学校の様子

2015年8月の記事一覧

2学期 始業式











 今日から2学期が始まりました。
 校長先生の『思いやりの心を持って聴く』のお話では、今学期の目標として
がんばろうと思った子が多かったのではないでしょうか。
 その後、学年代表の作文発表、係の先生からのお話、水泳大会、各少年団活動の表彰と続きました。
 講堂の工事のため全校児童が集まったのも久しぶりです。いよいよ西小に元気な子どもたちが戻ってきました!

命を守る・・・着衣泳













今日は日向海上保安署から3名の講師を招いて着衣泳講習会が行われました。
洋服を着たまま入水し、水泳の授業とは違う感覚に戸惑っていました。
おぼれそうになった時、どのように対応すれば自分の命を守ることができるか学びました。

いよいよ始まる2学期へ向けて










いよいよ2学期が始まります。
講堂の天井工事が終わり、運動会へ向けた運動場のポイント打ちも終わりました。
元気な西小っ子に会えるのを今から楽しみにしています。

高鍋音頭









子どもたちよりひと足先に、職員が「高鍋音頭」を練習しました。
運動会当日は、保護者の皆さん、地域の皆さん、ご参加ください。
…熱心な練習風景でした。

台風15号!







昨夜の台風15号は学校にも大きな爪痕を残しました。
今朝は全職員で、片付けをしています。
子どもが不在の時だったのが救いでしたね。

5年生 稲刈り







待ちに待った稲刈りをしました。
天候にも恵まれ、充実した体験学習ができました。
収穫したお米は、2学期後半にもちつきをして食べる予定です。

21日 登校日






 夏休みもあと1週間!
 図書館では前回同様ボランティアのみなさんの力をお借りして、全校の
子どもたちがたくさんの図書にふれ合えるよう準備していただきました。
 1人5冊まで借りる子どもたち。心の栄養をたっぷり取りこんで、学校に帰って
くることでしょう。

8月3日 登校日





8月3日は、登校日でした。
夏休み中に各教室でテレビ放送ができるようになりました。
講堂が工事中のため早速第1回目のテレビ集会が行われました。