学校の様子

2023年3月の記事一覧

先生方、ありがとうございました

 本日、本校を去られる先生方とお別れをする離任式をしました。別れはとても寂しいもの…でも精一杯エールを送る…これが先生たちへの感謝の気持ちです。またぜひ西小へ顔を出してくださいね。待っていますよ!先生方、これまでありがとうございました。

【児童代表のあいさつです】5年生

「このように顔を合わせてあいさつをするのが今日絵最後になると思うととても寂しいです。1年前、自分が本当に高学年らしくなれるのか不安に思っている時、先生方が温かい声をかけてくださったり、日々私たちのことを思って指導してくださったりしてくれたおかげで、私は勇気をもらい、たくさんの経験をすることができ、大きく成長することができました。四月からは最高学年になります。先生方から教えてもらったことや先生方とのたくさんの思い出を胸に、新しいことに挑戦し続けたいです。今まで本当にありがとうございました。

 

プロから学びました

 今月25日、たかしんホールで柔道で前全日本監督の井上康生氏の講演会がありました。私はこの方の講演を2年前に拝聴したことがあり、とても感銘を受け、今回も楽しみでした。前回と違い、今回は近い距離の席だったので、幸せでした。1つ1つの言葉が、経験と理論とで構築されていて、とても勉強になり、あっという間の時間でした。これから、少しずつでも生かしていきたいと思いました。ありがとうございました。

 

すばらしい学年代表発表でした(4年生編)

 今回は4年生です。いろんな行事に積極的に活動したこの学年。いよいよ4月から高学年です。6年生と共に、学校を引っ張っていってくださいね。では代表の人の発表です。

「成長した自分」

 私が4年生で頑張った事は3つあります。1つ目は、クラスみんなで作った学級園の畑です。みんなで会議をして、何カ月もかかって土を作りました。収穫した野菜は、みんなで分けたり、失敗したものは土に入れて、またいい土にしたりしました。夏休みにお世話に来たこともあります。いろいろアクシデントもありましたが、みんなあきらめなかったので、おいしいご飯ができました。2つ目は持久走です。記録は7位で、すごく嬉しかったです。2年生の時は28位だったので、「自分ってこんなに走れるんだ」とびっくりしました。私はあまり走る事は得意な方ではないので、途中であきらめそうになりましたが、「みんなもつらいから頑張ろう」と思い、リタイヤせずゴールすることができました。3つ目は、最後の参観日です。一番頑張りました。4年生の成長した自分を、最後にお家の方に見せるチャンスだと思って頑張りました。この参観日の目標は、お家の方を感動させる事、感謝の気持ちを伝える事でした。「命の歌」を吉行先生と一緒に何度も講堂で練習しました。この歌は、私が小さい時からお母さんが演奏していたそうです。最初はあまり揃わなかった歌声も、本番は一つにまとまって頑張ってよかったなあと思いました。この3つで私が学んだことは、あきらめなければ必ず成功する、という事です。5年生になって何があってもあきらめず、チャレンジしていきたいと思います。

すばらしい学年代表発表でした(1年生編)

 春休みが始まって、学校はとても静かです。子ども達の明るい声が聞こえてこないとやはり寂しいですね…さて今日と明日は、24日の修了式で学年代表発表をしてくれた人の紹介をします。今回は1年生です。考えてみれば1年前、入学してきたメンバー。この1年で、立派な西小っ子となりました。もうすぐ先輩となりますね。これからも成長がさらに楽しみです…では抜粋ですが、代表発表の内容です。

「1年間を振り返って」

 私は入学する前、友達ができるかなとどきどきしていました。でも入学すると、たくさんお友達ができました。私は1年間でいろいろなことができるようになりました。算数の足し算や引き算が間違いなくできるようになりました。先生から、計算名人のシールをもらってとても嬉しかったです。国語の教科書もすらすらと読めるようになりました。生活では、あいさつを頑張りました。朝、教室に入る時、大きな声で「おはようございます」と言うと、先生やみんなが「おはようございます」と返してくれるので、元気が出ます。登校する時にも、出会った人に自分からあいさつをしています。私たちのクラスのいい所は、やさしい人が多い所です。遊んでいてけがをした時に、友達が「大丈夫?」と言ってくれて、とても嬉しかったです。私は4月から2年生になります。1年生は、私と同じようにわからないことがたくさんあると思うので、やさしく教えてあげたいです。

 

6年生卒業おめでとう「お祝い給食」

3月16日の給食は6年生のみ特別メニュー「お祝い給食」でした。メニューは、・牛乳・ロールパン・肉団子のスープ・ブロッコリーサラダ・からあげ・春巻き・グラタン・パイナップル

 

