学校の様子

2024年3月の記事一覧

外国語交流

 13日と本日、外国語の他校との交流授業をしました。13日は土々呂小学校と5年生が、お互いのまちのPRをタブレットでまとめ、英語でスピーチ。これまでの学びを交流しながら発表しました。本日は高鍋西中と6年生が交流。中学生の先輩から中学校生活の様子をスピーチしてもらい、来月からの中学校生活のイメージが具体的につきました。一番感じたことは小学生とは思えないスピーチ力。さすがは外国語専科のある学校です。これからの時代に生き抜く力が身に付いてますよ。どちらも互いのよさもわかるし、とても楽しくためになる時間でした。

 

スポーツって楽しい!~サッカーの学習

 15日(金)、2回目のヴェノスクロノス都農の皆さんとのサッカー連携授業を行いました。前回は雨で講堂だったのですが、今回は雲一つない晴天。5・6年生がぞれぞれ2時間、たっぷりと汗を流しながらスポーツの楽しさを実感しました。技術はやはりプロ、そして運動したいな…と思わせる仕掛けもたくさんありました。とても楽しい時間をありがとうございました。

 

卒業へ向けて素晴らしい成長…

 本日、5・6年生で卒業式の最後の合同練習をしました。今日は11日に実施した予行練習の反省を受けてがその中身。この短期間に6年生の所作は大きく大きく成長しました。予行の時に話した「静と動」の意識をもった動きができるようになり、全体での緊張感が生まれていました。さすがは6年生!と思える様子でした。いよいよ来週が実質でいう小学校生活最終週。3/25へ向けて素晴らしい成長を見せています。

 

化石に迫りました(5年生)

 12日(火)、県埋蔵文化センターの方が見えて、化石レプリカをめいめいつくったり発掘された器をさわったりしました。どちらも体験したことのない子ども達はもちろんのこと、この日は学年レクレーションも兼ねていたため、参加された保護者の方々も興味津々。すばらしい体験を提供していただいたみなさんへ、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

  

タカナベカイドウ植樹

 12日(火)、たかなべ自然愛好会の方々に来ていただき、本校校門横に町木タカナベカイドウを栽培委員会と共に植樹しました。昨年度植樹した樹は順調に育っていて、その横に新たに植えました。ぜひ来校の際はご覧ください。庭園内にあるタカナベカイドウは淡いピンク色の花をつけていますよ。また栽培委員一人ひとりに苗木贈呈もあり、これからは家で命を育んでいくことでしょう。