学校の様子

2022年10月の記事一覧

五味(ごみ)を体感しました

 昨日、味覚の授業を5年生3クラスでしました。各教室で実施しましたので、たくさんの講師の方に来ていただき、五感を研ぎ澄ましながら、体験を通して五味(ごみ)を学びました。本校の今月の目標の「たくましい体づくりをしよう」に正にぴったりの学習。子ども達は楽しくためになる時間を過ごせました。

 

芋ほりしました(2年)

 2年生の芋ほり、この時間は曇天で暑くもなく寒くもなく絶好の日より。春先に苗植えをした芋を収穫しました。お世話になっている地元の農家さんの教えの下、作業開始。次々に土の中から芋が出てきて、子ども達は大喜びでした。今日まで用務の先生が草刈りなど、管理してくださったことも感謝です。こういう体験ができること、幸せですね。

  

残食、減ってきましたよ(*^^)v

 今月は「たくましい体づくりをしよう」が目標。運動会はみんな元気いっぱいでやり遂げてくれました。そして給食は…これも1学期に比べて残食量が少なくなり、とても嬉しいことです。毎週の栄養職員の先生の放送や給食掲示板で、食に関する情報がよくわかります。これからも食べることに関心をもちながら、たくましい体づくりにつなげていきましょう。

安心・安全な登下校を今一度確認~地区児童集会

 19日(水)、第2回地区児童集会をしました。今回は現状の登下校の様子を振り返り、あいさつや一列通行等、年度当初に確認した安心・安全のために必要な内容を再確認しました。若干差はあるものの、全体的にあいさつの成長が見られ、班長や副班長を中心にお互いに高め合う雰囲気が出てきています。いつも見守りをされていただいている地域の方々に感謝の気持ちをしっかり形に表して、頑張っていきましょう。ご家庭でも我が子へぜひ一声(あいさつや一列通行)かけていただけますと助かります。

タカナベカイドウを委員会で育みます

 21日、高鍋自然愛好会の方がお見えになって、栽培委員会のメンバーとの顔合わせをしました。町木に指定されているタカナベカイドウ、これまで同愛好会の方が1・2年生へ種まきや苗植えを教えていただきながら、校内で育ててきました。今回、これからも持続可能な活動へつなげるために、栽培委員会のメンバーにその活動を継承していくこととしました。顔合わせ会では、会長様からお話をいただき、その後栽培委員長があいさつ。これからも町木を大切にしていきたいとの思いが伝わってきました。

◇委員長のあいさつ◇

「今日はお忙しい中おいでくださり、ありがとうございました。私たち栽培委員会は学校を花や緑でいっぱいにするために、日々の活動に取り組んでいます。今回から新たにタカナベカイドウの栽培やお世話をすることになりますが、これからも愛好会に皆様の教えを受けながら、大切に育てていきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。」

 

そろばん、いいですね

 私事ですが、小学校の頃そろばんを習っていました。今なかなか使う機会がないので、忘れたところがほとんどですが、やってよかったと思います。12日、3名のそろばんの先生が見えて4年生にそろばんの学習をしていただきました。3年生で一度習っていたとはいえ、久しぶりなのでまずはおさらいから。参観していて、自分自身の幼い頃がよみがえってきました。そろばんって、やっぱりいいですね!

 

運動会が終わって(その3)白団のコメント

 今回は白団団長と副団長のコメントです。

◇白団団長のコメント

 「今年の運動会は3年ぶりの一斉開催で、この年の団長をするのはとても不安でしたが、応援団の仲間と同じ団の方々に支えられて、何とか務め上げることができました。応援賞もとれて、本当にすてきな運動会になりました。支えてくださった方々、本当にありがとうございました。」

◇白団副団長のコメント

 「白団のみなさん、ありがとうございました。6年生最後の運動会をすばらしいものにしてくれて、うれしかったです。5年生のみなさん、次の運動会では、W優勝を目指して頑張ってください。応援してくれた先生方、保護者のみなさん、私達をずっと温かい目で見守っていてください。」

 

運動会が終わって(その2)赤団のコメント

 運動会が終わって、各団の団長・副団長にコメントをお願いしました。突然のお願いだったのですが、昨日みんな思いをびっしり書いてもらいました。今日と明日、紹介します。今日は優勝した赤団団長と副団長さんです。

◇赤団団長のコメント

 「団長として、運動会では悔いを残さずやり通すことができました。初めは不安がたくさんありましたが、赤団の結団力のおかげで、安心してできるようになり、優勝できました。私は赤団でよかったと思いました。来年も頑張ってほしいです。」

◇赤団副団長のコメント

 「今年の運動会は3年ぶりの全校開催でした。楽しみな気持ちもありましたが、不安な気持ちもありました。でも西小学校のみなさん一人一人が頑張ってくれたので、とても安心しました。来年、団長や副団長、リーダーになりたいという人が増えてほしいです。」

 

 

運動会が終わって(その1)片付けしました

 「感動と感謝の運動会」が終わって、1日空いて今日からリスタート。朝校門になっていると、いつも以上に「よろこばせごっこ式あいさつ」(自分から、目を見て、笑顔で、元気よく)をする西小っ子が多くみられ、とてもすがすがしい1日の始まりでした。今朝は5・6年生が運動会の後片付けをしました。みんな運動会同様、一生懸命頑張っていました。きれいに片づけられた運動場を見て、何となく寂しくなった気もしますが、昼休みには子どもたちの元気に遊ぶ声が響きます。ちょっぴり成長したみんなの姿、とても頼もしいですね。(写真は片付けが終わり、学年の先生からお褒めと激励の言葉を聞いている6年生)

