学校の様子

2019年6月の記事一覧

クリーン大作戦

6年生の家庭科で、「クリーン大作戦」という学習をしました。
これは、場所や汚れの種類によって、工夫して清掃するというものです。

  

早速、学校中を歩き回り、気になった箇所を清掃しました。

班で協力し、役割分担しながら、黙々と作業する姿は6年生らしいものでした。

 

5年生の様子

5年生は先週の参観授業(家庭科)でソーイングを行いました。
保護者の助けを借りながら、玉結びなどに取り組みました。



総合の時間に稲の観察を行いました。
以前に自分達で植えた稲が大きく成長しており、子どもたちは喜んでいました。

3年生 発表集会

 今日の集会では、3年生が「茶つみ(手合わせ)」、「ゆかいなまきば(歌・リコーダー)」、「にじ色の風船(リコーダー)」の3曲を発表しました。どの曲も練習を重ねたていねいな仕上がりで、3年生の子どもたちは自信に満ちて輝いていました。


4年 学年レクリエーション

 4年生は、23日日曜日に西小講堂で学年レクリエーションを行いました。高鍋スポーツ推進競技委員会の方々に、親も子も楽しめるゲームや遊びを教えていただき、あっという間の2時間でした。準備から当日の進行まで各クラスの役員さんが中心になってすすめてくださいました。ありがとうございました。






4年生 どうぶつ愛護センター

 4年生は、どうぶつ愛護センターへ校外学習に出かけました。センターのアイドル犬の「きぼうとみらい」は大勢の子どもたちに興奮することもなく落ち着いて子どもたちの相手をしてくれました。また「命の学習」の2時間目の授業と施設見学を行い、命のありがたみや共存のためにどんなことができるか考えました。




3年生の様子

【むし歯予防】
 学活の時間に、養護教諭の先生にむし歯予防のための指導をしていただきました。
むし歯になりやすい食べ物やなりにくい食べ物の紹介のほか、
給食後には実際に歯磨き指導をしていただきました。
これからも、しっかりと磨いてむし歯のないきれいな歯を保っていきたいですね。

【ねんどマイタウン】
 図工の時間に、ねんどを使って自分の住みたい町をつくりました。
おかしのまちや遊具がいっぱいのまちなど素敵なまちができました。

防犯学習

 今年度も校内に不審者が侵入したときを想定して、安全確保や対応の仕方を学習しました。講堂に避難したのち、高鍋警察署の桂さんから危険個所にについてのお話もあり、今まで以上に安全の意識が高まった子どもたちです。




プール開き2年生 ~見事な伏し浮き~


 先週、2年生のプール開きがありました。
1回目の時は雨でできず、待ちに待ったプールの時間でした。
 プールに向かって、「よろしくお願いします!」と元気に挨拶をしました。

 まずは、水慣れ。肩まで、頭まで水につかります。それから目を開けて友達とじゃんけん。
 子どもたちは少しずつ水の中の感覚を思い出しているようでした。

 2年生では、伏し浮きやバタ足で小プールを進むことが目標です。
これから、足の動きや頭の位置など少しずつ練習していきます。

1年生の学習

~水遊び~
1年生にとって、小学校のプールは初めてです。
プール開きの日には、シャワーの浴び方やプールでのきまりを確認しました。
プールサイドからプールサイドまで水の中を歩いたり走ったり、水で顔を洗ったりしながら水慣れをしています。
 
プールサイドをつかみながらバタ足をしたり、顔もつけられるようになりました!
 
~学校の周りを歩いたよ~
生活科の学習で、学校の周りにあるものを見つける活動をしました。
信号機や標識などを見つけたものを、絵や文で一生懸命メモしていました。
 

4年生 蚊口浜クリーン活動

 4年生は、宮崎交通の「バスの乗り方教室」で、バスの安全・快適な乗り方を教えていただき、蚊口浜まで行きました。そこでは、アカウミガメの最近の産卵のお話やクリーン活動の重要性を聞きました。実際の活動では、流木やプラスチックごみを熱心に集めた子どもたちでしたが、集めても集めてもなかなかなくならないゴミに、これからの取り組みが大切だということに気づいていました。








風水害避難訓練

 梅雨に入り、風雨の強い日が増えてきました。今日は、風水害避難訓練を実施しました。学級の指導のあとに講堂に集まり、地区の登校班で下校しました。通学路には水位の上がった用水路も多くあります。十分気を付けて登下校するように確認しました。