学校の様子

2015年12月の記事一覧

2学期 終業式







今日は、2学期の終業式でした。校長先生の「信・愛・和」のお話から2学期を振り返りました。児童代表発表の2,4,6年生は、2学期の行事を中心にがんばったことを堂々と発表していました。がんばった運動会、力を合わせたしのぶ会、その他学年ごとにたくさんの行事がありました。保護者のみなさん、地域の方々の協力のおかげで無事この2学期を終えることができます。ありがとうございました。

琴の演奏・体験会









22日、特別支援学級では琴の師範の先生方に来ていただき、演奏を聴きました。
生で聴く初めての音色に、子どもたちはうっとり。
曲目は、「さくらさくら」のほか、子どもたちの知っている曲「たきび」「雪」「ジングルベル」などでした。一緒に歌いながら楽しく過ごしました。
また、体験もしました。爪をはめて弾きました。みんな真剣に弾き、いい音を奏でていました。
また、来てくれるといいなぁ。琴の先生!

米沢交流

 平成27年度米沢市・高鍋町少年少女交流事業(冬季交流事業)が、12月17日(木)から3泊4日の日程で行われ、高鍋町の東・西小学校の5年生10名が米沢市を訪問しました。
 第1日目の夜には、米沢市長様をはじめ、教育委員会の方々等、多数ご出席いただき、歓迎会が行われました。

 第2日目には、高鍋町の子どもたちがとても楽しみにしていた「スキー体験学習」や「ホームスティ」を行いました。高鍋町の子どもたちは、スキーは初体験でしたが、ご指導いただいた先生方のおかげで、斜面をうまく滑れるようにもなりました。

 第3日目には、「松岬神社や上杉神社の見学」、「笹野民芸館での、おたかぽっぽの絵付け体験」、「マイナス196度クッキング(うこぎアイス作り)」などを行いました。
 「おたかぽっぽ」は、米沢の誇る伝統民芸品です。全員、真剣な表情で絵付けを行い、素敵なおたかぽっぽが出来上がっていました。



 理科研修センターでは、液体窒素を使って、うこぎアイスを作りました。とても美味しいアイスが出来ました。

 夜には、送別会が行われ、高鍋町の子どもたちは、「高鍋音頭」を披露しました。ホームスティ先の保護者の方々が作られた芋煮やカレーうどんも大変おいしかったです。
 
 最終日(第4日目)には、上杉謙信公や上杉鷹山公など、歴代藩主が埋葬されています上杉家御廟所を訪れました。

 この交流をとおして、上杉鷹山公のこと、米沢市の歴史や文化、くらし等について、見聞を広めることができました。また、米沢市の子どもたちと親睦を深めることもでき、来年の夏、今度は高鍋の地で再会できることをとても楽しみにしているところです。
 おわりに、米沢市教育委員会の皆様、ホームスティ先の保護者の皆様等から、大変心温まる「おもてなし」を受けました。本当にありがとうございました。

スチレン版画




 3年生は、図画工作で「スチレン版画」を学習しています。ローラーを使いながら丁寧に色をつけています。友達と協力して作品を完成させる姿がとても印象的です。

12月児童集会







 12月の児童集会では、1年生が元気いっぱい「大きなかぶ」を歌って、踊って表現してくれました。習い始めたばかりのけんばんハーモニカもとても上手でしたね。西小の立派な1年生の発表でした。
 保健委員会からは、校内のけがの状況とむし歯治療率についての発表でした。図やグラフを使ったわかりやすい内容でした。みんなの保健安全の意識が高まったと思います。

花植えボランティア~ありがとうございます!~





今日は、ボランティアの皆さんが花植えに来てくださいました。
これからの学校の花壇を彩る『キンセンカとリビングストンデージー』です。
西小の花壇は、ボランティアの皆さんのおかげで、いつもきれいな花が咲いています。
いつもありがとうございます。

2年生の様子


 昼休みに、パソコンを楽しみました。

 
 一人一鉢の活動で、ビオラを植えました。


 朝のあいさつ運動で、元気よくあいさつをしました。
2年生は、いろいろな活動を楽しく取り組んでいます。

秋さがしに行きました。

    
 1年生は、12月2日に、秋探しに行きました。12月に秋探しというのもちょっと変ですが、公園では、たくさんの秋を見つけることができました。ボランティアで来てくださった保護者の皆さん、お花や木について教えてくださった坂田さん、ありがとうございました。

持久走大会








 12月1日、持久走大会が行われました。
12月とは思えない陽気の中、1200mを走る4年生も汗ばんでいました。
当日は参観日ということもあり多数の保護者のみなさん方に声援を送っていただきました。
 ありがとうございました。

ふれあいタイム








 昼休みに全校児童が集まり「ふれあいタイム」が行われました。
異学年グループでの簡単な自己紹介やゲームを通して、たくさんの友達とかかわることができて楽しい時間となりました。