学校の様子

2022年9月の記事一覧

リーダーを中心に団結高まる~2回目全体練~

 28日(水)、運動会全体練習2回目をしました。今回は閉会式とエール交換の練習。エール交換はここ数日、短い昼休み(今は20分間)でリーダーが懸命に練習しました。声も所作もとてもすばらしかったです。全校児童の動きも自分で気づき、考えた様子があちこちで見られ、本年度の学習のテーマの1つのキーワード「主体的」が姿かたちに表れていました。来週はいよいよ予行練習。さあ、みんなで頑張るぞ!

   

ICTは新たな学びを開けるドア

 先日、高鍋町授業づくり研修会が本校でありました。これは町教育研究所の事業の一環で、町内4小中学校で持ち回りで実施しているもので、今回は西小担当でした。本校の2名の研究員の先生が、ICTを活用した授業実践を披露され、どちらも子どもたちの生き生きとした様子や教職員の働き方改革につながる取組がよく伝わり、すばらしい研修会でした。正しく”ICTは新たな学びを開けるドア”ですね。

気づき、実践することに感動

 9月12日から30日まで、感染症対策のために特別校時で運用しています。昼休み以降の時間帯が従来と異なっていて、予鈴や放送も入らない場面もあります。その中、先日、びっくりしたことがありました。昼休み、校長室で仕事をしていると「失礼します」の声。『何だろう』と一審思いましたが、いつも清掃をしてくれている6年生の二人の顔で気づきました。清掃3分前で、清掃に来たのです。聞くと、担任の先生から「5分前には行動するように、と以前に言われたから…」それに気づき、実践しできていることが素晴らしいです。こうした自主的な行動こそ、将来生きてはたらく力に繋がりますね。

初めての全校集合に感動~運動会全体練習~

 22日(木)、運動会全体練習(第1回)をしました。この日は朝から雨が降り、外で活動するのは無理かも…と心配していましたが、練習が始まったらみるみるうちに青空が…ちょっとした奇跡…西小っ子の日ごろの行いがよいのかな(^^)/ 感動したことが3つ。1つ目は団長を中心にリーダーたちの動きがとてもよかったこと、2つ目が全体としての動きも整然と動けたこと、3つ目が今年度初めて全校集合の姿が見れたこと。この3つ目が一番感動しました。これがこれから当たり前の姿になってほしいと改めて思いました。

 

運動会準備、少しずつ

 台風明け、風は秋らしくなってきました。感染状況も少しずつ落ち着きを見せ、学校もやっと全体が動き始めてきました。10/16の運動会へ向けての準備・練習も少しずつ進めています。先日実施した結団式を受けて、20日には係打合せをしました。3年ぶりの全校一斉開催となるため、子どもたちはもちろんのこと、担当する先生たちも未経験というところもあり、一緒にとりくんでいる姿もまた新鮮でした。下の写真は団長・副団長・リーダーの打合せの様子です。先生からは「自分たちで動いて、自分たちで作り上げる運動会にしよう」というお話があり、みんなうなずきながら話し合っている様子がとても頼もしく思いました。

 

 

昆虫の世界にせまる(3年理科)

 先週、3年理科の授業を参観しました。内容は「昆虫の観察」。昆虫の体のつくりについて、動画やタブレットを使って調べ、学びました。では問題です。①昆虫の体は3つの部分に分かれていますが、その3つは何ですか? ②昆虫の足は何本ですか? ③①②以外の昆虫はいますか? この3つは、本授業でわかったことです。わかりますか?答えは写真の下です。

 

【答】①頭、むね、はら ②6本 ③いない

台風の片づけをしました

 台風が去り、今日は秋らしい青空が広がっています。今回の台風で被害に遭われた方々へ、心より御見舞い申し上げます。本校は大きな被害はなかったものの、停電や一部施設の不具合等がありました。しかし休日にもかかわらず、役場の方や教頭先生等が来校され、さまざまな対応をしてくださったおかげで、学校生活はスムーズにスタートを切ることができました。ありがとうございます。今朝、風雨で飛ばされた枝や葉等を、高学年がきれいにしてくれました。おかげで、空と同じくらいのすがすがしい学校環境が整いました。今週は3日間の登校となります。みんなで頑張りましょう!

 

地域の行事へ目を向けよう(4年生)

 15日(木)、役場の方に来ていただき、灯ろうまつりについて4年生へお話ししてもらいました。このまつりが生まれる歴史や人々の思いや願い等を聞き、地域の行事に新たな学びがありました。今年は10月28・29日に開催されるとのこと。この学びを生かして、舞鶴公園へLet's Go!

いのちの授業第2弾(4年生)

 13日(火)、4年生2クラスを対象に動物愛護センターの方がお話をしてくださいました。5月に第1弾をしていただいた続編です。テーマは「動物へのかかわり方を学び、共生について考えよう」。動物と人間の関わり(自然の共有、人間の食や衣、人間と生活)について、具体的に考えました。人も動物も命あるもの、だから互いの命を大切にしなくてはいけない、ということを改めて感じました。

結団式~心を一つに新時代 みんなでつなごう絆のバトン~

 昨日、給食時間を利用して結団式をしました。当初は集会の時間に予定していましたが、9月いっぱい特別校時を実施することになったため、この時間に、いつものようにTeamsで…。まず代表委員会で決定した今年のスローガン「心を一つに新時代 みんなでつなごう絆のバトン」。3年ぶりの全校開催となった運動会に最適なスローガン! その後、運営委員の人や担当の先生を中心に工夫を凝らした運営や進行のもと、各団長がくじを引き、白と赤が決まりました。こうして結団式ができたこと、団長を初めリーダーや役員・選手が決まったこと、そして3年ぶりに全校開催にできることなど…いろいろな人に感謝の気持ちをもって、これから練習や準備に取り組んでください。本番は10/16。さあ、がんばるぞ!

