学校の様子

2019年3月の記事一覧

平成最後の修了式

 3月26日、平成30年度の修了式が行われました。6年生を送り出した講堂はぽっかり穴が開いたようでさみしさを感じられましたが、在校生は胸を張って学年ごとに修了証を受け取りました。校長先生から明日からの春休みは、「新年度の準備期間」とお話がありました。4月5日の始業式に向けてしっかり準備をしましょう。
 
 今年度も地域のみなさん、見守り隊のみなさん、保護者のみなさんにはいつも温かく子どもたちを見守っていただきました。おかげでみんなそろって修了式を迎えることができました。本当にありがとうございました!また次年度もよろしくお願い致します。


  





卒業をお祝いするメッセージ

 高鍋西小学校では、毎年この時期には6年生教室前に在校生からのメッセージが届きます。今週末に行われる卒業式に向けて準備が着々と進み、さみしい思いも出てくるこの時期、在校生からのメッセージは6年生にとって心温まるものになっているのではないでしょうか。卒業式当日は、講堂に掲示されます。















6年 卒業式予行練習





3月23日の卒業式に向けて、練習に励んでいます。
今日は予行練習があり、子どもたちは真剣な眼差しで臨んでいました。
これまでの短い時間で練習を重ね、ひとつひとつの動作や返事に自信が見られるようになりました。本番がとても楽しみです。

6年生を送る会

先週、お別れ遠足がありました。
遠足の前に、講堂にて「6年生を送る会」がありました。
これは、毎年5年生が企画・運営を行います。卒業する6年生が楽しい時間を過ごせることはもちろん、低学年の子どもも楽しめるように、昼休みの時間も使って準備やリハーサルをしました。

当日は、西小クイズ、キャラクター探しや進化じゃんけんといったゲームを行い、大いに盛り上がりました。

次は、5年生が最上級生になります。それに向けて、よい経験の一つとなりました。


リハーサルの様子


クイズの様子


ゲームの様子

お別れ遠足

 卒業する6年生のために5年生が企画し、進行した「お別れ集会」は、西小の伝統になっています。1年生からのプレゼント、クイズやゲームなど盛りだくさんで、思い出に残る楽しい集会になりました。
 集会のあとは、中央公園に移動し、そこでは1年生から6年生までの異学年のメンバーで構成されたグループごとの遊びをしました。みんな笑顔いっぱいで1日を過ごすことができました。




4年生 卒業式に向けて

 朝や掃除の時間を使って卒業式に飾るお花のお世話をしています。パンジーやビオラは花がらをていねいに摘み取っているので、大きな株に成長しました。校舎の周りにはたくさんの花々が出番を待っています。




3年生の様子





3年生は、高鍋町の歴史や自慢できることを学習をしました。
まず、社会の学習で、高鍋歴史資料館や黒水家住宅を見学しました。
江戸時代から現存する黒水邸には、とても興味を持ちました。
調べたことを国語の学習で発表しました。



また、総合的な学習では、町の自慢できることを班ごとに調べて発表しました。
2年生に聞いてもらいました。2年生も一生懸命聞いてくれました。
興味を持ってもらえるように、クイズを出すなど工夫して発表しました。
3年生最後の参観日の授業でも発表しました。そして、おうちの方に喜んでいただきました。


クラブ活動の見学をしました。4年生からはクラブ活動が始まります。
どんなクラブがあってどんな活動をするの、かわくわくしながら見学しました。
4年生になって、クラブ活動をするのがとても楽しみです。