学校の様子

2023年2月の記事一覧

地域の方の地域愛を感じました

 26日(日)、生涯学習推進大会・自治公民館大会に出かけました。3年ぶりの開催とあって、準備等大変だったことと思います。本大会テーマにある「対話でつながる豊かで美しいまちづくり」~コロナ禍でここ数年難しい状況だったことでしょう。しかしステージ発表やや展示作品から、地域の方の高鍋愛の深さや絆の強さを感じました。アトラクションの秋月鼓童の皆さんの演奏は圧巻でした。心にしっかり熱い思いを感じました。今回この大会に出場した西小の児童の皆さんも含めて、地域愛をありがとうございました。

 

1年間の成長を実感した授業でした(その2)

 24日(金)、4~6年の参観日でした。4・6年は学年で、5年は学級でそれぞれ趣向を凝らした授業でした。将来の夢や学んだスキルを生かした発表、ALTの2人の先生とふるさと紹介など、感動や気づきがありました。どの学年にも共通していたのは、タブレットを使いながら、子ども達自身が進行したり活動したりする時間が多かったこと。今日までたくさん練習をしてきたんだな…という足跡が伺えました。今年度最後の参観日にふさわしい1時間でした。雨の中、参観いただきありがとうございました!

  

 

今年度最後の全校集会

 22日(水)、今年度最後の全校集会をしました。Termsでしましたが、慣れてきたとはいえ、やはり対面がいいですね…今回は、残り19日と迫った新年度へ向けてのゼロ学期の過ごし方について、「2つのあ」「思いやり算」などの具体的なお話をしました。西小っ子全員で取り組んで、卒業式や修了式ではみんな笑顔で迎えられますように…

 

おめでとうございます!~絵はがきコンクール

 本日、高鍋西都法人会の方々が見えて、「税に関する絵はがきコンクール」の賞状授与をしていただきました。賞状と共に受賞となった絵はがきも…。しばらくの間、高鍋税務署にも作品が展示されているようです。学校にも掲示用作品をいただきましたので、来校の際はご覧ください。おめでとうございました!

  

1年間、お疲れさまでした~家庭教育閉級式

 16日(木)、午後7時より町美術館で、町小中学校家庭教育閉級式がありました。町内4校のPTA学級生へ修了賞が授与されました。仕事や家事をやり繰りしながらの活動は大変だったことと思います。西小単独では7回の研修会があり、教頭先生や学級正副長の方々のリーダーシップの下、それぞれ貴重な学びの場ができたようです。最後に、この1年間のご褒美として、宮崎市の吹奏楽団の方のミニコンサートがあり、素晴らしい演奏に感動しました。みなさん、本当にお疲れさまでした。(式の様子の写真は撮れませんでした…)

 

 

 

 

1年間の成長を実感した授業でした

 16日(木)は、1~3年の参観日でした。それぞれのクラスで、今年度最後の参観授業にふさわしい45分間でした。グループごとの発表、全体合奏、タブレットを使った児童作成のレポート等、工夫を凝らした内容で、保護者の方は時には微笑んだり、時には涙ぐんだりして、子ども達のこの1年間の成長を実感されていたようでした。24日は高学年の参観です。よろしくお願いいたします。

  

 

温かい心の交流です(その3)

 以前紹介しました給食感謝週間での子ども達からのメッセージ、そのお返しのメッセージが再び2つの業者さんから届きました。「おいしいとか、大好きですというお手紙をいただくとみなさんの笑顔が浮かんできてやりがいを感じます」…何かジーンとしますね…ありがとうございます。

入学を心待ちにしています

 13日(月)、今度の4月に入学してくる新入生の説明会をしました。感染症対策のため保護者の方のみの参加となりましたが、各担当の先生から入学まで準備してほしいことを具体的に説明しました。この説明の中で印象的だったことは、①今の1年生の成長ぶりを紹介しながら、「1年たったらここまでできるようになります。希望をもって入学してください」 ②学校は大人になって必要な力を身につける所です。一緒に頑張りましょう でした。入学まで残り2カ月、できる準備をして、笑顔で入学式を迎えてくださいね。

 

早速温かい善意、ありがとうございます!

