学校の様子

2023年1月の記事一覧

月曜恒例「いいところさがし」放送 ※写真はありません

今週の生徒指導主事発信の「いいとこさがし」放送内容の紹介です。

 寒い日が続いていますが、その中でいつも通りに朝あいさつを頑張っている人が見られて、とても嬉しいです。では、あいさつを頑張っている人に話してもらおうと思います。「なぜあいさつを頑張っているのですか?」

 ☆「あいさつを頑張っているのは、周りの人の雰囲気をよくしたいからです。」(4年生)   ~素晴らしいですね!~

とてもためになる楽しい給食感謝集会

 1月24日から本日まで全国学校給食週間です。そこで本校では、25日にオンラインで給食感謝集会をしました。いつも給食の献立を立てていただいている高鍋東小の栄養教諭の先生に来ていただき、給食委員会の企画・進行で行いました。初めに感謝状を2名の先生にお渡しし、給食についてのお話を先生からしていただきました。その後、給食委員会からのクイズや動画が流れ、みんな楽しそうに見ていました。とてもためになる楽しい感謝集会を、ありがとうございました。

  

クラブを見学しました(3年生)

 1月も終わりに近づき、そろそろ新年度の準備を始める時期となりました。その中、24日、3年生がクラブ見学をしました。現在、本校では10のクラブを実施していますが、次年度から参加する新4年生は2回の見学を通して、自分の希望を考えます。先輩がしっかりクラブの説明をしてくれてわかりやすかったことでしょう。こういう姿、いいですね!

 

たくさんの書にふれました

 先日、 宮崎ブーゲンビリア空港で行われている宮崎県教育書道展(27日までです)へ行ってきました。会場にはたくさんの書道作品が展示されてて、その迫力に圧倒されました。西小っ子の作品もありましたよ。この空間にいると、自然と「伝統はすばらしいなあ」と思いました。これから時代は変わっても、文字を書く機会は必ずあります。丁寧に自分の思いを表現する力と技、大切にしていきたいものですね。(写真は個人情報の観点から加工してあります)

 

寒さに負けず…

 今朝は寒かったですね。寒冷地の方々は、大事になりませんよう、心よりお祈りいたします。さて本校では、昨日より町教委の方や教頭先生等の段取りで、支障なく学校生活をスタートさせることができました。「校長先生、これを見てください」…花に水やりをしていた子ども達が声をかけてくれました。見ると氷です。こういう風景があちこちで見られた朝でした。(写真は寒さに負けずに花をさかせている学級園と氷です)

 

うさぎ年、がんばるぞ!

 現在、校舎内には、新たな年を感じさせる掲示物があちこちで見られます。その中、かわいいうさぎの作品を見つけましたので、紹介します。きっと、ほっかりすると思いますよ。

  

それぞれの冬休みに触れました

 年が明け、何かと忙しく、先日久しぶりに校内を身に回りました。すると1・2年生の教室周辺の掲示板に「冬休みの思い出」作品がずらっと飾られていました。家族で過ごしたこと、年末年始しかできない体験をしたこと、友達と遊んだこと…中には日頃の生活の中でプチ発見をしたことをまとめていた人も…こうした自分の思いを文や絵に表すこと、とても大事です。ついつい時を忘れて見入ってしまいました。

 

民生委員・児童委員の方に来校いただきました

 20日、西区の民生委員・児童委員の方に本校に来ていただき、授業参観や本校職員との地区別会に参加いただきました。1年生の教室では元気な声で校歌を歌っている姿が見られ、委員の方から「昔を思い出して嬉しい気持ちになりました」と言ってくださいました。これからもいろいろとお世話になることがあるかと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

温かい言葉かけに感謝です~朝の光景

 私の朝は、毎月3回の「ゼロの日」は西小から西中の登校ルートを歩き、それ以外の日はほうきを片手に校舎周辺を掃除しながら、子ども達を見守っています。今日は20日なので、登校ルートを見守り。多くの地域の方々が子ども達に「いってらっしゃい」「気を付けて」と言葉をかけていただきます。子ども達も元気に「おはようございます」とあいさつ。今朝は気温以上に寒さを感じる朝でしたが、この様子を目にして、温かくなりました。そして、やさしい気もちになりました。学校へ戻ると、朝ボラで水をかけてくれたおかげで、すくすく育っている花たちが出迎えてくれます。いつも幸せな朝に、心から感謝です。

陸上競技の楽しさを体感~町小学校体育サポート派遣事業

 1月に入り、本校の体育の授業が少し変わりました。以前にも紹介しましたが、高鍋町は「たかなべ学校エンパワー事業」(町全体で子どもを切れ目なく育てる)の一環で、小学校教科体育のサポート事業があります。本校は1学期に水泳で外部の専門の先生にご指導いただき、今回は陸上競技。3・4年生は走り幅とび、5・6年生はハードル走で、専門の先生から直接指導をいただいています。子ども達は授業を重ねるたびにスキルアップを体感し、自分から質問したりできる喜びを味わったりする姿が多くなってきたようです。体育好きの子どもがまた増えてきそうでうれしいですね。ありがとうございます。

 

種まきをしました~タカナベカイドウ

 16日、委員会の時間に栽培委員会のメンバーが町木であるタカナベカイドウの種まきを、愛好会の方のご指導の下、実施しました。新たな命を育てるという大切な節目の時。愛好会の方々のこれまでの経験に基づいた愛情あふれるふるさと愛にも同時に触れ、温かい気持ちになりました。元気に育ってほしいですね。

 

学校の朝…元気が出ます

 以前にもお知らせしましたが、2学期後半から始業前、外で花に水をやったり、雑草をとったり、清掃やあいさつをしたりする子ども達の姿を見かけるようになりました。聞くと、きっかけは夏の台風の校内の片づけからみたいで、この活動をして「気持ちがよくなります」との声。3学期の頑張りキーワードは十次先生の教えの「行動力」「挑戦力」。さあ、今何にチャレンジしていますか?

