学校の様子

2019年6月の記事一覧

クリーン大作戦

6年生の家庭科で、「クリーン大作戦」という学習をしました。
これは、場所や汚れの種類によって、工夫して清掃するというものです。

  

早速、学校中を歩き回り、気になった箇所を清掃しました。

班で協力し、役割分担しながら、黙々と作業する姿は6年生らしいものでした。

 

5年生の様子

5年生は先週の参観授業(家庭科)でソーイングを行いました。
保護者の助けを借りながら、玉結びなどに取り組みました。



総合の時間に稲の観察を行いました。
以前に自分達で植えた稲が大きく成長しており、子どもたちは喜んでいました。

3年生 発表集会

 今日の集会では、3年生が「茶つみ(手合わせ)」、「ゆかいなまきば(歌・リコーダー)」、「にじ色の風船(リコーダー)」の3曲を発表しました。どの曲も練習を重ねたていねいな仕上がりで、3年生の子どもたちは自信に満ちて輝いていました。


4年 学年レクリエーション

 4年生は、23日日曜日に西小講堂で学年レクリエーションを行いました。高鍋スポーツ推進競技委員会の方々に、親も子も楽しめるゲームや遊びを教えていただき、あっという間の2時間でした。準備から当日の進行まで各クラスの役員さんが中心になってすすめてくださいました。ありがとうございました。






4年生 どうぶつ愛護センター

 4年生は、どうぶつ愛護センターへ校外学習に出かけました。センターのアイドル犬の「きぼうとみらい」は大勢の子どもたちに興奮することもなく落ち着いて子どもたちの相手をしてくれました。また「命の学習」の2時間目の授業と施設見学を行い、命のありがたみや共存のためにどんなことができるか考えました。