学校の様子

2022年12月の記事一覧

すばらしい門松を立てていただきました

 今年最後のブログとなります。最後のブログにふさわしいシーンを紹介します。今月21日の朝、時折冷たい雨が降る中、地域の方に門松を立てていただきました。竹の準備等を含めると、地域の方、PTA役員の方、学校職員のお力添えがあったからこそ完成したものです。まさに「地域ー家庭ー学校」が一体となった取組。地域や家庭のみなさんに学校を支えていただいた象徴ですね。今年1年、いろいろとお世話になりました。来年も高鍋西小への「温かい関わりと見届け」の程よろしくお願いいたします。(写真は翌日朝ボラをしていた人たちのさわやかな笑顔です)。

 では、みなさん、よいお年をお迎えください。

 

二学期最後の給食!

12月23日、二学期最後の給食でした。調理員の方が献立表にクリスマス飾りをしてくれました。

コーンスープには星型の人参が入っていて、喜んでいる児童の姿が見られましたよ。

今年最後の給食の放送を紹介します。

二学期から給食の時間や、給食掲示板で給食の話をしてきました。1人1人の給食に対するおもいで、(いただきます・ごちそうさまでした・もったいない など・・・)給食の残食も減りました。児童からの「美味しかったです」「今日の給食は残食0でした」などの声を毎日かけてもらい嬉しかったです。三学期からの給食も楽しみに、元気に登校しましょう。1月10日の給食献立は、チキンカレーです。

 

学年代表の言葉(3年生)

終業式での学年代表あいさつ、今日は3年生です。(文は一部編集しています)

「2学期はたくさんの行事があって、私は頑張った事と楽しかったことがあります。

 まず頑張った事は、運動会と持久走記録会です。運動会では花笠音頭を体育の時間や昼休みに、止まる所とキレよく踊る所に気をつけて、何度も練習しました。持久走記録会では、最後まで自分のペースで走ることができました。どちらも家族や先生にたくさんほめてもらって、頑張ったよかったなと思いました。来年ももっと頑張りたいです。学習面は、丁寧な字を書くことを意識しました。また総合では、石井十次先生の新聞をタブレットで作り、ローマ字を打つ練習もしました。次に楽しかった事は、遠足です。3年生は川南にあるトロントロンドームとルピナスパークへ行き、バスで移動したり、クラスのみんなとお弁当を食べたりして楽しく過ごせました。

 3学期は、話の聞き方を頑張りたいです。そのために、話をしている人の方を向いて聞いて、その人の話がよくわかるようにしたいです。」

学年代表の言葉(2年生)

 終業式での学年代表あいさつ、今日は2年生です。(文は一部編集しています)

「2学期に頑張ったことが2つあります。

 1つ目はあいさつです。2年生になったばかりの時は声が小さくてお辞儀もできていませんでした。そんな時、校長先生が『あいさつを自分から、目を見て、元気に、笑顔でしましょう』と言われて、あいさつのやり方を学びました。その後、学んだことを頭に入れてしたら、いろんな先生からあいさつがいいとほめられました。ほめられてとてもいい気持になりました。あいさつをすると、自分の心も相手の心もすっきりして、あいさつは楽しいなと思いました。

 2つ目は運動会です。まずはエイサーを頑張りました。掛け声を大きな声で言ったり、大きな動きで踊ったりしました。次にかけっこです。そして応援です。自分が競技に出ている時にたくさん応援してくれた人に感謝して。最後まで応援しました。これからもたくさん頑張ることがあるので、最後まであきらめず頑張ります。」

子ども達のがんばりが輝く終業式でした

 23日(金)は第2学期終業式でした。Teamsで実施しましたが、いつもだったら学年代表のあいさつの人と先生しかいないはあとぽっぽルームには、子ども達の姿が多数。作品等で入賞した人や市町村対抗駅伝に出場する人がズラリ。とても活気のある終業式となりました。みんなの頑張りをこうして讃えあうことができる、素晴らしいです!なお学年代表の人の言葉は後日紹介します。(写真は駅伝に出場する人たちです)

