財光寺小学校からのお知らせ

学校・学年の様子

修学旅行12「維新ふるさと館」

11月21日 金曜日 12時40分

1泊したホテル吹上荘を出て「維新ふるさと館」に到着しました。修学旅行最後の学びの場所です。鹿児島の志士たちが先頭を切った明治維新。それまでの武士の文化とは異なる新しい世の中、欧米化に向かうまでの変化を学びます。

修学旅行11「昼食」

11月21日 金曜日 12時00分

自主研修が終わり、ホテル吹上荘にもどり昼食です。昼食の合間に自主学習で学んだことを報告して全員で共有しています。いよいよ旅行も終わりに近づいてきました。この後、維新ふるさと館の見学です。

修学旅行10「自主研修2」

11月21日 金曜日 

学びのグループでの自主研修が活発に行われました。鹿児島の歴史遺産の一つ一つを確認しながら探究学習です。社会科で学んだ知識を体感し深めています。市内観光で宮崎との違いなども感じていることでしょう。地域づくり、街づくりを体感することが、未来の創り手である6年生には、大きな財産になっていると思います。

修学旅行9「自主研修」

11月21日 金曜日 8時45分

いよいよ2日目の活動が開始されました。それぞれの学習班に分かれて探究学習の開始です。新たな発見があることだろうと思います。仲間と協働で頑張ってほしいと思います。

修学旅行8 2日目スタート!

11月21日 金曜日 6時45分

いよいよ2日目が始まりました。部屋の片づけから始まり、美味しい朝食を食べています。みんなで食べる朝食は、子どもたちの楽しい時間です。この後の自主学習に向けて体調を整えてほしいものです。