学校の様子

2022年3月の記事一覧

令和3年度卒業式

 3月24日(木)、卒業式が行われました。卒業生86名が高鍋西小学校を巣立っていきました。天気も良く素晴らしい卒業式になりました。 

  

  

本日、令和3年度の修了式

 今日で令和3年度が終了しました。2校時に行った修了式で2名のお友達が作文を発表してくれたので、掲載いたします。

 それぞれ1学年ずつ進級します。高鍋西小学校の児童の皆さん!1年間よく頑張りました。4月からもがんばっていきましょう。

(以下、児童の作文です。)

1年間をふりかえって(1年生 男子児童)

 ぼくは、きょ年のいまごろ、ランドセルをせおって、かがみのまえでなんかいもじぶんを見ていました。ぼくは、1年生になるのがとてもたのしみでした。

 ぼくは、1年かんで、いろんなことができるようになりました。こくごのきょうかしょがすらすらとよめるようになりました。さんすうのたしざんひきざんもまちがいなくできるようになりました。なわとびがにがてだったけど、ばあちゃんがまえとびのとびかたをおしえてくれて、いまでは、あやとびまでとべるようになりました。

 それにあいさつもがんばりました。あさ、きょうしつに入るとき、ぼくは大きなこえで、「おはようございます。」といいます。すると、先生がいつも、「だいごさんのあいさつをきくと、げん気がでるよ。」とほめてくれるので、ちょっとはずかしいけど、うれしくなりました。ともだちも、「おはよう。」とかえしてくれます。ぼくもげん気が出ます。

 クラスのみんなもがんばりました。ぼくたちのクラスのよいところは、こまっている人がいるとみんながてつだってくれます。みんながやさしいので、えがおいっぱいなんでもがんばることができる、とてもいいクラスです。

 ぼくは、4月から2年生になります。1年生はわからないことがたくさんあるとおもうので、やさしくおしえてあげたいです。そして、2年生でもみんなできょうりょくしていいクラスにします。

 

4年生をふり返って(4年生 女子児童)

 私が4年生でがんばった事は、3つあります。1つめは、運動会です。理由は、運動会で4年生がおどった「うっせぇわ」をおどるのをがんばったからです。練習では、ふり付けとい動する場所を覚えるのをがんばりました。本番では、楽しく、自信をもっておどることができました。みなさんがこのダンスを見て、元気になってくれていたらうれしいです。

 2つめは、けじめをつけるということです。理由は、先生の話をしっかり聞いて、行動できたからです。5年生になっても続けていこうと思います。

 3つめは、あいさつです。理由は、いつもまわりの人にあいさつをするのをがんばっているからです。校長先生から教えてもらった「あかるく いつも さきに つづけて」をこれからもがんばっていきたいです。

 私が4年生でがんばったことは、この3つです。5年生の目標は、運動会でのおうえん、持久走で1位をとる、下の学年のお手本になるというこの3つです。みなさんも目標を立てて、がんばってみてはどうですか。