旭小ブログ

学校の様子

授業改善のための研究授業40(4の2)

 令和5年2月16日(木)、4の2で総合的な学習の時間の研究授業が行われました。4年生はこれまで自分がどのような社会・環境の中で、どのような人に支えられて、どのような成長をしてきたかを考えてきましたが、今日はこれからのわたしを考える上で、義務教育が終わったらどんな選択肢があるんだろうということを知るきっかけ作りの授業でした。

 延岡市内の高校にはどんな学科があるのか調べていましたよ。

授業改善のための研究授業39(5の2)

 令和5年2月15日(水)、5の2で学級活動の授業研究が行われました。題材は「栄養のバランスを考えた食事」。学校栄養士と担任の2人によるティーム・ティーチングによる授業です。

 皆、好き嫌いはいろいろあるようですが、元気な体をつくるために、嫌いな物も残さずバランスよく食べようという気持ちにはなったと思います。実践もがんばろう!

冬の体育といえば・・・

 令和5年2月14日(火)。冬の体育といえばサッカー。今日は4年生が単元導入でパスについて学んでいました。

 次時はドリブルしながらパスをつなぐのに挑戦するようで、経験者の2人が見本をみせていましたよ。

むいくまむの方々に6年生を送る会を実施して頂きました!

 令和5年2月13日(月)の朝、むいくまむの方々に「6年生を送る会」を実施して頂きました。

 内容は、大型紙芝居「わたしはあかねこ」とリレー朗読「たいせつなこと」の2本でした。

 6年生は小学校最後の読み聞かせを味わうように集中して聞いていました。

 最後に、代表児童が「6年間ありがとうございました。」とお礼の言葉を述べ、むいくまむの方々から6年生一人一人に記念品をいただき会が終了しました。

2月10日の学校の様子

令和5年2月10日(金)の旭小の様子

3の3はインフルエンザで学級閉鎖のため、参加できる児童対象にリモート授業を実施しました↓

4年生や6年生の版画は早く終わっている子が終わっていない子の手伝いをしていました。↓

2年生の図工。みんないい作品を仕上げていました。早く終わった子は、教室のきれいに掃除してました。

 

ICT活用推進モデル校の発表

令和5年2月7日(火)、県内のICT活用推進モデル校の発表がWebで実施されましたので、校長・教頭・教務主任・ICT担当で視聴しました。下記のようなことが参考になりましたので、旭小でも検討していきたいと思います。

〇 ICTを活用して「つながる」のイメージ図を作成して職員や児童と共有する。

〇 学年・教科毎にどのソフトでどのような活用ができるのかを一覧表にまとめ、共有する。

〇 まずはやってみて、その後デジタルとアナログの使い分けの判断が教師も児童もできるようになる。

〇 毎年、転入職員を対象とした研修を実施する。また、臨時休校におけるオンライン授業後には、職員で課題等を共有する。

〇 1人の100歩より100人の1歩で取り組む。

〇 授業における共同編集機能の活用してみる。

〇 保護者面談の調整等、オンラインアプリで自動化できるものは挑戦してみる。 

〇 校内の資料のペーパーレス化で更なるコスト削減にチャレンジする。

〇 教員のICT活用指導力の変容を数値化して確認する。

〇 学校と家庭の学びを有機的に結び付ける手段としてICTを活用する。

2月の全校朝会

 令和5年2月7日(火)、2月の全校朝会をオンラインで行いました。

 まず、植物が育つ4要素の話。

植物が育つには、水や太陽の光、空気(二酸化炭素)、ミネラル(土の中の栄養)が必要だよね。でも、水をやりすぎたり直射日光を当てたりすると枯れてしまう植物もいつんだよ。その一つが、

胡蝶蘭。毎日水をたっぷりあげたり、太陽の光を直接当てたりするとかれてしまうよ。植物が喜ぶと思って水をたっぷりあげたりしても、じつは嫌がられる場合もあるんだね。

わたしたち人間も同じで、「よかれ」と思ってしてあげたり言ってあげたりしたことが、実は迷惑だったってことがあるかもしれませんね。

相手に何かをしたり言ったりする前には、一度相手の気持ちや好みなどを考えてからしたり言ったりできるといいね。むずかしいけど。

「自分の価値観だけで接すると、衝突・トラブルのもとになるかもよ。気を付けようね。」という話でしたが、子どもには難しかったかも。

 