月曜恒例「いいところさがし」放送 ※写真はありません

今学期最初の生徒指導主事発信の「いいとこさがし」放送内容の紹介です。

 ○委員会のメンバーが足りない時、気を利かせて学校のために活動していた(5年生)。

 ○いつも会釈がとてもすばらしい。(3年生)

 ○昼休み、図書室で中学校へ向けての本を読み、予習していた。(6年生)

 ○時間前からそうじにとりかかっていた。(5年生、2年生)

 ○1年生の荷物を持ってあげていた。(6年生)

 来週もお楽しみに~

常在危機、できました~予告なし避難訓練~

 本日、3・4校時の業間に、地震災害に備えた予告無し避難訓練をしました。子ども達は教室にいたり、廊下にいたりとさまざまでしたが、これまでの訓練を生かして、しっかりと身を守る行動をとることができました。常在危機意識こそ、自分の命を守る道。これからも意識を高めて、安心・安全な生活を送っていきましょう。

 

3学期の給食は残食ゼロからのスタート!!

3学期最初の給食は、チキンカレーでした。「麦ご飯・チキンカレー」の残食がゼロ!!とても良いスタートになりました。

今日の給食放送では、「行事食」の話をしました。1月は、おせち料理や、七草粥、鏡開きなどがありますね。行事食は、季節ごとの行事やお祝いの日に食べる特別な料理の事を言います。家族の幸せや、健康を願う意味が込められているそうです。

給食でも行事食は出ます。献立表をチェックして見てください。

 

子ども達の創造性に感動~絵画展

 少し前のことになりますが、先月11日から25日まで高鍋町美術館で開催されていた「西都・児湯の子ども達による絵画展」に23日に行ってきました。3年生、2年生で図工の授業をしてくださった学芸員の方ともお話ができて「子ども達の絵を見てほっとしています」とのお言葉をいただき、「なるほど」と思いました。子ども達の感性は本当にすばらしい。心の栄養をもらったひと時でした。

新たな年、がんばるぞ!①~図書室前壁面

 昨年末、定期的に来ていただくボランティアの方々に、図書室前廊下の壁面張替をしていただきました。今回のテーマはもちろん「新年」。子どもたち手作りかるたや凧など、新年の雰囲気たっぷり。見ていると、自然とやる気がわいてきます…いつも旬な掲示をありがとうございます。

 

3学期始業式

 冬休みも終わり、静かだった学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。

 1月10日(火)2校時、Teamsを使って始業式を行いました。3学期からの転入生の紹介後、教頭先生の話(自分を喜ばせるめあてを立てよう)がありました。その後、学習部の先生の話(学習のきまり)や保健体育部の先生の話(元気にすごすために)、生徒指導部の先生の話(規則正しい生活習慣)を聞きました。

 3学期は短い学期です。次の学年に向けた0学期でもあります。一日一日を大切に充実した日が過ごせるよう子どもたちを支援していきたいと考えております。

 

いよいよ始まりますよ!

 いよいよ今年度の最終学期(次年度のゼロ学期)が始まります。今朝の早起き、できましたか?あと3日、調整するチャンスがあります。10日にはすがすがしい朝が迎えられますように…地域の方も温かく見守ってくださいます。元気なあいさつからスタートです!(写真は12月に撮った朝の光景です)

 

学年代表の言葉(6年生)

2学期終業式での学年代表あいさつ、今日は6年生です。(文は一部編集しています)

「最高学年としての責任を果たすために

 高鍋西小で過ごす最後の一年間、その3分の2が終わりました。振り返ってみるとたくさんの行事を通して、最高学年として責任感をもって頑張ったことがたくさんあり、その中での私が心に心に残っている事が3つあります。

 1つ目は運動会です。3年ぶりの全校開催で、今まで以上に頑張りました。特に頑張ったのはみんなをまとめるリーダーです。赤団がW優勝できるように、リーダーみんなで応援の練習を頑張りました。私は下級生の前に立って応援の仕方を教えました。本番では残念ながら応援賞は取れましんでしたが、毎日の努力の結晶は私の中に残っています。

 2つ目はしのぶ会です。石井十次先生について学んだ事を発表しました。私は『最初の孤児』の寸劇で、品子夫人を演じました。劇の脚本をゼロからみんなで協力して作り上げました。セリフや演技を考える中で、十次先生の優しさの深さを学びました。本番は見ている人たちにそのことが伝わるように演技できたと思います。

 3つ目は修学旅行です。班別自主研修では、今まで学んだ事を生かして、班長としての責任を果たせるように努めました。そのために、ルール・タイム・マナーに加え、気配りができるよ央に心がけました。班長として不安なこともありましたが、班のみんなの協力もあって楽しく学ぶことができました。

 私はこの3つの行事を通して、責任をもって何かを成しとげるには、目標に向けてみんなで力を合わせることが大切だと学びました。

 私達6年生は、あと3カ月で卒業します。残り少なくなった小学校生活もみんなで笑顔で終われるように、最高学年としての責任を果たし、後悔しないような学校生活を送りたいです。」

今年もよろしくお願いいたします。

 新たな年が始まりました。元旦、気分も新たに「頑張るぞ」という思いが自然と生まれてきますね。今年もよろしくお願いいたします。(写真は12月最後の「ゼロの日」の朝、寒空の中から新たな1日を知らせるようにのぼってくる朝日。本校グラウンドで撮ったものです…初日の出はありませんが…)