学校の様子

2018年7月の記事一覧

平成30年度 米沢市・高鍋町少年少女交流事業

 【夏季親善交流】
 この交流事業は、米沢市の小学生10名と高鍋東西小の小学生10名がそれぞれの地を
隔年毎に訪問し、自然や文化に触れながら、お互いの理解を深めるとともに、姉妹都市の由縁である秋月・上杉両家の関係や歴史、先人の遺業を学び、故郷を愛する心を育てる目的で実施されています。
 平成6年度から、冬季に米沢市、夏季に高鍋町を訪問する形で始まりました。
今年は、高鍋町の夏季交流事業ということで、7月26日から29日まで米沢訪問団を
お迎えしました。米沢市の子どもたちは暑い宮崎の夏を経験し、町内の史跡見学や体験、ホームステイなどで米沢市と高鍋町の交流を更に深めることができました。








水泳教室 2日目

 夏休みに入って3年生から6年生までの水泳教室が始まっています。泳力向上をめざし、みんなよくがんばっています。気温が高いのでプールの水温も30度以上です。職員も全力で指導にあたっています。
明日までに目標の泳ぎが達成できるといいですね。


第38回高鍋町小学生水泳記録会

 高鍋東小と高鍋西小の2校で行われた水泳記録会。気温がぐんぐん上がり熱中症も心配されましたが、無事にすべての競技を実施することができました。町の記録更新や県の標準記録の突破もあり、すばらしい記録会になりました。


1学期 終業式

 7月20日、72日間の1学期が無事に終わりました。これから学校生活を離れ、夏休みに入ります。「早寝・早起き・朝ごはん」、「交通事故0、水の事故0、危ない遊び0」で、元気な西小っ子がまたそろうのを待っています。地域での見守りをよろしくお願いします!




6年 水上安全教室

 今日は、日向市海上保安署から3名の講師の先生を招き、6年生を対象に《水上安全教室》を実施しました。以前は、《着衣泳》だったのですが、服を着たまま水の中にいる時は≪泳がず浮いて待て!≫という指導法に変わったため、名前も変わったという話を聞きました。
 ペットボトルを使って浮く事やランドセルも浮く材料になる事などを教えてもらい、大変貴重な経験をした子どもたちでした。




6年 薬物乱用防止教室

 今日は、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。ライオンズクラブの方々に講師として来ていただき、薬物乱用・飲酒・喫煙の害などについて詳しく教えていただきました。たくさんの説明やロールプレイング等を通して、薬物乱用は『ダメ!ゼッタイ!!』という強い気持ちをもった6年生でした。

 




4年生 非行防止教室

 今日は、宮崎北警察署の少年補導職員の方をお迎えして、非行防止教室を行いました。スマホのアプリでゲームをダウンロードしたところから犯罪被害にあう事例やコミュニケーションアプリのトラブル、プロフィール・SNSサイトの一度あげてしまった画像や情報は取り消せないし回収できないという内容でした。4年生の子どもたちにとって身近な内容ばかりで、真剣なまなざしで授業に取り組んでいました。