学校の様子

2020年5月の記事一覧

いのちの教育

 5月28日に「いのちの教育」の授業を4年生が行いました。動物愛護センターの方に来校いただき、動物の命についていろいろと教えていただきました。動物好きの児童が多いので命の尊さを身近に感じた授業となりました。
 6月は愛護センターへ訪問の予定でしたが、コロナウイルス感染予防対策でもう一度来校していただくこととなっています。次回はどんな授業になるか楽しみです。
    

本の寄贈

 5月26日、石井十次顕彰会の方が来校され、本を寄贈してくださりました。
本のタイトルは「石井十次物語」です。6年生の児童が代表で受け取りました。
 また、タレントの黒柳徹子さんが、第29回石井十次賞を受賞され喜びの声が石井十次顕彰会のホームページに記載されているようです。そちらもご覧頂くと幸いです。 
   

お茶バッグ寄贈

 20日(水)に児湯郡茶農業協同組合様よりお茶バッグ750個を寄贈していただきました。
 お茶に含まれるカテキンは抗菌作用があるということで、コロナウイルス対策に活用していただきたいという厚意による寄贈です。
 全児童に配布し感染予防に役立てたいと思います。本当にありがとうございました。
 

1年生の様子

 コロナウイルス感染予防のために分散登校となり、子ども達もいつもと違った学校生活を送っています。学校も早くこの事態が終息し、通常通りの生活が再開することを切に願っているところです。
 さて、少ない学校生活のなかでも、様々な活動を行なった1年生の様子をお伝えします。
 5月8日・・学校探検
   
生活科で行なった学校探検の様子です。写真は理科室、パソコン室、音楽室を探検している様子です。
 5月8日・・体育
     
体育では、棒飛び運動を行ないました。はじめはビニールテープで恐怖心をなくすなど、段階的にチャレンジできるようにしました。子ども達も久しぶりの体育に大喜びでした。
 5月11日・・アサガオの種まき
     
昨年度の1年生(現2年生)が収穫したアサガオの種をもらって、種まきをしました。しっかりと育てて、来年度の1年生に種をプレゼントします。