東日本大震災から防災を学ぶ

 20日(火)、防災減災危機管理アドバイザーの方が、6年生へ防災教育をしていただきました。宮城県仙台市の方で、東日本大震災での実体験をもとに、今できる、誰でもできる、少しの心がけでできる防災について、具体的に教えていただきました。学校で震度6程度の地震が起こったらどうすればよいか…例えば机の下に隠れる時にも足は対角線でしっかりつかむこと、登下校中だったらブロック塀の外側(道側)が危険、ランドセルのカバーを開けて頭を隠す等…。命を守る術をたくさん伝えていただきました。

地域とともに~日曜授業~(その3)

第3弾、4・6年生の活動です。

【5校時⇒4年生;給食から食を考える】

 本校の給食に食材を提供していただいているママンマルシェ高鍋の方に来ていただき、生産農家や販売の方の様子についてお話しいただきました。日ごろあまり見ることのない農業の裏側のことだったので、とても勉強になりました。1日3食、何気なく接している食材そしてたくさんの人の関わりのありがたみを感じました。「いただきます」「ごちそうさまでした」の言葉の重みを改めて実感した時でした。

  

【6校時⇒6年生;卒業生と語る会】

 西小を卒業した3人の方に、小学校の思い出、今のやりがいや苦労、夢ややってみたいこと、6年生へのメッセージを、パネルディスカッション形式で話していただきました。後の世代の人が憧れる高鍋町をつくりたい、誰かのために懸命に頑張ることで夢が開ける、苦手なことでも何でも一生懸命にやっていくと楽しくなる…それぞれの熱い思いがしっかり伝わる1時間となりました。

 

 

地域とともに~日曜授業~(その2)

 第2弾、2・3年生の活動です。

【3校時⇒2年生;絵画を自由に観賞しよう】

 町美術館の学芸員の先生に来ていただき、絵画の鑑賞です。今学期3年生3クラスでも実施していただきましたが、今回もたくさんの気づきがありました。5枚の絵画を子どもたちは発想豊かに観賞し、次々に発表。先生からは「一枚の絵を見て、人によっていろんな捉え方があります。頭の中で文では表現できないことも絵だったら表現できることもあります。今回のように隅々まで絵を見ることは素晴らしいことですね」等のアドバイスをいただきました。これから絵を見ることは楽しくなりそうです。

 

【4校時⇒3年生;「命をいただく」~牧場の方のお話】

 地元の藤原牧場の方に来ていただき、牛飼育のやりがいや苦労のお話をしていただきました。口蹄疫の映像など初めて見聞きすることも多く、学び多い時間でした。「その経験から、育てた牛たちを自らの手で『命を美味しく食べてもらいたい』」「大切にしている言葉は『挑戦・協力・感謝』」…食に関することから生き方まで、とても勉強になることが多々ありました。そして、牧場にもぜひ足を運びたいな、と思いました。

 

地域とともに~日曜授業~(その1)

 12/18は予定では、ふうの木祭りでした。しかし感染症状況で本年度も中止。そこで「子ども達に日曜ならではの授業を体験させたい」との思いから、各学年で地域の方との触合い活動を企画しました。企画当初は参観日にして保護者の方にも見ていただくつもりでしたが、これも感染症拡大防止の観点からやむなく中止。そこでこのブログで、時間の流れに沿って3回にわけて紹介します。

【2校時⇒1年生;昔の遊び】

 高齢者クラブの方に来ていただき、メンコ、お手玉、あやとり、おはじきといった昔親しんだ遊びを教えていただきました。初めは上手くいかなかった子ども達も、地域の方の体験に基づいたアドバイスのおかげで、徐々にできるように…と同時に、笑顔もたくさんでてきました。30分の活動時間があっという間に過ぎました。これから家の人や友達とこの体験を広げてほしいですね。

   

【2校時⇒5年生;環境教育~ゴミ分別から】

 宮崎キャノン高鍋営業所の方が見えて、学級ごとにごみ分別の説明とその後グループごとにワークショップ形式で分別の実際を体験させてもらいました。日ごろから企業で取り組まれている環境へのアプローチを伝えていただき、とても勉強になったようです。日常生活でもぜひ実践できるようにしていきたいですね。