 本日より6年生が主体となってトルコ大地震の募金活動を始めました。これは社会や道徳の授業で学んだエルトゥールル号遭難事件をきっかけにして、トルコと日本の交流を知り、私たちにもトルコを助けることはできないか…ということで始めたそうです。初日から募金をしてくれる人がたくさんいて、感激しました。中には以前から貯めておいた貯金の一部を持ってくれた人も…。24日まで行っています。無理ない程度でご支援くださいね。

  

1年間、ありがとうございました~学校保健委員会

 7日(火)、今年度最後の学校保健委員会を行いました。この1年「望ましい生活習慣づくり」をテーマに、東児湯そして高鍋町合同開催の内容も含め、4回の研修。特にSNSを中心にデジタル社会の中での体と心の健康に迫りました。かけがえのない命を守るために、とても充実した学びをありがとうございました。

 

 

温かい心の交流です(その2)

 先日、ある公民館の方が学校へ見えて、写真をもってきてくださいました。西小の6年生が、公民館を掃除されている地域の方の様子を見て、「自分達もやります」と清掃をしたとのこと。学校内でも今年度途中から朝のボランティア活動が継続している中、校外で自分達から進んでこういう活動をする、なんて素晴らしいことでしょう。そしてもっと嬉しかったことは、この様子を写真に撮って持ってきてくださった地域の方です。ここ数日、温かい心の交流に触れて心がほっとした時が過ごせました。ありがとうございます。

温かい心の交流です

 先月の給食感謝週間の際に、子ども達は給食に関わって下さっている方々へメッセージを作り渡しました。その返事が先日学校へ届きました。こうしたツーウェイの交流、とても温かさを感じます。デジタル社会が進む中、心の交流はやはりアナログです。これからもよろしくお願いいたします。

 

「なわのおび賞」贈呈式

 6日(火)、学校生活等で顕著な活動をした町内の小中高生に対して贈られる「なわのおび賞」の贈呈式が校長室で行われ、石井十次顕彰会の理事長様により、賞状等を6年生女子に渡してもらいました。当たり前の行動がこうして認められる~何とすばらしいことでしょう。きっと十次先生もほめてくださっていることでしょう。おめでとうございます!

 

高鍋観光大使になろう(3年)

 1日(水)、3年生は総合的な学習の時間を使って、高鍋町の学習をしました。この前日には高鍋町歴史総合資料館へ見学に行き、その学びを生かしての活動でした。きゅうり栽培、めいりんの湯、花守山、灯ろう祭りの4つのテーマに分かれて、地域の方からの説明や質問をしながら、メモしていました。動画やパンフレットなどわかりやすく説明くださった地域の方々のおかげで、たくさんの情報が集まりました。これから「高鍋観光大使」になれるよう、頑張っていきます!

 

 

避難訓練(火災)、頑張りました

 3日(金)、火災対応の避難訓練をしました。東児湯消防組合2名の方に来ていただき、避難状況の確認や消火器の演習などしていただき、常在危機意識を高めました。西小っ子の素晴らしかったこと…①避難が無言で迅速にできました ②「火事だあ」「命を守るため」など、話を聞いて元気よく反応できました ③心のこもったお礼の言葉を6年生がしてくれました…寒空を吹き飛ばすような、みなさんの姿もとても印象的でした。

   

高鍋町の歴史に触れました(3年)

 1/31、3年生は高鍋町歴史総合資料館へ見学に行きました。片道約2キロをみんなで歩いていきました。風は吹いていたものの、気持ちのよい青空でした。資料館ではガイドの方がグループごとについていただき、とてもわかりやすく町の歴史を説明していただきました。子ども達も気になることを気軽に質問したり、体験したりと、充実した時間を過ごせたようです。こうして子ども達を温かく関わっていただく地域の方々に心より感謝です。

 

温かさや元気をもらいました~まちなかコラボまつり

 先週土曜日の28日、「まちなかコラボありがとうふれあい祭り」に行ってきました。このコラボは、地域の宝である子ども達の健やかな成長のために、子どもの居場所づくりを作りたいという地域の方々の思いから今年度開設されました。祭りでは、地域の方の元気あふれるプログラムや、寒さを吹き飛ばすようなふるまい等があり、あちこちで笑顔があふれていました。私が伺った時はちょうど「高鍋しんかんちゃー」の皆さんの踊り。西小っ子の姿もありましたよ。こうして子ども達を思う地域、素晴らしいですね。

 

今日から2月です…

 早いもので、今日から2月。「次年度へのゼロ学期」もあと30日余りとなりました。今学期の目標の1つ「挑戦力」「行動力」「感謝」はどこまでできていますか? さて毎月恒例!?の正門横掲示と図書室前廊下掲示です。作成していただいた掲示委員会、図書ボランティアの方々、いつもありがとうございます。季節感をじっくり味わってください。