| |
財光寺小学校からのお知らせ
学校・学年の様子
先生たちの読み聞かせ週間
読書の秋!ということで、今週は先生たちによる読み聞かせ週間です。5日(月)の朝の時間は、各クラスで担任の先生が選んだ本を読みました。いつもとはちょっと違った先生のおもしろい、ゆったりとした口調にみんなとても喜んで、笑顔をうかべながら聴き入っていました。
昼の放送では、専科の先生や教頭、校長が選んだ本を読んでいます。この日のために読んであげたい本を選び、思いを子供達に届ける素敵な読み聞かせ週間です。


昼の放送では、専科の先生や教頭、校長が選んだ本を読んでいます。この日のために読んであげたい本を選び、思いを子供達に届ける素敵な読み聞かせ週間です。
第1回PTA奉仕作業のお礼
先週の金曜日(2日)に本年度1回目の奉仕作業がありました。夕方のお忙しい時間帯にもかかわらず、約150名の保護者の皆様が参加してくださいました。本当にありがとうございました。
側溝の掃除をはじめ、草むしりなど、職員だけではできない部分を助けていただきました。保護者の皆様に整備していただいた運動場で、子どもたちは体育発表会に向けての練習に励み、10月16日(金)の本番を迎えることができます。
奉仕作業の実施にあたり行き届かなかった点が多々あったのではないかと思いますが、三役・専門部長会で内容等についての反省をして改めていきたいと考えております。これからも、本校の教育活動やPTA活動にご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。
バレーボールクラブ優勝報告!
9月27日に行われた「第11回日向地区バレーボール祭り大会」で、財光寺少女バレーボールクラブが優勝したとの報告がありました。コロナの影響で紹介する機会が少なかったのですが、実は今年3回目の優勝だそうです。寺迫との接戦を制しての優勝に喜ぶとともに、次の大きな大会に向けて闘志を燃やしていました。おめでとう、そしてがんばってください!
体育発表会に向けて
最近、めっきり秋めいてきました。何をするにも、とってもよい季節です。学校では、運動会に変わる「財っ子体育発表会」に向けての練習が本格的に始まりました。どの学年も、かけっこやダンス等、新しい生活様式を踏まえ、一生懸命がんばっています。限られた時間での練習になりますが、10月16日(金)の本番を楽しみにしていてください。心よりお待ちしています。


かかし登場です
9月9日(水)に5年生が田んぼにかかしと看板を立てました。総合的な学習の時間に取り組んでいるもので、個性あふれるかかしの登場に田んぼが一気に活気づいたように思います。観察や草取りに来るたびに稲の生長を実感し、より愛着を感じている子供たちです。皆さんもぜひご覧ください。


学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7 4 | 8 1 | 9   | 10   | 11   | 12   | 13 1 |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |
訪問者カウンタ
1
7
2
8
3
3
7
日向市立財光寺小学校
〒883-0031
宮崎県日向市比良町3丁目22番地
宮崎県日向市比良町3丁目22番地
本Webページの著作権は、財光寺小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
天気予報
携帯電話からのアクセス
携帯電話からアクセスするには、学校ホームページのアドレスを携帯電話に直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。パソコン版も携帯電話版も、アドレスは同じです。
また、QRコードは必要に応じて画像をコピーし、学校便り等に印刷して保護者への連絡に御利用ください。
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。