盛りだくさんの給食でした。高鍋西小学校人気メニューの唐揚げは、じゃんけん争奪戦が行われるほどでした。6年生のみなさんの思い出に残る給食になったことでしょう。

また、給食掲示板には3月1日~最後の給食までのカウントダウンを掲示しました。わたしの給食2口メモをのせて・・・。「今日の給食も美味しかったです。」「今日の給食も残食0でした。」等、給食を通して児童との会話が増えて、とても嬉しかったです。今年度も最後まで、安心安全な美味しい給食を提供出来て本当に良かったです。

 

 

 

今年度、本当にありがとうございました

 本日、令和4年度修了式を無事迎えることができました。残念ながら今年度も一堂に会しての会をすることはできませんでしたが、その分オンラインでの活動の幅も広がり、多様な教育活動ができるようになりました。この式では各学年代表者に修了証を授与し、その後1・4年生代表の児童の発表そして表彰…1年間の成長を実感できた式になりました。これからも夢・絆を大切にしながら、新たな学年での輝きを心から期待しております。この1年間、学校を支えていただきました全ての方々、心よりお礼申し上げます。(左の写真はteamsで配信するはあとぽっぽルームで控えている人たちです)

 

感動の卒業式、ありがとう!

 上学年3年間をコロナ禍で過ごした6年生、最後の最後でマスク着用なしで式に臨むことができ、以前の当たり前が少し戻った卒業式。天気も心配されましたが、式が終わるころには青空ものぞき、卒業生の門出をお祝いするようでした。5年生からの心のこもった歌のプレゼント、卒業生からの保護者の方への感謝の歌のプレゼント、感涙ものでした。感動の卒業式を本当にありがとう!そしてこれからも夢絆を大切に、幸せな人生を送ってください。ご卒業、おめでとうございます!

 

いよいよ明日が卒業式…

 いよいよ卒業式前日となりました。寂しい気持ちが高まってきましたが、次へのステップの旅立ちの日です…笑顔で卒業式を見守っていきますね…。今日は卒業式前日ならではの様子がたくさんありました。小学校最後の給食、6年生教室へ行ってその様子を見てきました。この日の給食はお祝いメニュー(写真は「給食、おいしい」にアップしています)、みんな味わって食べていました。4年生の掲示板には「卒業おめでとうございます」の文字が…午後は5年生だけが学校へ残って式の準備等をしてくれました。明日がすばらしい一日になりますように…

  

卒業の記念にパチリ!

 17日(金)、宮崎キャノンの方々から6年生が写真学習をしていただきました。めいめい一眼レフカメラを手に取り、これまで長い間生活してきた校舎や友達、先生たちを、いろんな思い出と一緒に写真撮影しました。専門的なアドバイスをいただくことで、みんな上手に満足した撮影ができたようです。後日、この写真はみなさんの手元に届く予定です。楽しみですね。

 

町木タカナベカイドウ贈呈式・植樹式をしました

 14日(火)、たかなべ自然愛好会の方から、6年生の栽培委員会6名へ卒業記念として町木タカナベカイドウの苗を贈呈していただきました。家庭で大切に育ててほしいということで、育て方の説明もありました。その後、校庭で植樹式。これから学校でも大切に大きくしていきます。西門横の駐車スペース側に、看板と共に植わっています。ぜひ来校の折にはご覧ください。

  

ご卒業おめでとうございます!

 今朝、校門前の歩道を掃いていると、技術員の先生が「桜が咲いていますよ」と教えていただき、プール横に行ってみると、奥に一本だけいっぱいの花をつけた桜の木が。花はもう散り始めていました。他の木はまだまだ蕾状態。人目にあまりつくことなく、ひっそりと咲いているさくらに感動しました。すると、その横の歩道に中学生が歩いています。西中の卒業生でしょう。今日16日は中学校卒業式です。私も中学校経験が多かったので、義務教育最後の1日であるこの式の感動を何度も体感してきました。思わず「おめでとうございます」と声をかけると、頭を下げてくれました。心洗われる時でした…来週の今頃は小学校卒業式…ですね…

卒業式予行練習をしました

 昨日、卒業式予行練習をしました。5年生は式当日はオンラインでの参加が主なので、この練習では6年生の動きを講堂内でしっかり参観しました。歌の練習では5・6年それぞれこれまでの練習を披露。こういう様子を見るたびに、卒業へのカウントダウンを実感します…

西中生とオンラインで外国語交流

 昨日、6年生2クラスと高鍋西中3年生とオンラインで外国語の交流をしました。お互い質問等を考え、英語でコミュニケーション。中学入学を控えた6年生にとって中学校生活も入った外国語交流は、いろいろな学びと気付きが生まれました。先輩たちの高いスキルも見習いながら、時折笑顔も浮かび、楽しい時間となりました。

サッカーの楽しさを実感!

