学校の様子

2020年2月の記事一覧

4年生 赤ちゃんの誕生

 学級活動で生命尊重の学習を養護教諭の毛上先生を講師にお願いして行いました。、イラストやエコー写真、生まれたばかりの赤ちゃんの泣き声など、命の始まりから誕生まで、どのようにしてお母さんのおなかで成長してきたのか見ていきました。知らなかったことがたくさんあったようです。終わりに「お母さんありがとう!」という感想を書いている子がたくさんいました。




1年生 発表集会

 1年生が「森のくまさん」と「おもちゃのチャチャチャ」の音楽に合わせて元気いっぱい表現しました。いつの間にか講堂には手拍子が響き、全校で楽しむことができました。





ふれあい集会

 今年のお別れ遠足でも、学校を3チームに分けて1年生から6年生まで楽しめる集会をします。きょうのふれあい集会は、そのための顔合わせの集会です。自己紹介とじゃんけん列車で楽しみました。本番も仲良く遊びましょう!




避難訓練

 今日は、火災を想定した避難訓練を行いました。教室で火災の避難について確認した後、放送が流れ全員が運動場に避難しました。前回に比べて無言で静かに避難できていたようです。



東児湯消防組合の隊員の方からお話がありました。

教頭先生の話を真剣に聞きました。

算数の授業

 今日は、2年生の算数の授業を見てください。
まず最初に工夫したプリントをご覧ください。
今日の学習内容です。

 自力解決をした後は、グループで答え合わせや話し合いをします。
答えは、ボードに書き込みます。書き込み者は、交代制です。

 ボードがそろいました。黒板に貼って字の大きさ、きれいさ、
見やすさをチェックします。

 一番大事な答え合わせです。みんなの答えが一つにならなかった所
を解決します。リトル先生の登場です。

 分かりやすい説明でみんな納得です。あっという間に時間がきました。
本日は、これで終わりです。

校内長なわ大会

 今年も西小の「校内長なわ大会」が行われました。1,3,5年生の部と2,4,6年生の部に分かれて、それぞれのクラスの最高記録が更新できるように頑張りました。
本番まで各クラスたくさんの練習をしてきました。大会では緊張感のある中、かけ声をかけ続け、クラスが一つになって目標に向かって跳び続けていました。





2月の全校集会

 2月、立春を過ぎましたが、春の暖かさはまだ先のようです。今週冷え込んだので少し欠席者は増えましたが、インフルエンザの発症者も少なく落ち着いている状態です。

マスクで予防しているチャーリー君

そうじの仕方を説明してくれた子どもたちと先生



市町村駅伝で記録を出した6年生

2年生の一日

今日は、2年生の一日を写真に撮りました。どうぞご覧ください。

高鍋西小学校のきまりは、「授業開始1分前着席」です。
2年生は、「黙想」もします。

この写真は、書写の時間です。「お手本そっくり名人」を目指します。


この写真は、掃除の後の反省会です。「とむすじあ」の確認です。
反省会までが、掃除の時間です。

これは、帰りの会です。自分達で進めます。話を聞く姿勢も
気を付けて臨みます。以上、2年生の一日でした。

2年生の掃除の様子

 今日は、2年生の掃除の様子をご覧ください。
 まずは、教室掃除です。
 雑巾と机運びと分担して黙々と掃除をしています。

 次は、靴箱掃除です。靴についている砂や泥をきれいに掃きます。
小さいほうきの使い方も手慣れています。

 最後は、学級園の草取りです。
膝をついて目を凝らして小さい草を取っていきます。
草取り名人です。

 いかがでしたか。寒い日が続きますが、これからもきれいな学校に
なるようにがんばります。