| |
財光寺小学校からのお知らせ
学校・学年の様子
PTA奉仕作業
先週の金曜日(8日)にPTA奉仕作業がありました。夕方のお忙しい時間帯にもかかわらず、約150名の保護者の皆様(児童も含む)が参加してくださいました。本当にありがとうございました。
側溝の掃除をはじめ、草取りなど、暑い中、ご苦労様でした。保護者の皆様に整備していただいた運動場で、子どもたちは体育発表会に向けての練習に励み、10月17日(日)の本番を迎えることができます。
奉仕作業の実施にあたり行き届かなかった点が多々あったのではないかと思いますが、三役・専門部長会で内容等についての反省をして改めていきたいと考えております。これからも、本校の教育活動やPTA活動にご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。
6年生講話「日向PRパンフレット作り」
10月8日(金)、是沢印刷の是沢利保さんが6年生対象に「日向の魅力溢れるPRパンフレット作り」をテーマにお話してくださいました。観光や産業、文化等の日向の魅力を紹介した後、パンフレット作成の方法を教えてくださいましたが、プロの技に感心する子供達でした。是沢さんは日向ひょっとこ夏祭りの実行委員長を務められた経験から、ひょっとこ祭りについても詳しく教えてくださいました。最後に「日向のため、地域のためにもパンフレットを作ってPR活動をがんばってほしい」とエールをおくってくださいました。子供達は、これからパンフレット作りに取りかかり、今月下旬の修学旅行先の日南市でPR活動をします。さらに日向市を知り、日向市が好きになった1日になりました。
にこにこガーデン誕生!
地域の方が作ってくださった素敵な花壇「にこにこガーデン」が完成しました。場所は北門入口(体育館前)です。これまでは、かずら等がずっと根を張っていましたが、民生委員・児童委員や地域ボランティアの方のべ30人以上が作業し、きれいな花壇に生まれ変わりました。10月5日(火)には除幕式?が行われ、手作りの看板も披露されました。ナデシコなどのかわいらしい花が子供達を笑顔にしてくれることでしょう。どうぞ、保護者の方も地域の方も散歩がてら見に来てください。

また、当日は、5年生の家庭科ミシン学習に民生委員・児童委員の方がボランティアに入ってくれました。いつも先生1人では慌ただしいミシン指導が大変助かりました。これからもよろしくお願いします!

また、当日は、5年生の家庭科ミシン学習に民生委員・児童委員の方がボランティアに入ってくれました。いつも先生1人では慌ただしいミシン指導が大変助かりました。これからもよろしくお願いします!
6年生講話「日向市の大人に学ぶ」
6年生は、キャリア教育・ふるさと学習として地域の大人、職業人に学んでいます。今回は平岩のミツイシ株式会社 黒木宏二さんに学びました。黒木さんには以前からお世話になっており、今回は、日向が世界に誇る伝統産業の碁石の歴史や製造方法とともに、日向市の大人としての思い、これからの日向市への思いを子供達に話してくださいました。子供達は黒木さんの仕事への誇りと郷土愛を感じるとともに、修学旅行での日向市PR作戦に向けて意欲を高めていました。ありがとうございました。
地域の皆様ありがとうございます
先日、地域の方(民生委員の方中心)が学校体育館側入口の花壇整備をしてくれました。実は、コミュニティスクールの取組である「しゃべり場」でのアイデアとして、「地域の方の花壇作り」が提案されていました。この日はその第一弾として4人の方が集まり、草を抜き、剪定し、きれいに整地してくれました。これから植える花の相談をしながら、楽しく作業していただき感謝です!
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7 4 | 8 1 | 9   | 10   | 11   | 12   | 13 1 |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |
訪問者カウンタ
1
7
2
6
5
7
0
日向市立財光寺小学校
〒883-0031
宮崎県日向市比良町3丁目22番地
宮崎県日向市比良町3丁目22番地
本Webページの著作権は、財光寺小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
天気予報
携帯電話からのアクセス
携帯電話からアクセスするには、学校ホームページのアドレスを携帯電話に直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。パソコン版も携帯電話版も、アドレスは同じです。
また、QRコードは必要に応じて画像をコピーし、学校便り等に印刷して保護者への連絡に御利用ください。
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。