。1つ目は、運動場にある大きなふうの木です。この木は、夏には大きな木陰を作ってくれ、みんながそこで遊んだり、おしゃべりをしたり、楽しく過ごすことができます。2つ目は、石井十次先生が生まれた地であるということです。毎年、十次先生について勉強して、11月のしのぶ会では合奏したり、劇をしたりします。その中で信愛和の精神を学びます。だから、みんなとても仲がよく、元気いっぱいです。今日からいよいよ新学期が始まります。私は6年生として下級生をまとめ、いろんな活動を通してたくさんのことを学びたいと思います。これから先生方と一緒に勉強できることを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。」

久しぶりの子ども達の笑顔を見れて元気になりました!

 今日7日は令和5年度の始業日。これまで静かだった学校に、子ども達の明るい笑顔が戻ってきました。新任式、始業式、教室移動、新学級のスタート等もりだくさんの半日で、疲れもあったかもしれません。明日からの週末で、心身ともに充電して、来週から今年度の学校のテーマである「3つのあ」(あいさつ、ありがとう、あたたかい言葉かけ)にみんなで頑張っていきましょう。新任式・始業式の詳細は、後日紹介します。

 

 

いよいよ明日からですね!

 明日が新年度のスタートの日です。マスク着用の対応も変わり、新たな学校生活が始まります。みなさんの登校を温かく迎えるように、図書室前廊下の掲示も図書ボランティアの方々が、春色に変えていただきました。今日は早く寝て、明日は気持ちのよい挨拶からスタートしましょう。待っています!

町の教職員歓迎式がありました

 毎日が本当に慌ただしく過ぎ去っていく今週、その中、高鍋町転入教職員歓迎式がありました。今年度本町に新しいメンバーとなった町内24名の皆さんが一同に集まると、頼もしい限りです。本校からも5名の先生方が参加し、とても凛々しい表情。代表して本校の教頭先生があいさつされました。高鍋町の子ども達のために、力を合わせて頑張ります!

  

先生たちは新年度準備に頑張っています!

 実質的には新年度勤務がスタートした昨日から始業式まで、先生たちはいろんな準備をしています。その中、たくさんの配付物や会議用文書もいっぱい。それを支えてくださっているのはSSS(スクールサポートスタッフ)の方です。この方がいなければ、教職員の「働き方改革」は進みません。本当にありがとうございます。(写真はみなさんへ配付する文書の一部です)

新年度のスタート

 令和5年度が始まりました。年度初日にあたる今日は、新しい先生方を迎えての最初の会議の連続です。新たな先生方は緊張や戸惑いの連続だったことでしょう。少しずつ慣れてくださいね。子ども達への紹介は7日の新任式で。それまでお楽しみに!