財光寺小学校からのお知らせ

学校・学年の様子

財光寺地区対抗ソフトボール大会

10月2日(日曜日)は、財光寺地区対抗ソフトボール大会がありました。
区長さん方の要請で教職員チームを編制して参加しました。
チーム構成は、財小9名、財南小6名の計15名の精鋭達?でした。
当日の開会式は、十屋市長もお見えになり、挨拶を頂きました。
優勝を目指しての参加でしたが、結果は、見事2連敗でした。
(少しだけ、抵抗をした場面もありました)
多くの笑顔の中で楽しい時間を過ごすことができました。
有り難いことです。

学力向上参観週間

 子供たちの学力を上げるには、先生達の指導力向上が欠かせません。
そこで、今週は学力向上週間として、教職員相互が互いの授業を見て、情報交換や助言を行うことにしています。
 また、明日は、台風の影響がなければ、県教委の重点支援校訪問を予定しています。
教職員一人一人が自分の課題を明らかにし、指導改善に繋がる機会となるよう願っています。
 

全国学力調査結果発表を受けて思うこと

今朝の朝刊で、全国学力学習状況調査の結果が公表されました。
相変わらず、秋田県や福井県、石川県が上位を占めていました。
確実な取組をされている上位と表現される県に頭が下がります。
本校でも、様々な形で、学力向上に取り組んでいます。
     着手点1  学習部の人数を重点増加(6名から8名へ)
   着手点2  業務の明確化を図るために、校務分掌名を変更(学習部→学力向上部)
   着手点3  学力向上の特命担当の位置づけ
   着手点4  教育課程を学力向上シフト
                (朝活動を学力向上スキルタイム、習熟の時間の位置づけ)
   着手点5  専科指導の教職員を学力向上の学年支援に
                (音楽専科→5年算数指導支援 英会話専科→6年算数支援)
   着手点6  学力向上の全職員体制を工夫(管理職も含め、多くの指導を学級へ)
   着手点7  学力向上に向けた県教委による学校訪問指導を年3回位置づけ、教職員
                 の授業改善を図る。授業力診断シートの活用(県モデルへ)
      着手点8  よのなか花まる先生の活用(2名)

本校の取組が実を結ぶよう、職員一同頑張ります。
ご家庭での指導等、ご協力をお願いします。

秋季大運動会、盛会に終了!

 25日(日)は秋季大運動会でした。自分自身にとっても、友だち、保護者・地域の方々、先生にとっても感動的な運動会でした。6年生の団長やリーダーを中心にみんなで力を合わせた応援合戦、選手一人一人が全力で取り組んだ徒競走やリレー、団技、ダンス。運動会はみんなが主役、一人一人が輝いてみえました。
 子どものやる気を引き出すのは、みんなの応援。保護者の皆様、地域の皆様、熱い声援を
最後まで送り届けてくださりありがとうございました。また1つ確かな成長を感じ取られたのではないでしょうか。
 次回の活躍をご期待ください。




落とし物のお知らせです。心当たりの方は学校までお問い合わせください。
写真の品物以外にも傘や折りたたみイス、現金もありました。