  

食に感謝

 以前の学校だよりに「食という字は人を良くすると書きます」を紹介しました。ここ数年よく耳にする言葉に”免疫力””抵抗力”があります。これらは、日ごろの食生活を大事にすることこそ高まるものです。その大きな一助となるのが給食です。安心・安全な給食を、毎日のように調理員の方々が提供していただいていますが、その足跡となる書類の1つに「給食日誌」があります。これには皆さんの給食がどうだったかの記録が残っているのですが、一昨日の残菜量に「ゼロ」が記載されていたので、つい嬉しくなり、撮りました。現在、欠席がやや多い中のこの数字はすごいことです。これからも、バランスのとれた給食、そして新たな食との出会いである給食を、感謝しながら味わってくださいね。

 

色の面白さを実感(2年図工)

 先日、2年生の図画工作の授業を見ました。透明色紙を並べたり重ねたりする中で、いろんな形や色が生まれてくる面白さを感じる時間でした。できた作品はタブレットを通してみんなで共有。短時間に子どもたちがさまざまな作品にチャレンジする様子を見て、感心しました。想像力は大したものです!

 

4年生の発想力に脱帽

 前回も紹介しましたが、4年生の廊下の「俳句コーナー」。リニューアルしていて、ついつい面白く、また最後まで読み切りました!(^^)!発想力の心から脱帽です。その一部を紹介しますね。

〇いねかりだ 早く新米 食べたいな

〇二学期に 目標決まり 取り組むぞ

〇久しぶり 友達にあう 楽しみだ

夏休み大発見(1年生)

 校内を回ってふと目についたタイトル「夏休み大発見」。1年生の夏休みを「大発見」という言葉で見つめなおした作品が掲示されていました。「トンボを見つけて赤い目にびっくり」「ロバの小屋を掃除してロバが嬉しそう」…かわいい発見、なるほどと思った発見…これを描いていた子どもたちの笑顔が間に浮かんできました。

 

温かいホワイトボードを見つけました

 これはあるクラスの黒板に貼ってあったホワイトボードです。これを見つけて胸が熱くなりました…やさしい心遣いは胸を打たれます…(写真は修整しています)

手話は楽しい(2年)

 今日、2年生3クラスが地域の方から手話を教わりました。来られた先生からは「困った人がいたら手助けしてくださいね」「やさしい言葉で声をかけてもらえるととても嬉しいです」「手話を覚えると楽しくなりますよ」など言っていただき、子どもたちは「手話をやってみたい」とワクワク感が高まったようでした。その後、石井十次先生の歌を手話でチャレンジしましたが、子どもたちの覚えの早いことにびっくり! 「またやりたい」という子どもたち…とても楽しく充実した時間となったようです。

 

大発見か!?

 先日、4年生があるものを発見したということで、校長室へ来ました。どうやら校庭で石器らしいものを見つけたらしいです。石器の学習は6年生で習うので、「どうして知っているの?」と聞いてみると、「自分も興味があって、家の人にもこれから聞いてみます」とのこと。こうして自分から興味をもって調べていく力こそ、これからとても大事な力です。すばらしい”発見”をしましたね!

恒例!?の正門掲示です

 台風接近の余波で、目まぐるしく空の様子が変わります。自然の力を感じます。日ごろから地球にやさしい行動をしていかなくてはいけないとも感じます。何事もないように、心から祈っています…

 さて、話が変わりますが…月が改まり9月となりました。恒例の掲示委員会作成の温まる絵も「9月」になりました。ほっかりしてください。見れば見るほど味がありますよ(*^^)v

 

足から健康を考える~家庭教育学級

 8月27日、家庭教育学級を実施しました。今回は「体の土台となる足下から子どもの健康を育む”足育”」がテーマ。参加した12名の方々は、なかなか聞く機会のない内容を、体験を通して学びました。講師の先生から「スリッパは少し小さめを選ぶ」「靴にはかかとの骨を支える芯があるものを選ぶ」等、これからの生活に即生かせることを教わり、とても参考になりました。ありがとうございました。

防災の日~シェイクアウト実施~

 今日9月1日は防災の日。本校では3校時終了直後に緊急放送デモを流し、全校一斉で地震想定のシェイクアウトを実施しました。放送が鳴ると先生の指示なしですぐに机の下に隠れたり、廊下でその場に座り頭を保護したり、そしてトイレ内でも同じ光景が…。日ごろから常在危機意識が備わっているようで、なかなか立派でした。くしくも昨夜遅くには宮崎で震度1の地震があったり、台風接近中であったりと、いつ何時緊急事態が起こるかわかりません。これからも常在危機意識をしっかりもって生活していきましょう。