学校の様子

2023年7月の記事一覧

楽しい美味しい家庭教育学級でした

 22日(土)、家庭教育学級が開かれました。今回は親子料理教室としてぎょうざづくりにチャレンジしました。高鍋町といえばぎょうざ!今回はたかなべぎょうざの方を講師にお招きして、手作りぎょうざの極意を教わりました。実際手ほどきをいただきながらの説明だったので、とてもわかりやすく、楽しくそして美味しい時間となりました。これからさらにぎょうざ好きな人が増えたことでしょうね。ありがとうございました。

 

夏休みはチャレンジの絶好の機会

終業式でも話しましたが、夏休みは日頃できなかったことへチャレンジするとてもよいチャンスです。先日、少年団野球チームから優勝の嬉しい報告をいただき、早速全校に披露しました。他にもスポーツで県選抜への挑戦する人や、作品応募に力を入れようとする人など、前向きな意欲を感じる人が見られます。こういう経験はぜひ意欲的にチャレンジしてみることです。例え、結果がうまくいかなくても、次への大きな力につながってきます。2学期始業日に、みなさんのチャレンジの様子を教えてくださいね。

教育相談が終わりました

 一昨日から2日間、教育相談をしました。今回の相談は全員対象ではありましんでしたが、学担と保護者が対面で話せる貴重な機会でしたので、充実した時を共有できたのではないでしょうか。子どもの健やかな成長を周りの大人で見届けること、とても重要です。これからも学校と家庭とのつながりを大切にしたいものですね。

終業式の一コマ(6年生発表)

 今回は6年生の発表です。

【1学期を振り返って】

「最高学年としてスタートした4月から約4カ月、いよいよ今日で1学期が終わります。私は、1学期に成長できたこと、そして反省をふまえて2学期に頑張りことを、2つずつ話したいと思います。成長できたこと1つ目は、漢字50問テストで今までで一番いい点数を取ることができたことです。毎日のように自学ノートで漢字の復習に力を入れました。授業で行う小テストでもしっかりとやり直した結果が出て、とても嬉しかったです。努力したことが結果につながるということを実感しました。2つ目は、たくさんの場面でいろんな人のお手伝いをすることができたということです。先生方のお手伝いや友達の声掛けなど、周りを見て行動することができました。特に1年生の給食当番では、自分の担任の先生がいない場面での活動が多くありましたが、みんなで考え、協力し、行動することができたと思います。次に、二学期に改善していきたいこと1つ目は、算数の学習です。五年生で学習した割合が苦手で6年生でも苦戦したので、夏休みの宿題で復習をしっかりとして苦手を克服したいです。2つ目は、自分の持ち物の管理についてです。1学期は忘れ物が多く、先生に指導を受けることがあったので、準備にも力を入れて次の日に備えたいと思います。2学期は、運動会やしのぶ会など、学校全体で動く行事があります。最高学年として下級生を引っ張れるよう、誰がどこで見ても憧れるような行動を心がけたいと思います。そして、健康に気をつけながら、何事にも全力で取り組み、充実した学校生活を送れるようにしたいです。」

2年生も5年生も、この後私がお話しした内容と同じようなことを発表してくれて、びっくりしたと同時にとても嬉しかったです。これからもみんなで自分のため、みんなのため、西小のために頑張っていきましょう。

終業式の一コマ(2年生発表)

 今日から2日間、終業式での学年発表の様子を紹介します。今回は2年生の発表です。とても堂々と発表していて、びっくりしました。ではその発表内容です。文字は一部漢字変換しています…

【たのしかった1がっき】

「今日で、二年生の1学期が終わります。『もう1学期が終わるんだなあ。楽しかったなあ。』と私は思いました。1学期、私が一番頑張った事は、6月から始まったプールです。泳ぐ練習をたくさんしました。初めは、一人で浮くのが苦手だったけど、ビート板を使ったら、ロケットの姿勢でバタ足もできるようになりました。先生が『上手になったね』とほめてくれました。とってもうれしかったです。楽しかった思い出は、7月に高鍋農業高校の三年生が、生活科の時間に西小に来てくれたことです。私達が育てているミニトマトとピーマンがもっとよく育つように、アドバイスに来てくれました。給水マットや肥料を用意してくれて、やり方もやさしく教えてくれました。『高校生はすごいなあ』と思いました。4月から7月まで2の1のみんなとする勉強は、とても楽しかったです。転校した友達がいてさびしい時もありましたが、2学期も楽しく勉強を頑張っていきたいです。」

 

高鍋農業の高校生とコラボ授業をしました(2年)

 今学期、高鍋農業高校生と西小2年生が2回のコラボ授業を実施しました。同じ町内にある学校ですが、小学校と高校との連携はこれまでなかった初めての試みです。1回目は7/5、高校生が西小に来て、ミニトマトの栽培方法を具体的に教えてくれました。おかげで、トマトはすくすくと生長しました。2回目は7/19、2年生が高校へ出向いてスイカの収穫体験。いずれも高校生がとてもやさしく接してもらって、貴重なひとときを過ごすことができました。2つのテレビ局にも取材いただき、感謝です。みなさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

「3つのあ」を頑張った1学期

 20日(木)、1学期が終わりました。暑さ対策もあり、今回もオンライン式となりましたが、みんな節目としての時間をしっかり臨んでいました。私からは①学年ごとの1学期の振返り ②これから頑張ること の2つを話しました。明日からの夏休み、新たなチャレンジ・相手を大切に・自分の行動に責任をもつ を意識して取り組んでいきましょう。(詳しくは学校だよりをご覧ください)

 

参観日、ようやくできました…

 14日(金)、6月に予定していた参観日をようやく実施することができました。ただ延期した分、懇談なしの日程となりましたが、子ども達のちょっぴり緊張した生き生きとした姿をお見せできたと思います。タブレット活用や楽器演奏、水泳、中にはプチ運動まで、いろんな活動がありました。今回は学校関係者評議員の方も来校いただきました。みなさん、お忙しいところ、ありがとうございました。

 

シン・マスク給食始まる

 長期休業前に給食着を回収するため、1週間程度、給食着なしでマスクのみで給食準備する「マスク給食」。今学期から、こう変わりました。町から不織布キャップが配付され、エプロンはできる限り家庭から持ってくる~このことにより、安全・安心な給食準備ができます。今日は初日でしたが、マスクを忘れている人もいましたが、エプロンをしっかり着用してコンテナ室へ来る人が次々に…。週末きちんと準備してくれたのでしょう。今回は残り2日。よろしくお願いします。

カトリック幼稚園の先生が来られました!