 

 

 

図書室前がクリスマスバージョンに

 7日(水)、ボランティアの方が見えて、図書室前廊下の掲示物の張替えをしていただきました。12月と言えば、もちろんクリスマス。一挙に華やかな壁面に生まれ変わりました。見ていると、自然と心が弾んできます。いつもありがとうございます。

 

地元でとれた環境にやさしいお米

今月の食育便りでも紹介しています「特別栽培のお米」が、明日で最後の提供になりました。

給食時間の放送や、食育掲示板で紹介し、地元でとれた環境に優しいお米(にこまる)を児童もおいしく味わっています。

明日の給食は「ひむかの日」宮崎県産の食材を取り入れた献立です。

ふるさとの恵みに感謝していただきます。

  

 
 

日本の伝統に心から感動しました~村上三絃道さんコンサート

 14日(水)、学校と地域を結ぶコンサートが6年生対象に実施されました。このコンサートは「音楽で子ども達を笑顔にしたい」「子ども達、先生、地域の皆様の絆をより深めるきっかけになってほしい」(村上三絃道さんHPより)との願いのもと、村上三絃道さんと、16社の温かい協賛企業の方々のおかげで、学校や子どもたちの負担なしで開催されたものです。私は以前、この方々のコンサートを体験しましたが、その感動が再び蘇ってきました。家元さんの「やりたいと思った時こそチャンス、その時にぜひチャレンジしてみましょう」という応援メッセージがとても心に残りました。迫力のある演奏、透き通る歌声…民謡の楽しさと日本伝統の素晴らしさを心から体感でき、本当に感動しました。ありがとうございました。

 

税の賞状をいただきました。

 6日(火)、高鍋間税会の方が見えて、税の標語の受賞者6年生3人に症状を渡していただきました。6年生は租税教室も含めて、社会科の時間に税についての学習をしていて、その学びを生かしての受賞です。知っているようでよく知らないこともある税。こうして一人ひとりが主権者の意識をもつことはとても大事ですね。おめでとうございます!

「感謝」;充実した1泊2日でした~修学旅行(その2)

今日は2日目の様子です。

①維新ふるさと館~明治維新前後に活躍した鹿児島の偉人を、わかりやすく学びました。

②班別自主研修~照国神社を発着点として、班ごとに協力して、計画したルートを回りました。

③かごしま水族館~さかなたちの賢さや神秘的な空間に、心が癒されました。

④学校到着~充実いっぱい、感謝いっぱいの修学旅行でした。6年生の頑張りに感謝!

月曜恒例「いいところさがし」放送 ※写真はありません

今週の生徒指導主事発信の「いいとこさがし」放送内容の紹介です。

 ○修学旅行期間中、6年生がいない中、委員会活動を頑張る5年生がたくさんいた。

 ○そうじ時間、こぼれた水をたくさんの人たちが協力して片付けていた。(5年生等)

 ○修学旅行で、鹿児島のいろんなところで元気なあいさつをしていた。(6年生)

 来週もお楽しみに~

「感謝」;充実した1泊2日でした~修学旅行(その1)

 6年生は8日~9日、3年ぶりに鹿児島方面の修学旅行でした。出発式では「楽しく思い出深い2日間にするために『感謝』の意識をもって臨みましょう」と話しました。みんなの思いがしっかり伝わり、添乗員の方やバスの運転手さん、ガイドさんから、たくさんほめていただきました。意識が変わると姿かたちが変わる~正しくこの言葉がぴったりの移動教室となりました。今日と明日のこのブログでは、2日間の様子をお伝えします。今日は1日目の様子です。

①出発式~集合も早く、定刻より早く出発できました!保護者の方へ「いってきます!」

 

②昼食~鹿児島の味に舌鼓

③知覧特攻平和会館~命と親子の絆を学び、感じました

④平川動物公園~人も少なく、動物も元気で、たくさん見どころがありました。

⑤ホテル到着~素晴らしいホテルで、テーブルマナーも学びました。

 

