学校の様子

2019年5月の記事一覧

風景画

 6年生は、図工の学習で、風景画に取り組んでいます。テーマは「学校の好きな風景」です。



 普段何気なく過ごしている学校の風景を、まじまじと見つめながら下描きをしました。

 色塗りは、色の3原色である「赤・青・黄」と「白」の絵の具のみを使うことにチャレンジします。どんな風景画が出来るか楽しみです。

体力テスト

先日、5年生と2年生で体力テストを行いました。
5年生は自分達が教えてもらったことを2年生に伝えました。



2年生を励ましながら測定を記録していました。



シャトルランの際には、応援をがんばっていました。
無事に予定されていた体力テストを終えることが出来ました。

4年生 消防団のお話を聞きました。

 今日は、高鍋消防団のみなさんにお話を聞くことができました。消防団と消防署のちがいを教えていただき、それぞれに役目があって協力して活動されていることがよくわかりました。トランシーバーを使った通信をしたり、たくさんの装備品に実際触れたり、身に付けたりすることもできました。









3年生の様子


10日(金)は安全協会の方に正しい自転車の乗り方を教えてもらいました。自分の体に合った自転車に乗ること、自動車だけでなく歩行者にも気をつけることなどたくさんのことを教えていただきました。

3年生の総合的な学習の時間(ふうの木学習)では、「高鍋の自然」をテーマに調べ学習を行います。13日(月)はバスに乗って、高鍋湿原に行ってきました。少数グループに一人ずつ説明のボランティアの方がついてくださって、くわしく説明をしていただきながら回りました。いろいろな種類のトンボに子どもたちは大興奮。また、たくさんの植物も見ることができました。高鍋にある自然に親しむことにより、もっともっと自然や高鍋が大好きになってくれたらうれしいです。

今朝の地震について

西小学校から保護者のみなさんへ
 本日(5月10日)午前中に大きな地震が起きましたが、本校において人的物的被害はありませんでした。子どもたちは落ち着いて行動でき、現在は通常の学校生活を送っています。
 地震発生時は、全児童すばやく校舎屋上への避難行動をとることができました。


見守り隊のみなさんとの対面式

  日頃から地域でお世話になっている見守り隊のみなさん方との対面式が行われました。今日は12名のみなさんに来校していただき、日頃の思いもお話していただきました。見守り隊のみなさんが子どもたちを「地域の宝」と思っていただいていることを直接お聞きすることができた貴重な時間でした。これからもよろしくお願いします。




4年生 東児湯消防組合に行きました!

 4年生の最初の校外学習は、東児湯消防組合の見学です。消火・煙体験や通信指令室の見学など教科書で学んだことを実際に見て学ぶことができた時間でした。救急車や消防車、レスキュー車など装備のすごさにも驚いていた子どもたちでした。最後に見せていただいた訓練の様子には、目を輝かせていました。