トップページ

新着情報

10月26日 給食にうな丼

「今日の給食はうな丼」ということを聞いて、「いいね」ぐらいに思っていたのですが、実際にみて衝撃を受けました。

まさかこんなに大きなうなぎとは思っていませんでした。
もはや給食のレベルではなく、うなぎ屋さんで四角い箱にはいっているやつです。
味の方は、うなぎがふわふわしていて、タレの甘さもほどよくてとても美味しかったです!
おまけに山椒までついていました。
(案の定、子ども達からは、「山椒ってなんですか?」の質問攻めでしたが・・・)
いや~今日の給食は、本当に素晴らしかったです。
長く教員をやっていると、こんないいこともあるんだと思いました。
ある男の子は、朝から、
「今日の給食はうなぎ!」
を連発していました。
そんな彼も今日はきっと大満足したことでしょう。

10月23日 集合学習2年生(2日目)

今日は、集合学習2年生の2日目でした。

1・2時間目は国語で「秋がいっぱい」。
おっ、また不土野キッズしっかり手を挙げていますね。

何やら相談していますね~。
秋といえば・・・そんな会話をしているのかな?

みんなで話し合って、たくさんの秋を見つけることができたかな?

10月22日 集合学習2年生

今日は2年生が集合学習で椎葉小に行きました。

最初は、学級活動。
友だちの名前を覚えてなかよくなる活動です。
ちょっと緊張気味かな? 
社交的な不土野っ子なので、すぐなかよくなれたことと思います。

次の生活科は、秋の町探検で、お店を回ってインタビューします。
不土野では、学習で店に行くことは困難なので、この活動はありがたいですね。
おっと、ここはパンが美味しいあの店ではありませんか。
しっかりインタビューできましたか?

次は算数です。
おっと手を挙げているのは、不土野ボーイズではありませんか!
えらいですね~。感心、感心。
大人数で自分で自分の意見を言えることは大切なことです。

不土野ガールも負けてませんよ!
周りの子の視線に耐えながら、しっかり発表できました! こちらも感心。

普段は5人で学習していますが(それでも不土野では大人数)、今日はたくさんの友だちと交わり、会話をすることで、たくさんの発見があったと思います。
明日も集合学習はあるので、今日はゆっくり休んで明日に備えてくださいね。

10月20日 参観日

今日は参観日でした。
例年だと高齢者の方をお迎えしてのふれ合い参観日ですが、本年度は通常の参観日として実施しました。
2年生は生活科で「秋祭り」をしました。
歌、詩の朗読でスタートし、それぞれのコーナーで秋祭り開始です。

どんぐりコマ、虫の鳴き声クイズ、おなもみダーツ、まつぼっくりけん玉、落ち葉しおり・・・一人一人がコーナーを担当します。

教頭も全コーナー回りました!
それより、この鬼滅の消しゴムスタンプのクオリティーに驚愕です。

3・4年生は通常の国語の授業。
物語文の指導が複式の中で丁寧に行われていました。

5年生は、総合で学習した「高齢者を支える機械」のまとめを発表していました。
高齢者の視点にたった感想がグッド!



6年生は、修学旅行の発表でした。
それぞれ3人のキャラがよくでた楽しい発表で、充実した修学旅行の様子が伝わりました。
保護者の方にも感謝の気持ちを伝えることができて、いい感じでまとまりました。

10月19日 花いっぱい運動(掲示)


本校は今年も栽培活動で花いっぱい運動をしています。
管理用務員の葉子さんと子ども達が協力して、花いっぱい運動の掲示を作りました。
今年度も、卒業式の頃には、たくさんの花でいっぱいになると思います。
保護者のみなさんも地域のみなさんも、楽しみにしてください。