学校の様子

2024年3月の記事一覧

今年度最後の図書掲示

 定期的に張替えをしていただいている図書室前廊下の掲示ボランティアの方々。今年度最後となった掲示物は、6年生のメッセージが書かれている桜の花が、ふうの木にきれいに飾られていました。メッセージには中学生になって頑張ること、将来の夢、6年生の思い出などさまざま…小学校生活も残り8日間…毎日がウェルビーイングでありますように…

そろばんに触れました…

 4日、8日の両日、3年生が各学級単位で地元の先生をお呼びして、そろばん学習をしました。日本伝統の匠でもあるそろばん。3年生にとっては初めて触る人も多かったよう。なかなかうまくいかなかったところもありましたが、徐々に指が動くように…この学習は4年生になっても継続します。こういう学び、とてもいいですね!

 

嬉しいミニ記者が校長室へ

 先日、3年生5人が校長室へやってきました。聞くと「ウェルビーイングについて取材したい」とのこと。これだけでもとても嬉しいことです。「ウェルビーイングのいい所は何ですか?」「なぜウェルビーイングをしようと思ったのですか?」これらの質問は実は私は答えず、逆にこのミニ記者に逆質問してみました。すると「いい所は嬉しい気持ちになる所です」「みんなが楽しいなあと思えるため」と、しっかり答えてくれました。さすがですね…こうした実体験に基づいた思いこそウェルビーイング。たくさん元気をもらいましたよ。嬉しい取材、ありがとう!

町木タカナベカイドウを守ろう(集会)

 先月28日、全校集会でたかなべ自然愛好会の方々に来ていただき、栽培委員会が町作成のリーフレットを参考にして、タカナベカイドウの説明やこれまでの本校の取組について発表をしました。とてもわかりやすい発表で、子ども達もしっかり聞き入っていました。本校では5・6年生の栽培委員会が中心になって活動を行っています。学校以外でもタカナベカイドウが育っている場所がたくさんあります。ぜひ町木としても大切にしていきましょう。

 

新登校班スタート~安全な登下校で~

 先月29日に地区児童会を開き、新登校班への打合せがありました。これまでリードしてくれた6年生、2月をもって5年生へ正式に引継ぎをしました。この集会では6年生からのアドバイスや6年生へのお礼の言葉の時間もあり、みんないい表情で時を共有していました。今月から新登校班スタート。6年生は見守りながらの登校…5年生、しっかり頼みますよ!

 

舞鶴ロードレース

 3日(日)、気持ちのよい青空の下、小丸川河川敷で舞鶴ロードレース大会が行われました。たくさんの町内外から選手や家族、応援の方々、そして忘れてはならないのが役員の方々が、コース周辺に集まっていました。高鍋町内の中高校生もさまざまなポイントでボランティアをしていただき、心から感謝です。この大会を見て、こちらもたくさんの元気をもらいました。全ての方々、お疲れさまでした。

 

 

心温まる笑顔のお別れ行事でした

 1日、校内でお別れ遠足をしました。今回は5年生の運営委員会や各学年で、6年生への感謝の思いを込めて、内容を企画しました。講堂では6年生とその他の学年が時間ごとに交流、また各学級ではこの1年間のお互いの交流をさらに深める活動をしました。子ども達は満面の笑顔で、楽しい1日を過ごしていました。中には教室全体を図工空間にしていた所も…聞くとテント、スカイツリー、ガイコツ、ロケット…子ども達の創造力は無限大です!この行事が終わると、いよいよ6年生は卒業へ向けて進んでいきます。卒業前のよい思い出になったことでしょう。

  

 

今年度最後の小学校体育サポート事業

 28日、今年度町小学校体育サポート事業が行われ、タグラグビーを3~6年生が学びました。高鍋は全国的にもラグビーは有名。こうして小学生のうちからこのスポーツの楽しさに触れること、すばらしいことです。子ども達に聞いてみても「タグをとれた時楽しい」「みんなでまとまってボールを追えることが楽しい」と笑顔で言ってくれました。この1年間、いろんなスポーツのよさにじかに触れることができ、とても楽しい時間でした。次年度もぜひよろしくお願いいたします…

 

今年度最後の毎月恒例の掲示板

 月が改まりいよいよ3月。毎月始め恒例として紹介してきました掲示委員会作成の校門横の掲示も今年度最後となりました…今回は別れの季節を象徴する桜。花びらは立体的に作成されています。惜別のシーンですね…