 

嬉しいニュースです~高鍋をアピールしたい~

 少し前、こういう放送をしました。「高鍋町のよさを作文に書いて新聞に出してみませんか?」突然のお願いだったので、何人来てくれるだろうか?と不安もありました。しかしその後、次々に子どもたちが校長室へ…総勢30名くらいの人が「やってみたい」と言ってきてくれました。嬉しい悲鳴です。全員分新聞にお願いすることはできないので、今後学校だよりを通して紹介していこうと思います。「ふるさとをアピールしたい」という子どもたちの思い、とても嬉しいですよ!ありがとう!

早寝・早起き・朝ごはんのすばらしさ~家庭教育学級

 先月24日(木)、午後7時より11月の家庭教育学級がありました。出席者は9名と多くはありませんでしたが、その分、ワークショップでは深く、じっくり意見交換ができたようです。今回のテーマは「早寝・早起き・朝ごはんのよさを知る」。参加者の感想には「今回学んだことを子どもたちに上手に伝えていきたい」「家族を向き合い、改善点を話し合いたい」等、親子の絆の大切さを感じる記述が多く、充実した研修だったようです。

 

高鍋湿原のよさを伝える~3年総合

 先日、3年生の総合的な学習の時間の授業を見ました。テーマは「高鍋湿原のよさを西小の人に伝えよう」。まず高鍋湿原の来場者数の推移を見て、最近多くなっている不思議に迫り、湿原のよさをアピールすることでさらに活気が出てくることを知りました。そして「自分たちでもやってみよう」の活動へ。本やタブレット、そして以前自分たちで作成した新聞を見ながら、四季で変わるよさを調べていました。こうしてふるさとのよさに気付き、それらを伝える活動、いつ見てもいいですね。

薬物乱用防止教室がありました(5年生)

 1日(木)、ライオンズクラブの方に来校いただき、薬物乱用防止教室を行いました。日ごろなかなか見聞きすることのない内容ですが、「一度誘惑に負けて手を出してしまいと、取り返しのつかないことになる」というお話に、薬物の危険性を感じました。お話しいただき、ありがとうございました。

月曜恒例「いいところさがし」放送 ※写真はありません

今週の生徒指導主事発信の「いいとこさがし」放送内容の紹介です。

 ○いつも元気なあいさつをしている(3年生)

 ○誰もいない所でトイレのスリッパを並べていた(5年生)

 ○日曜日、宮銀駐車場に捨てられていたごみを拾い、家に持ち帰った(6年生)

 来週もお楽しみに~(※この放送は明るいこの言葉で毎回終わります)

月始め恒例、校門横掲示

 月が改まると”改まる”掲示委員会の子どもたち手作りの正門横掲示。今月はやっぱりこれでしょう。…あと1カ月足らずで今年も終わるのですね…

テストへ全力!

 昨日から全学年テストをしています。5年生はみやざき学習状況調査、その他の学年は高鍋学力調査です。1年生にとってはこの種のテストは初めてなので、よい体験の機会ともなりました。ある教室の黒板には「自分の力と努力を信じて、全部埋めるまで頑張ろう」という熱いメッセージも…。私事ですが、中学校の部活動顧問の時に子どもたちには「日ごろの練習→練習試合→大会→練習…」の流れを大切にしておく、ということをよく言っていました。これを今回に例えると「毎日の授業や自宅学習→過去問を解く→テスト→授業や宅習…」の流れこそ、安定した学力向上への道でしょうね。

 

自分の体力とねばり強さへの挑戦~持久走大会

 昨日、1・3・5年生の持久走大会をしました。昨日までの雨でグラウンドに水たまりがあったり、ぬかるみがあったりしたところを、朝早くから体育主任の先生と用務の方が懸命に整えた支えがあって予定通り実施ができました。持久走は自分の体力とねばり強さの挑戦、つまりは自分との戦いです。みんなそれぞれ立派に走り続けました。応援に来られた保護者の方々の拍手も支えになりました…。昨日予定していました偶数学年の大会は後日実施します。