学校の様子

2015年9月の記事一覧

運動会応援ありがとうございました!


6年生表現 魂のソーラン2015



5年生表現 組体操 心一つに

4年生表現 ナガレ★ボシ

3年生表現 ロック花笠2015

2年生表現 エイサー~あしびな~

1年生表現 夢をかなえて

 体も足元も水浸しでしたが、子どもたちは練習の成果を存分に
発揮することができました。
 天気の関係でプログラムの変更もありましたが、高学年の係が
自主的に動き、PTAの協力のおかげで無事終了することができました。
 ありがとうございました!

いよいよ明日は運動会!






 待ちに待った運動会がやってきます。今日は午後からPTAのみなさん方の協力のもとに
準備作業を行うことができました。
 天気のほうが心配されますが、開催に向けて準備は整いました。
天気の回復を信じて、明日、子どもたちの練習の成果をどうぞご覧ください。

9月 児童集会







 今日は、9月の児童集会。図書委員と体育委員が発表しました。
 図書委員からは、キャラクター投票の話があり、みんなどのキャラクターを
選ぼうかにこにこ笑顔で考えていました。
 体育委員はラジオ体操のお手本をしてくれました。13の動きをみんなで確認したので
運動会ではさらにしっかりした体操になることでしょう。

秋季大運動会予行練習













涼しい天候の中での予行練習でした。
今年のスローガンは、『弱い自分に打ち勝て』です。
子どもたち1人ひとりが団の優勝のために全力で取り組む姿が見られました。
本番の子どもたちの頑張る姿を、ぜひご覧ください。

避難訓練(地震・津波)







本日2時間目に地震・津波を想定した避難訓練を行いました。
1棟と2棟の屋上の避難施設に無事、全員が避難しました。みんなが
『おはしも』を意識して、すみやかに行動できたようです。

5年生の様子(運動会練習、外国語活動)









5年生は、運動会へ向けて、『失敗してもいい。がむしゃらにがんばろう!!』を学年のスローガンに掲げています。組体操をはじめ、すべての種目で感動を与えられるよう、一丸となって取り組んでいます。
週に1回行われる「外国語活動」の様子です。2学期もALTのハナ先生と一緒にゲームやチャンツ(リズムに合わせた発音練習)を中心とした学習に励んでいます。みんな、目を輝かせて外国語で会話をする楽しさやよさを味わっています。

第3回 全校体育







第3回全校体育も素晴らしい晴天の下実施することができました。
全校ダンスとして「高鍋音頭」の練習もしています。当日は地域の方々と
保護者のみなさんと楽しく踊りたいと思います。ご参加よろしくお願いします。

地域ボランティアのみなさんに感謝










6年生は今週から家庭科の時間にエプロン作成実習に取り組んでいます。
各班にお一人ずつ入っていただいたので、順調に作成が進みました。
地域ボランティアのみなさんには様々な教育活動でお手伝いいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

4年生 運動会練習








 4年生の出場種目は、徒走110m、団技「綱引き」、表現『ダンス』、学年・全校リレーです。
毎日暑い中ですが、みんなそれぞれの団の優勝のためにがんばっています。
4年生の元気いっぱいの競技に期待してくださいね。

3年生 社会科校外学習




校外学習でコープ高鍋店に見学に行ってきました。
お客さんでは入れないような所も見学できて、楽しみながら学習できた様子でした。

2年生の様子 

 2年生は運動会の学年ダンスでエイサー(あしびな)を練習しています。
町内の「高鍋エイサーしんかんちやー」の方に練習を習っています。子供たちも踊りが大分上手になってきました。 

第1回全体練習







 第1回目の全体練習を行いました。今日は開閉会式が中心でした。
1回目の練習とは思えないくらい、どの学年もきびきびと動き、自分たちの運動会を盛り上げていこうという気持ちが出ていました。
 暑い中よくがんばっています!

1年生の様子





今日は、朝の時間に読み聞かせがありました。「たまごのぼうけん」のボランティアの方が読んでくださいました。毎月楽しみにしています。
体育の時間には、運動会に向けて、ダンスの練習をしました。リズムに乗って、かわいく踊ります。

運動会 結団式






 今日は、結団式が行われました。秘密のボックスから出てきた旗の色で、今年
の団が決まります。わくわくドキドキの瞬間です。
 校長先生に団旗をいただき、それぞれの団の団長・副団長があいさつしました。
団長の呼びかけに大きな声で応える子どもたち。西小の熱い!運動会の始まりです。