学校の様子
ぶくぶくタイム スタート
7月2日からぶくぶくタイムをスタートしました。
久しぶりのぶくぶくタイムでしたが、どの学級も先生方が手際よく準備した紙コップを受け取り、1分間しっかりぶくぶくできました。
タブレットを使ってみたよ
2年生の教室でいよいよ一人ずつタブレットを使った学習のスタートです。初めて操作するタブレットですが、自分のQRコードでログインするのもとてもスムーズでした。
担任の先生の指示をよく聞き、ICT支援員さんのサポートも受けながら、学級の全員がドリル学習に取り組むことができました。
7月の全校朝会
1学期も最後の7月に入りました。
1日の朝は、体育館で全校朝会をしました。校長先生からのお話では、ヨシタケシンスケさんの絵本「りんごかもしれない」の読み聞かせがありました。
ヨシタケシンスケさんの絵本は子どもたちにも人気です。
お話の中で、
「リンゴに見えてるけど、本当にリンゴなのでしょうか。実は・・・。」
「では、校長先生はどんな人でしょうか。」
「『背が高い。』『メガネをかけている。』ほかにはどうでしょう。
みんなもお友達のこと、まだ知らない、いろいろな良い面を見つけてほしいと思います。すごいなあ、じょうずだなあってことをたくさんわかるといいですね。」
友達のことを一面的に見るのではなく、さまざまな角度から見て素敵なところをたくさん見つけていけるといいですよね。
おおきなかぶ
1年生の元気な声「うんとこしょ、どっこいしょ。」が教室中にこだましていました。
国語の「おおきなかぶ」の学習のまとめとして、おじいさん、おばあさん、まご、犬、猫、ねずみになりきって、劇をしました。
どのグループも自分が選んだ役になりきって、みんなで力を合わせておおきなかぶを無事に収穫することができました。
通学路の安全対策
県内外で小学生が巻き込まれる交通事故が発生していることを受け、延岡警察署の方々が、緊急の交通安全対策として下校の見守り及び指導をしていただきました。6年生の代表児童がパトカーに乗って、道路は一列で歩きましょう、道路を渡る時は左右を確認しましょう、また、6年生はお手本となって手を挙げて渡りましょうと呼びかけてくれました。
警察署の方だけでなく、交通指導員の方や交通安全活動推進員の方など20名ほどの方が来てくださいました。とてもありがたいことです。
今まで以上に、交通安全に気を付けて過ごしていきましょう。
電話番号
0982-33-2261
FAX
0982-33-2262
本Webページの著作権は、延岡市立旭小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。