感謝と感動の運動会

 待ちに待った3年ぶりの全校一斉秋季大運動会。天気は大丈夫だろうか?時間通りに終わるだろうか?大きなけがやアクシデントなくできるだろうか?~ここ2年のブランクが不安をかりたてていました。しかし子どもたちの元気と本気が、全ての不安を吹き飛ばしてくれました。感動したことはいろいろありますが…主なものを2つ。1つ目は予行練習でうまくいかなかった時間ロスの問題は、本番では常に予定より20分程度早く進行し、臨時給水タイムをとるほど時間にゆとりが生まれたこと。2つ目は、子どもたちの懸命な姿に何度も感涙したこと。今回、人数制限なしで家庭には案内しましたが、参観された人からも「すごい」「すてき」「涙が出る」等の声が聞こえてきました。正に「感謝と感動の運動会」。とにかくすばらしかった…西小っ子のみなさん、本当にありがとう!

     

運動会前日準備!

 今月に入り、10/16の天気ばかりに気にしていました。一時期は延期もやむなし…という予報でしたが、奇跡が起こりました(^^)v  天気の神様に感謝…予定通りの実施ができそうです。本日の前日準備は、青空の下晴れ晴れとした気持ちで臨めました。ただ3年ぶりの全校一斉開催なので、1つ1つみんなで確認しながらの作業で大変でした。その中、頼りになったのが準備に来ていただいたPTA運営委員の方々。これまでの記憶を呼び起こしながら、おかげで今日の準備は無事終了。さあいよいよ明日は運動会。今からワクワクです!

 

宿泊学習まであと1カ月~説明会~

 運動会へ向けてラストスパートの時期ですが、5年生は11月15日実施予定の宿泊学習説明会を、保護者の方も一緒に、今月4日、行いました。窓全開、大型扇風機フル稼働で対応しましたが、まだ蒸し暑さが残る中、子どもたちは真剣に話を聞いていました。「規律・協働・友愛・奉仕」の精神を、これから1か月の間日常生活でも意識して、2日間の校外学習で心身ともに大きく成長することを期待していますよ!

 

図書室前掲示がリニューアル

 先週水曜日、ボランティアの方が見えて、図書室前廊下の掲示を張替えていただきました。今回は「さるかに合戦」でしょうか…今にも動き出しそうな微笑ましいキャラクター達。思わず見ている私も笑顔になりました(^^♪ いつもありがとうございます。

 

「温かい関わりと見届け」をこれからも~第4回家庭教育学級

 いよいよ来週日曜は運動会。心身ともに最高の状態で臨めますように…

 さて話は変わりまして、今年度の本校の柱の1つに、子どもは「よろこばせごっこ」、大人は「温かい関わりと見届け」をお願いしてきました。学校の会話の中に「よろこばせごっこ」のフレーズが時折耳にするにつれ、嬉しい限りです。先月29日に、第4回家庭教育学級が行われ、今回の内容が「子どもの心に寄り添う」。講師の先生の心に刺さる言葉に、受講生も熱心に聞き入っていました。「ありがとう」~とてもよい言葉ですね。この言葉を自然と言える人、とてもすばらしいですね。貴重なお話しいただき、ありがとうございました。

 

身長、伸びた!?~身体計測終わる

 今月の目標「たくましい体づくりをしよう」第5弾。今日は先週から学年ごとに行っていた身体(身長・体重・視力)計測の様子です。4月から半年後の成長を計測。小学生は体が大きくなる時期なので、それぞれちょっぴりワクワクしながら数字を確かめていました。

 

運動会本番へ向けて~予行練習

 今月の目標「たくましい体づくりをしよう」第4弾。昨日実施した運動会予行練習の様子です。西小っ子は限られた時間の中で、先生たちと力を合わせて走競技、団技、表現等の練習に一生懸命頑張っています。この取組こそ、体を鍛えることにつながります。その予行練習、今年のスローガン「心を一つに新時代 みんなでつなごう絆のバトン」を強く意識したものでした。素晴らしかったです。感謝と感動も同時に伝わりました。10/16本番当日がとても楽しみです。さすがは西小っ子です!

   

野菜をもりもり食べよう~1年食育授業~

 今月の目標「たくましい体づくりをしよう」第3弾。9/29に、高鍋東小の栄養教諭の先生に来ていただき、1年生向けの食育の授業の紹介です。内容は「野菜をもりもり食べる作戦を考えよう」。まずはクイズ形式で野菜を知ることから始まり、子どもたちは楽しそうに野菜名をあてていました。その後、野菜を食べることで、強い骨や歯が作られたり、病気に勝つ体づくりができたり、サラサラの血が作られたり…を学び、実際に作戦を考えました。給食を味わいながら、学びながら、栄養を考えた食事をして、たくましい体をつくるぞ!

 

いつもお力添え、ありがとうございます~学校運営協議会

 今月の目標「たくましい体づくりをしよう」第2弾。先月22日(木)、本校で実施した第2回学校運営協議会の紹介です。この会は保護者や地域住民代表の方に、西小中学校についていろいろなご意見を伺うもので、今回は西小の課題についていただきました。テーマは「食育について」。給食の残菜の現状を通して、その解決のために貴重なアイデア等提案していただきました。(詳しい内容は後日、学校だよりにてお知らせします)いつもお力添えをありがとうございます。

  

恒例1?の正門横掲示板でほっこりしてください。

 授業日としては今日から10月。恒例の掲示委員会作成の正門横掲示板を紹介します。やっぱり運動会ですね。ほっこりします(*^^)v 今月は「たくましい体づくりをしよう」を重点目標にしました。今週の「学校の様子」はその特集をお送りします。