学校の様子

2016年3月の記事一覧

修了式







 今日は、1年間の最後の締めくくり、修了式でした。
1年生から5年生まで、代表の児童が校長先生から修了証を受け取りました。
 明日から12日間の春休みです。元気に、仲良く、きまりよく。楽しい春休みを
過ごしてください。 登校日は、30日離任式です。

第108回 卒業式







 高鍋西小学校 第108回の卒業式が行われました。たくさんの花に囲まれたステージで
一人一人が証書をもらい、保護者の前ではそれぞれの形で感謝の気持ちを伝えました。

92名の卒業生のみなさん、それぞれの夢に向かってがんばってください!

卒業を祝う掲示







 明日は卒業式。6年生教室前に飾られた各学年のお祝いのメッセージは、講堂に飾られます。式に出席する在校生の代表は5年生ですが、全校のみんなで見守っています。
 いい天気になりますように!

2年生の様子


 2年生は、お楽しみ会をしました。3組は、みんなで「じゃんけ
ん王様」をしました。


 2組のお楽しみ会では、運動会で踊った、「エイサー」が披露
されました。


 22日(火)は、大掃除がありました。教室の隅々、机や椅子
なども拭きました。

春が来た!




もうすぐ1年生も終わりです。作品整理をするためのバッグに絵を描きました。
思い出を絵にしています。



運動場にある緑の教室に咲いていた椿の花がたくさん落ちています。
それを枝に刺して、花束を作りました。
椿の赤色がとても鮮やかです。学校にはたくさんの花が咲いています。



1年生が育てているパンジーです。

高鍋西小スポーツイベント







 今週は、体育委員会によるスポーツイベントが行われています。火曜日の5,6年生に続き今日は、3,4年生の日です。運動場いっぱい走り回って、みんなの大好きな「おにごっこ」をしました。終わりに、お互いの学年のがんばりを認め合い、活動のまとめをしました。今年度も終わりに近づきましたが、またひとつ楽しい思い出が増えました。

お別れ遠足

 4日(金)全校でお別れ集会が行われました。
朝は、講堂で全校集会がありました。じゃんけん列車、ダンスとクイズなど楽しいひとときでした。1年生からはお世話になった感謝の気持ちを込めて、プレゼントが渡されました。
6年生はお礼に、学年で「旅立ちの日に」を合唱をしました。
その後、校区内の舞鶴公園に移動して、異学年の集団でゲームや昔の遊びなどをして交流しました。お昼は手作りのお弁当とおやつで大満足の1日でした。

 
【1年生からプレゼントの贈呈】

【5年生のかわいらしいダンス】

【グループで楽しんだ新聞のりゲーム】

3月 全校集会







 校長先生から「有終の美を飾る」ことについてお話がありました。
 ・勉強のしめくくりをする。
 ・自分自身をしっかり見つめる。
 ・場をきれいにする。

最後の締めくくりをきちんとして悔いを残さないために、大事な3つのことです。
週末にはお別れ遠足が計画されています。慌ただしさを増す3月ですが、子どもたちの
安全・笑顔を守るため、学校全体で気を引き締めて進めていきます。