 9日(木)から3時間にわたって、5年生がサッカー競技を通して体力向上をしています。ご協力いただいたのはツノスポーツコミッションの皆さんです。最初は鬼ごっこなどのウォーミングアップで心身ともにやる気モードにしていただき、その後ボールを使っての活動。指導される方々の笑顔や元気で、子ども達も走り、蹴り、笑い…。とてもすばらしい時間をありがとうございます!

 

卒業式練習、進んでいます

 先週から6年生を中心に、卒業式の練習をしています。コロナ禍で、この1年、一堂に会しての儀式や集会をしていないので、1つ1つの所作の確認からのスタートです。限られた練習時間の中で、程よい緊張感の中で、感動の卒業式になるように、これからも取り組んでいきます。卒業まで残り7日です…

 

そろばん教室(3年生)

 本日、3年生の3クラスで、そろばん教室がありました。初めてふれるそろばんに子ども達も戸惑いがありましたが、わかりやすいテキストや来ていただいたそろばんの先生の教えの下、一生懸命に取り組んでいました。来年4年生になったら、この続きの学習がある予定です。日本伝統のこういう学び、とても嬉しいです!ありがとうございます。

 

町内9名の先生方の高い学びを体感しました~町教育研究所閉所式

 昨日、高鍋町教育研究所の閉所式が行われ、今年度研究員として取り組んで来られた9名の先生方が参加されました。年間16回の研修会を始め、自主研修を含めればかなりの時間をかけての研修だったことと思います。本校からも2名の先生が参加され、ICT活用を中心に、新たな授業を率先的に提供していただきました。1年間、本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。

 

図書室前掲示板がリニューアル

 先日、定期的に活動されている図書ボランティアの方々に、図書室前廊下の掲示の張替えをしていただきました。今回は卒業生(6年生)から在校生(1~5年生)へのメッセージが、桜の花びらとなってきれいな桜の木ができあがっていました。いよいよ卒業なんですね…。

タグ・ラグビー、楽しかった!

 高鍋町小学校教科体育サポート派遣事業の第3弾、タグ・ラグビーの学習が、2/6~3/3の間、3~4年生を対象に行われました。高鍋ラグビースクールの方々にご指導いただきながら、この1カ月で子ども達はめきめき上手になっていき、楽しく体力向上をすることができました。これで今年度の事業は終わりとなりましたが、おかげで運動好きの西小っ子がまた増えたようです。ありがとうございました。

4年ぶりの舞鶴ロードレース

 ここ数年、開催できなかった舞鶴ロードレース大会が、5日(日)、雲一つない青空の下行われました。久しぶりの大会だったため、ここまで計画・準備された方々は大変だったことと思います。当日も多くの役員の方々が献身的に動かれていて、特に高鍋高校の生徒の皆さんがいろんな所で大会を支えてくれてました。小学生から一般までたくさんのランナーが小丸川河川敷を走破。私は応援に行く予定でしたが、急きょ役員のお手伝いをすることになったため、それがかないませんでしたが、おかげで役員の方々のご苦労を体験できました、西小っ子を初め、出場された方々、大会を支えてくださった方々、本当にお疲れさまでした。

お別れ交流活動をしました

 3日(金)、校内で卒業する6年生への感謝の気持ちを伝えるお別れ交流活動をしました。運営委員会が企画し、6年生と1~5年生とそれぞれ1時間ずつ交流しました。6年生は活動の中で下級生に気をかけながら、運営委員会は会全体の進行をしながら、「学校の顔」として1年間学校をリードしてきた力と心が随所ににじみ出ていました。交流以外の時間は各学級の創意の時間。子ども達が企画し、運営し…こういう場面をたくさん見ることができました。たくさんの笑顔と共に、校内ならではのお別れ交流、みんなで楽しみました。

  

新年度へ向けて~地区児童会

 28日(水)、地区児童会をしました。今回の目的は次年度の登校班についてで、これまでリードしてきた6年生から5年生への立場の引継でもあります。今度入学してくる新1年生への温かいアドバイスができるように確認をしました。3月から新年度へ向けての登校班がスタートしました。新班長、副班長、頑張っていますよ! 学校もこうして少しずつ新年度への準備が始まる時期となりました…

いよいよ3月…

 本当に月日が経つのは早いですね。特に3学期は…いよいよ今年度の最後の月となりました。恒例の掲示委員会作成の校門横掲示板も3月バージョンに。「卒業」なんですね、いよいよ…。(ちょうど朝日に反射して校舎がうつり込み、雰囲気が出ました)

募金へのご協力、ありがとうございました

 28日(水)、日本赤十字高鍋支部の方に来ていただき、本校で取り組んだトルコ地震に関する募金の贈呈を行いました。同支部長の町長さんへ贈呈をした後、この募金の使い道やこれからの生き方等、6年代表4名といろんなお話をしました。この前日、日本ユニセフ協会にも郵便局を通して送金して、みなさんからの善意の心をずっしりと感じました。改めまして、今回の募金に関わって下さった全ての方に感謝申し上げます。