学校の様子

2015年11月の記事一覧

小中合同 朝のあいさつ運動







 26日(木)と27日(金)は小学生高学年と中学生による朝のあいさつ運動が行われています。
 中学生が西小学校に来てくれるので、小学校でのあいさつ運動がより活性化され、元気なあいさつが響いています。
 子どもたちが決めた西小のスローガン「あいさつ日本一・ろう下歩行日本一」に向かってこれからも高学年を中心に活動を続けていきたいと思います。
 

なわとび集会





 今回の児童集会は体育委員会が「なわとび集会」を計画しました。
各学級のなわとび名人が得意な技を披露してくれました。
さすが名人だけあって、みごとな技の連続です。大きな拍手が講堂に響いていました。

歯磨き指導






高鍋西小学校では、1学期の学校保健委員会において、むし歯治療率60%を目標にかかげました。目標の達成に向けて、日々児童への指導や保護者との連携を図っているところです。
また、むし歯の予防にも力を入れています。給食後、養護教諭が各学級を回り、歯磨き指導を行っています。

持久走大会に向けて!




12月1日の持久走大会に向けて、3年生も体育で学級ごとに持久走に取り組み始めました。今年は、去年までと比べると走る距離が長くなっているので、一生懸命走るという思いがよりいっそう強いです。本番が楽しみですね。

5年生 町音楽祭で発表しました!!





中央公民館で行われた第25回目の『高鍋町小中学校音楽祭』へ参加しました。
運動会が終わってからの約2ヶ月間、朝や昼休み時間もつかって、練習に励んできました。
一丸となってがむしゃらにがんばってきた努力の成果は、本番の大きな舞台でも立派に発揮できていました。ぜひ、子どもたちを褒めてあげてください。
また、これまでご協力いただいた保護者の皆様をはじめ、足下の悪い中会場で温かい拍手を送っていただいた皆様、楽器等を運んでくださった関係者の皆様に心からお礼を申し上げます。…本当にありがとうございました。

2年生 おいもほり








 2年生は、11日(水)においもほりをしました。今年も、大きなおいもがたくさん取れました。
17日(火)には、おいもフェスタをします。また、楽しい思い出が増えそうです。

石井十次顕彰のつどい


5年生 音楽隊にかけた十次先生の想い


6年生 研究発表「十次先生とわたしたち」


6年生 劇「縄の帯」

 8日(日)に「石井十次顕彰のつどい」が行われました。
 西小5年生は、「音楽隊にかけた十次先生の想い」として合唱・合奏を、6年生は研究発表と劇「縄の帯」を手話も同時に発表しました。
 堂々とした高学年の発表に大きな拍手をいただきました。
 

石井十次先生をしのぶ会


4年生 十次先生とわたしたち


1年生 大すき かぞく


2年生 大事なともだち


3年生 十次先生の心
 
 高鍋西小では「信・愛・和」を基にした人間愛の精神に満ちた生き方を、学年に応じた活動を通して〔十次学習〕として学んでいます。
 今日は、「石井十次先生をしのぶ会」で1年生から4年生までテーマごとに発表しました。
 明日はの「石井十次顕彰のつどい」では、5・6年生が発表します。どうぞお楽しみに。

5年生 音楽集会




 いよいよ今週末は、「石井十次先生をしのぶ会・顕彰のつどい」です。
5年生は、町音楽祭で発表する合唱曲と合奏曲の2曲を音楽集会で
発表しました。
 のびやかで美しい歌声と迫力の合奏に聞き入る子どもたちでした。

東西合同避難訓練を実施しました!







 10月30日(金)に東西合同避難訓練を実施しました。今回は本校のみの訓練ではなく、
町の関係機関と連携し、ももの木保育園の園児さんも一緒に避難しました。
小雨の中での訓練に戸惑いの表情も見られましたが、地震津波が晴天のときに起きるとは
限らないので、このような形になったことも貴重な体験でした。