次に、清掃担当の先生から、今月の生活目標の話。掃除の時間やそれ以外でも、下記に「3つの玉」を発揮して、学校をきれいにしましょうという話がありました。

はげまし隊対面式

 令和5年2月6日(月)、朝の時間に「はげまし隊対面式」を体育館で行いました。昨年の12月5日から試行を始めていましたが、コロナ感染拡大でしばらく中止していました。感染も落ち着いてきましたので、今日から2年生と5年生で活動をスタートして頂きます。

 今日は、対面式ということで、隊員の方々が学校に来てくださり、2年生と5年生に自己紹介をして頂きました。その後、5年生が代表で挨拶をし、みんなで「よろしくお願いします。」と挨拶をしました。

 今日は早速2の1と2の3、5の2の算数の授業に入っていただきました。明日からもお世話になります。よろしくお願い致します。

 

旭小朝ボラ引継集会

 令和5年1月31日(火)、6校時に体育館で旭小伝統の「6年生朝ボラ」の引継集会(6年→5年)が行われました。

 まず、6年生が各班に分かれて、寸劇やクイズを交えながら、分かりやすく朝ボラの説明をしてくれました。

 そして、これまた伝統の「金の巨大バトン」を6年生代表から5年生代表へ手渡されました。

 最後に、5年生が6年生に対してこれまでの活動のお礼や、これから自分たちが転倒を引き継ぎ、「笑顔で朝ボラをがんばる」という抱負を述べてくれました。

極寒の朝に

池の水も凍るような寒い朝、子どもたちは元気に外で遊んでいます。さすが風の子、元気な子。

6年生は、寒い中、朝ボラをがんばっています。イチゴの様子を見に来た1年生も、お兄ちゃん・お姉ちゃんたちすごいなあーと見ています。

 

寒い中、ぐにゃぐにゃ凧をあげてます

 令和5年1月24日(火)、今日は寒いですね。風も強いです。そんな中1年生が、ぐにゃぐにゃ凧をあげてました。

 あまりに風が強く、まいていたので、上げるの難しそうでした。

 明日も寒くなりそうです。みなさん、体調にお気を付けください。

フラワーアレンジメント体験(6年生)

 令和5年1月23日(月)、4~5時間目、6年生がフラワーアレンジメント体験をしました。岡田花店の岡田さんが、6年生に作り方を指導してくださり、花の魅力や花のある生活のすばらしさを身をもって知ることができました。

 本事業は、県花き生産者連合会などでつくる「みやざき花で彩る未来」推進協議会が取り組む「花育」の一環で実施していただきました。優しい心が育まれたり、感性が磨かれたりしたと思います。

5,6年生に読み聞かせをしていただきました(むいくまむ)

 令和5年1月23日(月)、「むいくまむ」の方々に、5,6年生教室で読み聞かせをしていただきました。各教室での読み聞かせは今回が本年度最後になりました。コロナ禍の中、たくさん実施していただいて本当に有り難うございました。

 2月13日には、「むいくまむ」の方々が「6年生を送る会」を催してくださるそうで楽しみにしています。よろしくお願い致します。

宮日こども新聞

 旭小のNIEコーナーでは、「宮日こども新聞」は、入れ替えないで、4月分から綴じ紐で綴じて、1つの冊子のようにしています。

 普通の新聞のように大きくないし、時事ネタ以外にも、学習、英会話、文芸、調理など、こどもが興味を示しそうな記事がこども目線で書かれています。漢字にはフリガナもついています。

 購読しているご家庭には毎週土曜日に届くと思いますので、綴じ紐冊子化をしておくと後から読む機会も増えるのでおすすめします。

↓こども新聞の過去の記事を読む5年生↓

イチゴのお世話、観察(1年生)

 冬休みの自宅でのイチゴのお世話ありがとうございました。1年生が育てているイチゴもまだまだ元気に育っています。

 ところで、1月15日は「いちごの日」でした。全国いちご消費拡大協議会が制定したのだそうです。

 一方、1月5日も「いちごの日」だそうです。こちらはたべる「苺」ではなく、15歳という世代を表した「いちご」で、高校受験を間近に控えた15歳の学生にエールを送る日とされているそうです。囲碁の日でもあるのかな・・・。

