学校の様子

2018年4月の記事一覧

1年生歓迎集会

 今日は1年生を歓迎する集会が行われました。毎年、6年生が企画準備して1年生だけでなく全校のみんなを楽しませてくれます。今年も「もうじゅうがりへ行こうよ」や「じゃんけん勝ち残りゲーム」「クイズ」と盛りだくさんの内容でした。2年生からお祝いのメダルをつけた1年生、とてもうれしそうでした。


避難経路確認訓練

 今日は全校児童で避難経路確認訓練をしました。昨日から給食が始まった1年生も一緒です。命を守る行動の第一歩の訓練ですが、みんな素早く行動できていました。


花いっぱいの西小学校

 今、西小の玄関周辺は花いっぱいです。各学年の児童が育てたパンジーやビオラは入学式の花道を作ってくれました。花壇には篠田先生がお世話されていたオダマキが可憐な花を咲かせています。忙しい毎日ですが、花に癒されるようです。






平成30年度 入学式

 待ちに待った入学式が行われました。今年は男子39名、女子42名、計81名のピッカピカの一年生です。在校生の6年生に迎えられ、西小学校の生活がスタートしました。地域に皆さん方には、登下校や地域の活動、学校行事等でもお世話になることが多いと思います。どうぞよろしくお願いいたします。




平成30年度 始業式

 いよいよ今日から平成30年度のスタートです。14名の新任の先生方を迎えて始業式が行われました。進級した子どもたちは、新クラスに荷物を運び、新しい教科書をもらいました。今年も『楽しみ』がたくさんある学校生活になると思います。
 今年度も西小の教育活動をよろしくお願いします。