学校の様子

2019年7月の記事一覧

1学期 終業式

 令和初の夏休みが明日からスタートします。1学期の間子どもたちはたくさんの学習活動を通して、かしこく、たくましく成長しました。夏休み中には、またいろいろな経験をして、さらにたのもしい西小っ子になってもどってくることでしょう!楽しみに待っています。

暑い講堂でも姿勢はくずれません。

 児童代表作文発表。

 チャーリー君はたくさん遊びたいそうですが・・・

 「ムカイの部屋」生中継

夏休みの学習のコツを教えていただきました。

1年生の様子



学年親子レクレーションがありました。インストラクターの方から様々な遊びを教えてもらいました。子どもたちは、「お母さんとたくさん遊べたので楽しかったです!」と嬉しそうでした。









一生懸命に育てた朝顔で、絵を描いたり、色水遊びをしたりしました。朝顔からは、ピンク色や、紫色など、いろいろな色が出て、子どもたちは幸せそうでした。



九州電力の方から、「川での過ごし方」をお話してもらいました。実際に、川の水がゴーゴーと流れる様子や、けたましいサイレンの音などを聞くことができました。子どもたちも真剣に聞いていました。

ダニエル先生さようなら。

 約3年間、西小の外国語活動のALTとしてお世話になったダニエル先生が、今日で本校の授業を終えられました。明るくチャーミングな先生がみんな大好きでした。本当にお世話になりました。どうかお元気で。See,you again!


梅雨の晴れ間に・・・

週末の金曜日にようやく晴れ間がのぞき、昼休みの運動場はおおにぎわい。34年生は、運営委員会の56年生が企画した交流集会に参加しました。今回は、「けいどろ」鬼ごっこをしました。ふだんは一緒に遊ぶことのない34年生ですが、集会のおかげで友達も増えたようです。




エイサー練習始まりました





運動会で2年生はエイサーをします。

先月、高鍋しんかんちゃーの方々に教えていただきました。

まずはかっこいいお手本を見せていただき
子どもたちは興味津々でした。

姿勢や構え方から教えていただき、少しずつ踊りに入りました。

最初は、手と足の動きに苦戦していた子どもたちでしたが
今では、振りも覚え、曲に合わせて踊れるようになってきました。

運動会に向けて、これからもさらに磨きをかけていきます。

2年生 発表集会

 7月の集会は2年生の発表でした。歌は振つけ付きで「小さなはたけ」、鍵盤ハーモニカで「かっこう」を演奏しました。西小の2年生らしく、たのもしくしっかりした姿を見せてくれました。




七夕飾り

7月に入りました。もうすぐ七夕ですね。みなさんは、どんな願い事をしますか?
少人数1組では、七夕の飾りをつくりました。



皆さんの願い事も叶いますように。