 7日、認定こども園高鍋カトリック聖母幼稚園の1年目の先生たち2名が、小学校体験のため来校されました。それぞれ1-1と2-1に分かれて、朝から帰りまで子ども達と触れ合いました。子ども達も新しい先生との出会いに大喜び。こうしてたくさんの人と触れ合えること、とても素晴らしいですね。2名の先生たちも、この体験を生かしてくれることでしょう。

 

薬物は絶対ダメ!(薬物乱用防止教室)

 昨日13日、高鍋舞鶴ライオンズクラブの方に来ていただき、薬物の恐ろしさと具体的な対処等について学びました。プレゼンや説明のほかに、役割演技を取り入れていただき、とてもわかりやすく、ためになる時間となりました。「薬物は絶対ダメ!」「誘われたら必ず誰かに相談」…大切なキーワードをしっかり胸に刻みます。

 

歯科衛生士による歯科指導

本日、ながとも歯科医院の歯科衛生士の方が来校され、5年生を対象に歯科指導をしていただきました。むし歯や歯周病、正しい歯みがきの方法について丁寧に、教えていただきました。「知らなかった~」「そうなんだ」という声が終始飛び交い、授業終盤には質問をする児童の様子も見られ、大変有難い時間になっていました。感想の中にも、これから丁寧な歯みがきをして歯を守っていきたいと書いている児童が多くみられました。お忙しい中、本校児童の健康増進ために貴重な時間をありがとうございました。

生の英語に堪能(高鍋高校と)

昨日11日、6年生3クラスがそれぞれ、高鍋高校からアメリカからのALTとデンマークの留学生の2名の先生に来ていただき、外国語の授業で交流授業をしました。前回は5年生が高鍋高校の留学生と交流しましたが、再び生の英語に触れる機会があり、何とも幸せな時間でした。最初にスピーチいただいたALTの方の「へえー」を紹介します。①オハイオ州から世界に広がったものはウノとローソン ②オハイオ州には世界2位の高さを誇るジェットコースターがある(ちなみに英語ではローラーコースター)

 

熱中症予防対策をしています

 7月に入り、本年度より、熱中症対策を始めています。これまでは自由に過ごしていた昼休み時間、熱中症指数に応じて、通常・途中休息・時間繰上げの3つのパターンで進めています。本日は時間繰上げでした。みんな放送をしっかり聞いて、命を守る行動をしっかりとっています。こうした気持ちこそ、みんなが気持ちよく過ごせる姿ですね。

 

全校集会

 6日、全校集会で、「いのちを大切にする教育」についてのお話をしました。(詳しくは「学校だより」中の8号をご覧ください)何をするにも命がないとできません。もしその命がなくなってしまったら…と考えるだけでも…だからこそ、自分の命も周りの命も守っていかないといけないのです。今朝は「交通事故ゼロの日」、学校周辺を見て回りましたが、子ども達はもちろんのことたくさんの見守りの方のあいさつと笑顔で癒されました。こういう毎日がずっと続きますように…(下の写真は我が家から飛び立ったチョウの写真です)

 

高鍋高校留学生、来校!

 6日、現在高鍋高校に留学体験をしているアメリカからの学生さんと同行として高鍋高校の高校生が来校して、5年生の外国語授業と6年生の給食で交流しました。授業では子ども達がこの日のために練習してきた発表をしながら、外国語での交流。楽しくとても貴重な体験をすることができました。なかなかできない活動、素晴らしいひと時でした。

 

十次学習、頑張ります!

 4日、石井十次顕彰会の方がお見えになって、石井十次物語の本を6年生に送っていただきました。今年度も11月に「しのぶ会、顕彰の集い」の中で、十次先生の偉業をそれぞれの形で学んだり、発表したりする予定です。本日いただいた本をもとに、これからしっかり勉強していきたいと思います。ありがとうございました。

  

さあ7月!

 7月に入りました。いよいよ夏本番、1学期のまとめの時期ともなりました。4月からの自分(たち)の取組をしっかり振り返って、さらにステップアップできるように、一日一日を大切にしてきましょう。1学期も残り13日です…今日のブログは月改まり恒例の掲示委員会作成の掲示と図書ボランティアの方々の図書室前廊下の掲示写真です。季節を感じますね!                                                 

非行防止教室をしました(4年)

 昨日、4年生対象に非行防止教室をしました。今回は日ごろから学校の安全安心な環境を守ってくださっているスクールサポーターの方に来ていただき、具体的にいろいろとお話しいただきました。

自然の中の季節や生きものを探そう(1年)

 先月28日、県環境保全アドバイザーの方6名に来ていただき、1年生がネイチャーゲームを通して、校庭の草木や生きものを見つけました。探検カードで、自然の中の季節を発見する活動を、みんな楽しそうに行っていました。これまで何気なく見ていた校庭、たくさんの発見かあったことでしょうね。自然に囲まれた学校のよさを体感した1年生でした。