お世話をする1年生↓

実がつくかなあと観察をする1年生↓

1・2年生に読み聞かせをしていただきました(むいくまむ)

 令和5年1月16日(月)、「むいくまむ」の方々に、新年1回目の読み聞かせをしていただきました。

 ちなみに、本年度の学校評価のためにとったアンケートで、「子どもたちは、進んで読書をし、本に親しんでいますか」という項目があり、結果は下記のような結果でした。

 保護者の肯定的な回答 59.2%

 教職員の肯定的な回答 79.0%

 児 童の肯定的な回答 68.8%

 昨年に比べ、保護者の方の評価が若干下がっているのが気になります。学校としても、次年度のカリキュラム編成に向け、結果の分析や反省をしているところです。

 下の写真のように、絵本の読み聞かせの時は、子どもたちは完全に本に親しんでいます。ご自宅でも、読み聞かせしてみましょうよ。

 

避難訓練(火災)を実施しました

 令和5年1月13日(金)、2校時に避難訓練(火災)を実施しました。理科室から火災が発生したという想定です。全校児童の運動場避難確認終了まで5分11秒でした。「お・か・し・も」の決まりを守って訓練できていました。消防署の方から、消防車両の説明をしてもらったり放水の様子も見せていただきました。消化器(水)の使い方の訓練も代表児童、代表職員でやらせてもらいました。最後に6年生の代表がお礼の挨拶をして終わりました。雨が心配されましたが、寒くもなく雨もほとんど降らずに訓練を終えることができてよかったです。

 皆さん、空気が乾燥した日が続きます。火の用心を徹底し、火事が起きないようにしましょうね。

エアコンが使える教室が増えます

 現在、多目的室、音楽室、理科室、生活科室にエアコンを設置してもらっています。設置の管轄は教育委員会ではなく危機管理課です。台風、洪水などの災害時の避難所として貸し出す部屋としての整備ですが、通常時も使用してよいことになっています。

 特に、音楽室と理科室は使用頻度が高く、これまでは夏は扇風機でしのいできましたので大変助かります。(^^)/

3学期始業式

 令和5年1月10日(火)、延岡市では今日から3学期が始まります。旭小でも1校時に始業式を行いました。

 児童代表のことばは、2年生と5年生。誰にでも明るく元気に挨拶をして、かっこいい3年生になりたいいう2年生。後輩のお手本になって、かっこいい6年生になりたいという5年生。偶然2人とも「かっこいい〇年生になりたい」という言葉で締めくくられていました。

 校長も2人の締めのことばにあやかって「かっこいい旭っ子とは」ということで5つ話をしました。

①勉強も遊びも全力でやる子

②心や気持ちや考えがやわらかい子

③困っている人を助けることができる子

④約束を守る子

⑤気付き、考え、幸動することができる子

 

その後、BFC防火作品展(書道)で「特選」に輝いた3人の児童の表彰を行いました。3人の名前や作品は、延岡市のHPから閲覧することができます。

https://www.city.nobeoka.miyazaki.jp/soshiki/71/22889.html

 

最後に生徒指導主事から、掃除や廊下歩行の時など、必要な時にはメリハリをつけて「無言」をがんばろうという話がありました。

GIGAスクール時代の宿題

 本校では、夏休みに引き続き冬休みも、3年生以上はタブレットを自宅に持ち帰っていますが、宿題もデジタル化しているものもあります。

 キュビナなどのAI型デジタル教材の活用や絵日記をデジタルで作成し提出する宿題もそうですが、例えば、3年生は、「自分のできる技でなわとび10回チャレンジしている動画を撮影し提出する」という宿題もあります。時代は変わっていきますね。

 今後も、「アナログの良さ」と「デジタルの良さ」を見極めながら、21世紀を生き抜く子どもたちの育成に必要な課題の工夫を行っていきます。

ロイロノートで提出された「なわとび10回チャレンジ」↓

(前跳び、後ろ跳び、あや跳び、2重跳びに成功していました)