学校の様子

2022年4月の記事一覧

授業スケッチ(その4;高学年編②)

 今日は本校は振替休業日です。4連休となりますが、1日1日充実した時が過ごせますように…。授業スケッチ、今回は高学年②です。6年生2クラス目、理科の授業で実験中、グループごとに真剣に活動中です。そして少人数学級。それぞれの課題へ向かって一生懸命取り組んでいました。

 

授業スケッチ(その3;高学年編)

 今日は高学年。5年生は漢字の成り立ちを朗読しながら、6年生は線対称のイメージを実際に折り紙をしながら、それぞれ理解を深めていました。こうした一つ一つの授業の積み重ねが、実力アップにつながっていくのですね。

 

授業スケッチ(その2;中学年編)

 今日は中学年です。3年生は算数で割り算の言葉を使った問題づくりを楽しそうにしていました。4年生は正しい姿勢を意識しながら書写の学習をしていました。みんなよく頑張っていましたよ!

 

授業スケッチ(その1;低学年編)

 24日は当初参観日でした。残念ながら中止となり、少しでも子ども達の様子を伝えようと、今週は授業風景を紹介します。ただ時間的に全クラスの取材ができませんでしたので、これから機会を見つけて紹介していきたいと思います。今日は1年生の図書室訪問、2年生のすばらしい挙手の様子です。

 

日曜なのに給食

 今日は日常授業。当初は参観日だったのですが、感染症状況を踏まえ、やむなく中止。日曜に学校に行くというレアケース。そして給食付きです。今日はみんなの好きなハヤシライスでもあり、モリモリ食べる姿を見かけました。日曜なのに給食があるありがたみをしっかり感じました。(写真は2年生の様子です)

田植え、みんなでがんばった!

 昨日までの天候が嘘のように、今日は朝から透き通った晴天。清々しい風が吹く中、5年生は田植えをしました。下準備等を含めて、JAの方の力強いお力添えのおかげで、貴重な体験をすることができました。この体験を通して、日頃何気なく目にしているお米との関わりが変わってくることでしょう。正しく「食育」です。報道機関の方にも足を運んでいただき、取材をしていただきました。今年度最初のTV放映、心より感謝です。

 

3年生の校外学習

 昨日、3年生は学校近隣の見学をしました。とても気持ちのよい春空のもと、歩いてみると、目に鮮やかな自然の緑があちこちで見られ、心がとてもリフレッシュされました。高鍋西中までの経路を、安全確認をしながらの1時間、充実したひとときでした。

 

現在家庭訪問真っ最中!

 今週月曜から家庭訪問を行っています。午前中で授業を終え、先生方は忙しく各家庭へ。ただ感染防止のため玄関先訪問とはなりますが、年度当初に担任の先生と保護者が対面できる貴重な機会となりました。今日も今から出発します!

全国学力・学習状況調査

 本日、6年生が全国学力・学習状況調査に臨みました。今年は国語・算数・理科・質問紙の4つ。小学校はこの種のテストをすることは少ないので、緊張感があったことでしょう。大切なことは結果をしっかり振り返ることです。後日、解説等をする時間はありますので、これからの学力向上へぜひ生かしてください。まずはお疲れさまでした。

目を大切に…

 今日から学年ごとに視力検査を始めました。初日は6年生。学担の先生のリードで迅速にテキパキと進みました。さすがは6年生!視力の維持は日ごろから目を大切にすることで防げることもあります。ゲーム等のし過ぎはないですか?この機会に自分の生活を振り返ってみるのもいいですね。

1年生も一緒に地区児童会

 今日の4時間目、それぞれの地区ごとに登下校の確認等を行う地区児童会をしました。1年生や転入生、新学級の確認をしたあと、班長・副班長を中心に、安全・安心な通学路についてお互い確かめ合いました。毎日、たくさんの地域の人たちに温かく見守られながら、登下校できる西小生。感謝の気持ちを伝えるあいさつ、これからも頑張っていきましょう。

 

身体計測中です!

 昨日から学年ごとに身体計測をしています。自分の体の成長をチェックするとても良い機会。心身ともに健やかに成長したいと思うのはみんな一緒でしょう。そのためには規則正しい生活リズム、バランスの取れた食事が大切。わかってはいるけど…学校生活には強い味方の給食があります。偏食の人もいるかもしれませんが、心身の成長のためにも「給食完食」を心がけていきましょう!

初めての給食

 1年生は昨日入学して2日目。この日が、初の給食でした。6年生の先輩が給食配膳をし、いよいよ食事。牛乳のストローの使い方や黙食等の注意を先生から聞き、みんな大好きカレーがこの日のメニュー。おいしかったことでしょうね!(給食メニューは『給食、おしいい」にアップしています)

 

ご入学おめでとうございます!

 本日10時より本校の入学式を行いました。コロナ禍で地域の方をお呼びすることができませんでしたが、温かい雰囲気の中で63名の新入生が高鍋西小の仲間入りとなりました。6年生のユーモアあふれる歓迎の言葉もあり、短時間の中で心のこもった時を共有できました。新入生もよく頑張りました!

  

明日、待っていますよ!

 明日は入学式です。コロナ禍で制限のある式となりますが、在校生や先生たちの思いは変わりません。新入生をとても心待ちにしています。今日は6年生を中心に、式の準備練習をしました。明日が新入生にとって良い1日になりますように…

授業スタート!

 今日から授業が本格的にスタート。昨日、手にした新しい教科書を開けて、新鮮な気持ちでみんな学習に励んでいました。下の写真は6年生の授業風景です。さあこの1年間、どんな成長が見られるか楽しみです。

 

令和4年度がスタートしました

 本日(7日)、本年度の始業。すがすがしい天気のもと、久しぶりに校内で子ども達の元気な姿が見られました。新しい先生、そして友達との出会い…不安と期待が入れ混じった1日だったことでしょう。残念ながら新任式、始業式はZoomでしたが、歓迎の言葉や決意表明をした児童3名は堂々と発表できました。この1年使う真新しい教科書にも名前を書き、さあ明日から新たな学年での学習が始まります。ほめられる学校目指して、がんばれ!がんばれ!