財光寺小学校からのお知らせ

2015年9月の記事一覧

スクールトライアル事業に係る学校体験

 14日(月)~16日(水)の3日間、県教委の標記事業を受け、本校出身の大学生が体験活動を行いました。
 この事業は、大学生の早い時期に学校や子ども達の状況を知り、この後の教育実習や教員採用につなげる事業です。現職の教員や児童と触れ合う中で、教職への思いを高め、資質向上につなげられるよう、3日間のプログラムを立てました。近い将来、教職につけるよう今回の体験を生かして欲しいと思います。

5年生のセネガルプロジェクトスタート

 15日(火)は1・3・5年生の参観日でした。
 5年生は、4~5校時にかけて、現在、海外青年協力隊員でセネガル共和国在住の方(日向市出身)をお招きしてセネガルプロジェクトをスタートさせました。
 主な目的は、①国際理解、国際交流 ②生き方を学ぶ(キャリア教育)③伝え合う力(コミュニケーション能力)の育成です。
 今回はセネガルの生活を写真やビデオ、説明から学び、日本の生活との違いを強く感じたところでした。また、職を辞して、隊員としてボランティア活動に取り組む生き方にも共感できるところがあったのではないかと思います。
 さて、これから子ども達は、セネガルの小学校と文化交流をすることになります。その仲介者が隊員の方です。どのようなテーマで、どのような方法で交流を進めていくのか主体的に考え、計画を立てていくことになります。乞うご期待です。
 なお、今回の授業の様子は、ケーブルメディアワイワイで16日(水)18:00から放映されますので、是非ご覧下さい。

日向市小学生ハワイ派遣報告会

 先週金曜日の夕方6時から、日向市役所で、先月ハワイに行った日向市内8名の児童の報告がありました。
 今回の派遣メンバーは、とても快活で自主性も有り、ホームステイ先の家庭からも、随分感心されたようです。ツアーでは経験することが難しい外国の小学校での授業や現地の方しか知らないスポットの楽しみ方など、とても濃密な時間を過ごせたようです。
 財光寺小学校からは、6年生1名が派遣されました。ハワイに新しい家族ができた感じですので、10月にハワイのモミラニ小学校の児童が来たときは、同様におもてなしをしてあげるといいですね。
 さて、報告会では、現地で自分が感じたことや課題(英語を勉強しなければならない)等を写真も使いながら落ち着いた発表をしてくれました。
 現地で学んだことを、学校でも教えてくれると有り難いです。

運動会の練習

運動会の練習が、本格化してきました。
先週金曜日は、第1回の全体練習が行われ、入場行進や開会式の練習が行われました。
赤白それぞれの団長も、頑張ろうとする前向きの姿が印象的でした。
運動会では高学年には、用具準備や放送などいろいろな役割がありますが、それぞれ自分で考えて、運動会を主体的に盛り上げて欲しいと思っています。
 さて、全体練習では次の3点の話をしました。
①しっかりとした準備で本番を迎えること。
 日本サッカー代表選手がインタビューでいつも答えるときのキーワードは「しっかり準備」です。競技も係もしっかり準備をしましょう。
②運動場はステージです。
 コンサートでも演奏に入ってからが本番ではなく、万雷の拍手の中、登場するところから始まります。徒走や団技だけでなく、運動場でやるものは、ステージ発表ですから、運動場に登場するところからしっかりやりましょう。
③服装の乱れがないように
 洋服でも糸のほつれや破けがあったら目立ちます。帽子がかぶられていなかったり、だらしない着方をしていたら、全体のよさが損なわれます。気をつけましょう。

 実際の動きは上々でした。意識の高い子供たちです。まだまだ伸びます。
 

ホクレア号との通信授業

 4日(金)6年生児童を対象に標記の授業がありました。
 ホクレア号はGPSや羅針盤などの近代機器を使わず、星座や波、風を頼りに航海するカヌー船です。今回、インド洋航海中のホクレア号とハワイの大学、東京の関係者の方をテレビ会議システムでつなぎ、授業を行いました。困難に立ち向かうチャレンジ精神の大切さ、自然を愛する乗員の方々の思い、チームワークなど生き方を学ぶことがねらいです。
 子ども達は、海上での生活の様子やルール、航海の方法などたくさんの質問を投げかけました。クルーの一人である日向市出身の方から、便利な世の中ではあるが、真実や大切なことをしっかり見極める力をもつことが大事であると教えていただきました。
 これからの自分探しの旅に、示唆を与える授業の機会でした。今回の授業の様子は、ケーブルメディアワイワイで7日(月)18:00から放映されますし、新聞でも取り上げられる予定です。