学校の様子

2015年7月の記事一覧

高鍋町水泳大会




 今年も高鍋町小学生水泳大会が行われました。西小学校と東小学校、4・5・6年生の代表児童がこれまでの練習成果を見せてくれました。
 県の標準記録突破者が多数出た記録的な大会となりました。暑い中の応援ありがとうございました。

夏休み 水泳大会練習









 朝の雨で9時30分から予定していた『水泳教室』は中止になりました。
10時ごろには雨が上がり、「水泳大会の練習」は実施しました。
4・5・6年生の代表選手が、出場種目の練習をしています。

1学期 終業式











今日は、1学期の終業式を行いました。
明日からの夏休みにわくわくしている子どもたちです。
先生方それぞれからのお話をしっかり聞いて「自分の命は自分で守る!」を再確認しました。
登校日、元気に全員がそろうことを約束しました。

7月の児童集会







 今日の児童集会では、『掲示・パソコン委員会』と『さいばい委員会』がそれぞれの自己紹介と仕事内容の説明をしました。
 みんなが協力し合って西小をよりよくしていこうとしていることがよく伝わってきました。

お花のお世話に来ていただきました!







 今日は、地域のボランティアのみなさんが花壇の除草作業と花の植え付けの作業をしてくださいました。久しぶりの晴天で気温も30度近い中の作業です。
 これから松葉ボタンや千日紅など夏のお花が西小の花壇を彩ってくれることでしょう。 
 暑い中、ありがとうございました。

夏休みの図書貸し出し






今週から夏休みの図書の貸し出しが始まりました。西小では、夏休み期間は、
ひとり5冊借りることができます。
雨の昼休み時間は、貸し出しに来た子どもたちでいっぱいでした。

第2回 初任者研究授業「男女なかよく」







 3年1組の中村健太先生が第2回目の研究授業を行いました。
学級活動の「男女なかよく」をテーマにした授業です。学級のめあてにつながる意見がたくさん出ていました。

7月の清掃週間







夏休みまであと1週間、どのクラスも無言清掃ですみずみまでそうじをしています。
清掃週間中は、美化委員会の5,6年生が、掃除の取り組み方を見て回り、良かったところやがんばっているお友達を紹介しています。

学校訪問



 

本日は、学校訪問で2,4,6年生体育科の研究授業が行われました。
本校は、「かかわり合うことの楽しさを味わわせる」体育科学習に取り組んでいます。

7月の全校集会







 7月の全校集会です。校長先生から、石井十次先生をはじめ、JRCのアンリ・デュナン氏まで
ボンティアの先駆者たちのお話をしていただきました。
 最近、校内のトイレスリッパがよく並ぶようになりました。西小には先人の意思を受け継ぐ立派な子どもたちが育ちつつあります。

上学年参観日


          (4年生の作品)

      (5年生の作品)

       (6年生の作品)
 
 
 本日7月1日と3日が1学期最後の参観日です。
 今日は4,5,6年生の授業参観です。各学年コーナーには図工や新聞などの作品が掲示されています。力作ぞろいです。ぜひ来校されてごらんください。