学校の様子

2020年6月の記事一覧

稲の観察

 6月16日(火)に5年生が稲の観察を行いました。臨時休業等で田植えやその後のお世話などJA青年部の方に任せっきりで、今回初めて田んぼに行くことになりました。草抜きや観察などを行いましたが、草が思ったより生えており、抜くのに苦労しました。これからは積極的にお世話していきたいと思います。
 青年部の方、本当にありがとうございました。
    

1年生の学習の様子

 1年生の学習の様子をお伝えします。
6月1日
 前回種まきでお伝えしたアサガオがずいぶんと育ち、鉢に支柱をさしました。

6月4日
 6月4日は虫歯予防の授業を行いました。前歯が生え変わる時期です。しっかり歯を磨いて大切にしましょう。
 

5月29日、6月12日
 5月29日、6月12日は生活科で学校周辺の探検を行いました。初夏の生き物を探し、観察したり絵に描いたりしました。
 
       

心肺蘇生法講習

 6月8日に職員向けの心肺蘇生法講習を行いました。高鍋消防署の方を講師としてお招きし、心臓マッサージ、AED使用について教えていただきました。
 西小も来週より水泳指導が始まります。事故がおこならないことが一番ですが、万一の備えとしてしっかりと勉強しました。
 

プール清掃

 コロナウイルス感染予防により、水泳指導の可否が決まらずにいましたが、プールでの感染リスクが低いとの文部科学省の判断から指導が可能となりました。更衣室の分散や指導中のソーシャルディスタンスの確保に留意し、再来週よりプール指導が始まります。
 プール指導開始に向けて、本日プール清掃を行いました。6年生児童にがんばってもらいプールをきれいにしました。6年生のみなさん。ありがとうございました。
    

2年生のエイサー

 2年生は体育の授業で、本年度初「エイサー」を踊りました。「エイサー」は運動会で2年生が踊る予定です。子ども達は、元気いっぱいリズムに合わせて踊っていました。運動会での子ども達のがんばりをご期待下さい。