学校の様子

2018年11月の記事一覧

秋を見つけに行きました




 1年生は、生活科で秋をさがしにお出かけしました。
気温が高い日が多かったので、秋が見つかるか心配
でしたが、いろいろな秋を見つけることが出来ました。

理科学習の様子

6年生の理科では「大地のつくりと変化」について学習しています。グループで意見を交換し、ホワイトボードを使って意見をまとめていきます。グループ学習を通して、全員参加の学習を目指しています。

高鍋町小中学校音楽祭

11月13日に、高鍋町小中学校音楽祭が開催されました。
高鍋西小学校からは、5年生が代表として合唱・合奏をしました。

合唱では、本県出身の秦基博さんの「ひまわりの約束」
合奏では、パイレーツ・オブ・カリビアンの挿入歌「彼こそが海賊」を
披露しました。

この日のために、熱心に練習した成果を出し切ることができ、感動的で、すばらしい音楽祭になりました。
また、高鍋東小学校・高鍋西中学校・東中学校、高鍋高校のすてきな合唱を鑑賞できたことも、大きな学びとなりました。

この経験を、今後の学校生活のあらゆる場面で生かしていけると思います。よくがんばりました!!




11月10日、顕彰のつどいがありました。

6年生は、研究班と劇の班に分かれて発表しました。

① 研究班の発表です。


② 祭りの日に身に付ける物を母からもらう場面


③ 十次と友達のまっちゃんが帯を交換する場面


④ バックミュージックの演奏

石井十次先生をしのぶ会

 10日(土曜日)は、午前中にたかしんホールで『しのぶ会』を行いました。『しのぶ会』は1年生から4年生までの発表です。各学年、十次学習で学んだことを大きな舞台で堂々と発表していました。
【4年生】




【1年生】




【2年生】




【3年生】


3年生の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:西小職員
体育の授業でマット運動のテストをしました。上手に前転ができましたね。



11月9日に行われる石井十次先生をしのぶ会の練習を頑張っています。


リコーダーの音色に気をつけて心を込めて演奏します。



理科で日光を集める実験をしました。的を狙って狙って・・・



図工の時間に、かなづちで釘打ちをしました。ちょっとけがをした人もいたけれど、楽しくてもっといっぱい打ちたい気分でした。


編集 | 削除

2年生の様子

2年生は遠足で、電車に乗って博物館へ行ってきました。電車は2両編成でお客さんも多く、座れない子が何人もいたのですが、うんと足を踏ん張って乗り切りました。博物館では宮崎の自然について教えていただきました。様々な展示物に感嘆の声があがっていました。




 23日(火)はいもほりをしました。10月上旬にヨトウムシが大発生し、心配しましたが、見事大豊作でした。