学校の様子

2017年5月の記事一覧

6年 プール清掃

 今日6年生は、プール清掃でした。汚れているプールがだんだんきれいになっていくので、子どもたちも力が入ります。バケツで何度も水をくんでくれる子、汚れたかべを力一杯みがく子、更衣室やシャワーの周辺をきれいに片付けている子、それぞれの役割をしっかりやり遂げてくれました。来週のプール開きが楽しみですね。




修学旅行 2日目

  2日目の午前中は、知覧特攻平和会館を訪問しました。三角兵舎などの見学や講話で歴史的な背景を知ることができました。未来を担う子ども達にとって平和への思いを強く抱くきっかけになったのではないでしょうか。
  

修学旅行1日目②

 修学旅行1日目の昼食です。美味しくいただいた後、カーフェリーで鹿児島市に向けて出発しました。
 みんな無事に自主研修を終え、ホテルに到着しました。


 

修学旅行1日目

  7時に学校を出発し、上野原縄文の森の見学をしました。心配していた雨も上がり、楽しく学んでいます。

5年 宿泊学習


5月11日・12日に宿泊学習に行ってきました。
「規律」「協同」「友愛」「奉仕」4つの学習の柱を立て、全員が意欲的に活動していました。
この2日間で学んだこと、これからの学校生活に活かしてほしいと思います。





合同避難訓練

 今日の午後にももの木保育園と西小学校の合同避難訓練を行いました。事前指導の後に、緊急地震速報が流れ、第1次避難(運動場)第2次避難(校舎屋上)をしました。訓練であっても緊張感をもって参加できていた児童が多かったです。





6年生 修学旅行に向けて

 今月25,26日に修学旅行が予定されています。6年生各クラス、自主研修のタイムスケジュールを組み、見学地について調べ学習を進めています。
 かけがえのない思い出になる修学旅行、たくさんのおもいで作りのために、準備をしています。






交通安全教室と消防団の方々の講話


 
 交通安全教室で自転車の正しい乗り方や点検の仕方を学びました。



 消防団の方に来て頂き、ふだんの仕事の様子を話してもらいました。
 消防団の方々が、高鍋町を守るために一生懸命お仕事をしていることが分かりました。