学校の様子

2017年9月の記事一覧

高齢者との交流会

 西小6年生は、今週町内の高齢者施設を訪問し、交流会を行いました。どの施設でも温かく迎えていただき、楽しい交流の時間を過ごしました。今回の交流会で得たことを次回11月の訪問で生かせるよう計画・準備していきます。


1年生の花が実る



運動会では、白団、青団、赤団、どの団もいっしょうけんめいおじゃみを投げました。高いところにある籠に入れるのは大変です。でも、拾っては投げ、拾っては投げで、運動場の空に白、青、赤の花が咲いたようでした。



1学期の5月に植えたアサガオの種から、たくさんの花が咲き、たくさんの実がつきました。そして、実の中には、黒い種がたくさん入っていました。この種は、来年入学している1年生にプレゼントします。

毎日、勉強に運動にがんばる1年生です。心にも優しい花がたくさん咲きますように・・・。

秋季大運動会

 24日(日)は、西小学校の秋季大運動会が開催されました。秋の気配を感じさせる涼しい1日で、少し小雨が降る時間帯もありましたが、プログラムは予定通り実施することができました。準備から最後の片づけまでたくさんの保護者の皆さん方に力を貸していただきました。子どもたちにとっても思い出に残る素晴らしい1日になりました。ありがとうございました。






秋がきた

 台風18号が大雨を降らせて過ぎ去りました。西小には、特に被害はありませんでしたが、とにかくすごい雨でした。
 台風が秋を連れて来てくれたのでしょうか、今朝はずいぶんとすずしく、肌寒いくらいでした。一気に秋めいてきました。校舎の裏には、彼岸花が咲きました。真っ赤なきれいな花です。中庭の花壇では、コスモスの花が風にゆれています。校舎裏の柿の木には、柿の実がたわわに実っています。
 運動会まであと1週間です。まだまだ日中は暑い日が続いていますが、秋はそこまで来ています。



運動会 予行練習

 台風18号の接近で、今後の進路が気になるところです。皆様十分にお気を付けください。
 西小学校では、今日運動会予行練習を行いました。係の動きを中心に学年それぞれの種目を実施しました。来週の24日に迫った運動会本番に向けて、どの学年も精一杯がんばっています。




きょうは防災の日~シェイクアウト訓練~


 きょう、9月1日は防災の日。全国各地で防災に関わる行事や訓練が行われています。西小ではシェイクアウト訓練を実施しました。休み時間に行ったため、その場で避難場所を考えたり安全確保の行動をとらなければなりません。移動中の6年生は、屋根のない場所ということで運動場へ避難する児童が多く見られました。