学校の様子

2017年11月の記事一覧

高鍋町小中学校音楽祭

 11月14日に音楽祭がたかしんホールで開催されました。

5年生が演奏したのは、合唱「With You Smile」、合奏「花束を君に」です。心を一つにして、日頃の感謝の気持ちをこめて演奏できました。




持久走旬間

 今年も持久走旬間が始まりました。毎日走りきった後の子ども達の顔はとてもスッキリしています。持久走大会へ向けてたくさん走り込んで、自己ベスト記録を塗り替えて行きましょう。


石井十次先生をしのぶ会

 本日11月11日に、「石井十次先生をしのぶ会」が開催されました。
3年生は、新しく学習した習字とリコーダーを発表したり、詩を群読したりしました。

 
 
 この日に向けて、一生懸命練習した成果が発揮できました。この経験を大切にして、これから「やさしい心・助けあい・がんばる心・思いやり」を伸ばしてほしいと思います。

新聞紙となかよし

 2年生は、先日の図工で新聞紙を使って思いっきり活動しました。
新聞紙を丸めて柱を作り家を作る子。ばらばらにしてベットを作る子。新聞紙をねじってしっぽを作る子。アイディアがどんどんを出していきとても楽しい時間でした。





新聞紙の衣装や小道具をを身につけて、アニメの主人公になりきっていました。
友達との記念写真の顔はみんないきいきしていました。

読書週間「たまごのぼうけん」受賞!!

本校の朝の読み聞かせ活動やお昼の読み聞かせ会をボランティアで行ってくださっている、
ボランティア読み聞かせ団体の「たまごのぼうけん」さんが、
読書推進運動協議会より、表彰されました。
本日、校長室を訪問され、受賞の報告を校長にしました。



表彰式には、会を代表して、森塚幸子さん、黒木さくらさん、新留みゆきさんの3名が参加されました。
本日は、黒木さくらさん、新留みゆきさんが来校されました。
これからも、子どもたちに楽しい読み聞かせをしていただき、読書好きの子どもたちを増やしていってください。
今回の受賞、おめでとうございました。

なお、今回授与された賞状は、西小学校に掲示する予定です。

図工の学習をしました。

図工の学習で紙コップを使った風車を作りました。
題して「くるくるまわして」

① 最初に紙コップの下半分に切り込みを入れて、折り曲げて羽を作りました。

② 次に、絵をていねいに描きました。糸を通して完成です。

③ みんなで外に出て遊びました。くるくる回ってとても楽しかったです。

歯磨き指導

高鍋西小学校では、1学期の学校保健委員会において、むし歯治療率70%以上を目標に掲げました。児童への指導や家庭と連携を図って取り組んでいるところです。11月は、「いい歯(118)の日」にちなみ、養護教諭が全学級を回り給食後の歯磨き指導と磨き残しチェックを行っています。