学校の様子

2015年10月の記事一覧

1年生 遠足、しのぶ会練習風景


10月20日、フェニックス自然動物園に行きました。動物をたくさん見て大喜び。楽しい1日が過ごせました。


十次先生をしのぶ会に向けて毎日、真剣に練習しています。どんどん上手になっています。

音楽鑑賞教室 ミールコンサート

 21日(水)3・4校時、全校児童対象に音楽鑑賞教室(ミールコンサート)が行われました。昨年同様、高鍋町在住の稲田御夫妻に演奏をお願いしました。バイオリンとピアノが奏でる、白鳥、サメ、アヴェ・マリアや季節の曲など、心に染み渡る数々の演奏に、児童も職員もみんな、うっとりのひとときでした。稲田御夫妻からは、「西小の子どもたちは鑑賞態度がとてもよい」とほめていただきました。最後に、児童代表で6年生がお礼の言葉を述べました。とても心に残る音楽鑑賞教室でした。
 
 
 
 
【演奏をされる稲田御夫妻】

【児童代表がお礼の言葉を述べる場面】

6年生 遠足










 片道約7.5㎞の道のりを歩いて石井記念友愛社(木城町)に行ってきました。
 講師の方々の詳しい説明を聞いたり、本物の建造物や資料等にふれたりする中で、
子どもたちが真剣にメモをとる姿がとても印象的でした。
 これからも『感謝』の気持ちを忘れずに、石井十次先生の功績を伝承していかなければならないと強く感じました。

4年生 クラスコンサート







 4年生はポーランド出身のピアニスト『ミハウ ソブコヴィアクさん』の演奏を聴く機会をいただきました。みんながよく知っている演奏プログラムで、プロの演奏にうっとりした時間を過ごしました。今日の記念にということで最後には子どもたちとリコーダー共演もしていただきました。貴重な経験をすることができて幸せな4年生です。
 

4年生 給食の大切さを考えよう







 4年生は小の栄養教諭の中村 遥香先生から「給食の大切さを考えよう」というテーマで授業をしていただきました。給食は大好きで、残菜などほとんどない子どもたちです。栄養面のお話を聞いて、自分の体のためにバランスよくしっかり食べようという意識が高まりました。

『石井十次顕彰のつどい』での発表へ向けて









5年生は、11月8日(日)に行われる『石井十次顕彰のつどい』での発表へ向けて、合唱や合奏の練習に励んでいます。特に、合奏の練習では、楽器ごとのパートに分かれて、お互いに教え合いながら技能を高めているところです。先日の運動会同様、「がむしゃらにがんばる!」を学年の目標に、心に響く素晴らしい発表をお届けできるようにがんばります。…どうぞご期待ください。

命を見つめる集会





 

 今日は「命を見つめる集会」ということで、宮崎か母ちゃっ子くらぶの白池晶先生を講師にお招きしました。
  上学年では、助産師の仕事、命のバトン、そして赤ちゃんの誕生について、思春期に入る児童の実態に合わせて分かりやすく話していただきました。胎児の写真や実物大のあかちゃん人形の登場には歓声があがっていました。
 話の最後に『生きてるだけで100点満点!』とまとめられました。心に響くあたたかい授業でした。

石井十次先生の思いを。




3年生はふうの木の時間に、石井十次先生の業績について学習し、十次先生の思いや気持ちを考え、習字で書きました。十次先生の思いや気持ちに寄り添い、偲ぶ会に向けて練習を頑張っていきます!

2年生の様子







 2年生は、「石井十次先生をしのぶ会」で手話をします。
そこで、しのぶ会に向けて手話の練習に取り組んでいます。
また、生活科の学習では、1年生との交流会をしました。
おもしろく楽しいおもちゃを作って、1年生と遊びました。

1年生の様子

初めての運動会。大ハッスルで頑張った1年生でした。
さぁ、次は勉学に励みます。
音楽では、鍵盤ハーモニカに挑戦。
指使いが難しいようですが、小さい手で一生懸命取り組んでいます。
素敵なハーモニーを奏でられるよう頑張ります。

10月の全校集会









 今日の全校集会では、校長先生から運動会感動のエピソードのお話や
『○○の秋』のお話がありました。
 係の先生方からは今月の目標についてお話していただきました。
 勉強にもスポーツにもいい季節になりました。西小っ子にはどんな
秋がやってくるのでしょうか。