学校の様子

2016年8月の記事一覧

2学期 始業式


児童代表作文を発表した3名の児童

学習部の先生から「たいせつ」についてのお話

生徒指導の先生から「あいさつの金メダル」のお話

 校長先生からは、「がんばり続ける西小っ子になってほしい!」
というお話がありました。2学期、笑顔が輝く西小になるよう
みんなでがんばっていきましょう。

主題研究の取り組み



夏期休業中の主題研究の様子です。授業力upに向けて、真剣に話し合いをしています。



グループ協議の中で、活発な意見交換が行われました。2学期からの授業に生かしていきます!







8月19日 登校日







 リオオリンピックに甲子園野球と夏のイベントが終わり、夏休みもあと1週間となりました。今回の登校日では校長先生からリオ・オリンピックの選手たちの努力の積み重ね、毎日続けることの大切さと生活リズムを学校生活のリズムに戻していくことについてお話がありました。
 生徒指導の甲斐先生からは『30日連続の0の約束』が更新できたことについてお話がありました。
みんな元気でこの連日の暑さにも負けず明るく生き生きとした表情で話を聞いていました。 

 





 6年生は、集会のあと講堂で運動会で発表する『ソーラン節』の練習をスタートさせました。
「かまえ!」のポーズだけでも汗だくです。

8月3日 登校日







 夏休みが始まって13日経った登校日、全校集会では全校児童が集まって
元気な顔を見せてくれました。
 集会終了後、5,6年生は、五ヶ瀬中等教育学校に進学した卒業生の話を聞く
機会がありました。学校の様子、特色的な行事、寮生活などのプレゼンに中学進学を控えた高学年の児童からは積極的な質問も飛びだしていました。先輩の活躍に、自分たちの夢も
膨らんだようです。