学校の様子

2017年6月の記事一覧

ふんわり ふわふわ

 図工の時間に、「ふんわり ふわふわ」という学習をしました。
お家からビニール袋を持ってきて、それに折り紙やペンなどで飾り付けをしました。
 自分のお気に入りの袋が完成したら、サーキュレーターを使って、「ふわふわ」と浮かせたり、バレーボールのように落とさないように友達と袋をパスし合ったりする姿が見られました。
 じめじめする梅雨の時期に、お家でも簡単にできる遊びにもなります。子どもとのコミュニケーションにいかがでしょうか。




やさいの観察

5月、2年生は生活科の学習でやさいの苗を植えました。
自分で選んだ夏野菜です。

朝、登校して準備が終わると「水やりに行ってきます!」
と、元気にお世話してきました。

茎が伸びて、花が咲いて、青い実がなり、、、
ついに先週、第1号の収穫をすることができました!
やさいの成長はそれぞれですが、
どの子も変化を見つけて楽しくお世話しています。



 


防犯学習

 昨年に引き続き、高鍋警察署スクールサポーターの桂さんが来校され、防犯学習の講話をしていただきました。
 下校中や放課後、休日に不審者から声をかけられた場合を想定して、実際に対処の仕方を練習しました。ホットスポットといわれる危険な箇所についての話では、そこまであぶないという認識がなかった子どもが多かったようです。
 みんなが安全にくらし、いざというときに身を守る大切な勉強をしました。


朝の読み聞かせ~たまごのぼうけん

 月に1回、6年生にも読み聞かせに来ていただいています。どんな絵本だろう?どんな結末だろう?と毎回目を輝かせて聞き入る子どもたちです。選書もすてきで、季節に合ったお話が紹介されて、ほっこりする時間になっています。



1年生もプール開き


1年生もプール開きをしました!
初めての小学校のプールにドキドキ・ワクワク。


「たくさん泳げるようになりたいです!!」
元気に宣誓しましたよ。



シャワーもうれしい!!じゃんけん列車もうれしい!
笑顔いっぱいのプール開きとなりました。




プール開き

全校のトップでプール開きをした6年生。けがや体調不良で全員の参加はできなかったのですが、少々の冷たい水にも関わらず元気いっぱいで活動することができました。

 校長先生から「町の記録会に向けて・・・」のお話もあり、目標を持って臨める夏になると思います。苦手な子は特に泳力を伸ばすチャンスです!限られた時間ですが、いっぱい泳げるように頑張りましょう。





風水害による避難訓練

 とても天気の良い月曜日でしたが、今回は風水害を想定した避難訓練を実施しました。講堂に全校児童が集まり、そこで地区ごとに分かれて集団下校をするという流れです。みんな静かに避難行動をとることができていました。




じゃがいも


じゃがいも掘りに行きました。
木城町の広々した畑で、抱えきれないほどたくさんの
じゃがいもを掘ることができました。
協力してくださった方々に感謝いたします。

6年 土砂災害防止教室

 6月になり、雨に関わる災害が気になる季節になりました。今日は、宮崎土木事務所の方々から土砂災害の恐ろしさや防ぐための方策について話を聞き、堰堤の役目をモデルを使って教えていただきました。早めの避難で命を救われた事例もたくさんありました。避難場所について普段から家族で確認しておくことはとても大事ですね。