学校からのお知らせ

本庄中日記

読書の日でした

 今日15日は、国富町で取り組んでいる「読書の日」です。今週火曜日から実施した「読書週間」で読書に取り組みましたので、読書に興味を示した生徒もいることでしょう。たくさんの本に出会ってください。宮崎県教育委員会が取り組んでいる「みやざき『学びのすすめ』」の中でも「読書」を進めています。
 今日はその「みやざき『学びのすすめ』」を紹介します。
 宮崎県教育員会では、宮崎の子どもの確かな学力の定着を目指して、「みやざき『学びのすすめ』」~宮崎の子どもの学力を伸ばす”ひむか3か条”」をつくりました。この”ひむか3か条”は、全国学力・学習状況調査の結果等をもとに、子どもの学力と日常・学校生活との相関において、特に関係の深い項目を選び出しています。ここに掲げる取組を契機とし、学校と家庭が一体となって、子どもの確かな学力を育んでいきましょう。 
”ひ” ひととつながる”コミュニケーション”で学力を伸ばす!
”む” むちゅうになる”読書”で学力を伸ばす!
”か” かくじつな”振り返り”で学力を伸ばす!
宮崎県教育委員会では「みやざき学び応援ネット」にたくさんの資料を準備しているようです。興味のある方は、アクセスしてみてください。
「読書で語彙力・読解力・想像力を育てましょう」
0

生徒総会を行いました

 今日は、気温予報が30℃を超えるとありましたので、生徒たちの動きを気にしていましたが、昼くらいから薄曇りの天気となり、最高気温が28.8℃で、過ごしやすい1日だったと思います。
 今日の5,6校時は、生徒総会を実施しました。どの学校でも同じですが、「生徒総会は、生徒会の最高決議機関」と位置づけてあり、生徒会にとても大切な時間でした。生徒たちは、第1号議案から第4号議案、「学校をよりよくしていくための提案」を真剣に話し合いました。議長を務めてくれた渡辺さん、中山くん、原田さん、大役お疲れ様でした。今日までしっかりと準備をしてくれた生徒会役員の皆さんお疲れ様でした。生徒の皆さん生徒総会お疲れ様でした。
 今日の生徒総会で、本年度の生徒会スローガンを「輝く笑顔で 自ら行動 一致団結 本庄中」と決議しました。このスローガンの下1年間頑張ってください。そして、素敵な本庄中学校生徒会活動を展開してください。
0

台風一過、素敵な天気でした

 昨日は、台風6号が国富町に被害を与えずに過ぎ去ってくれました。本当によかったと思います。今日は「台風一過の青空」という言葉にふさわしいよい天気でした。気温も予想されたほど上がらなかったのではないでしょうか。五月晴れのすがすがしい1日だったと思います。ところで、台風6号が通過したばかりですが、南の海上では台風7号が日本列島に接近しようとしています。来週には進路がはっきりしてくるということです。今回のように被害が出なければと思っていますが、大きさや進路によっては対策を早めにとっていきたいものです。
 今日の5時間目は、「生徒総会に向かって」として準備した最後の時間でした。明日の生徒総会に向けて、最後の学級での話し合いをしました。各学級で総会資料をもとに、、話し合いをすすめていました。明日の第4号議案「地域の中心となり学校にも活力を与える本庄中にするには」という議題で話し合います。素敵な提案がたくさんあがってくることを願っています。頑張ってください。
0

読書週間が始まりました

 心配された台風6号ですが、被害もなく過ぎてくれました。日中激しい雨もありましたが、前線の通過と台風の接近そして通過が重なった中で、被害が出なかったことに感謝したいと思います。
 さて、今日5月12日(火曜日)は読書週間の始まりです。期間は今週の金曜日までとします。昨年度は、読書の日の紹介と読書の効果を紹介することで読書活動を奨励してきましたが、読書量が進みませんでした。その反省をから、本年度、毎月15日の「読書の日」を含む週の火曜日から金曜日の1,2年生の朝自習時間(3年生はセミナーに取り組んでいる)を読書活動を実施することにしました。読書活動に取り組むために、読書活動の始まる前日の月曜日までに本を選んでおくように前週から予告をし実施しました。生徒たちは、一生懸命に読書活動に取り組んでいました。
 この活動を通して、読書を楽しむ生徒が増え、家読(うちどく)が進むことを期待しています。
「家読(うちどく):県教育委員会が”みやざき『学びのすすめ』”で紹介している取組で、『テレビを消して10分間家読(うちどく:家庭読書)で本と向き合う時間をつくりましょうと”む”ちゅうになる読書を推進しています」 
0

交通安全を意識しよう

 今日5月11日(月)から5月20日(水)の10日間、春の全国交通安全運動が展開されています。「子どもと高齢者の交通事故防止」が運動の基本として置かれています。活動の重点として次の3点が挙げられています。
  〇 自転車の安全利用の推進(特に、自転車安全利用五則の周知徹底)

  〇 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

  〇 飲酒運転の根絶
『自転車安全利用五則』
 1 自転車は、車道が原則、歩道は例外
 2 車道は左側を走行
 3 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
 4 安全ルールを守る
   〇 飲酒運転・二人乗り・並進の禁止
   〇 夜間はライトを点灯
   〇 交差点での信号遵守と一時停止・安全確認
 5 子どもはヘルメットを着用  
 国富町でも、今朝9:30から役場駐車場で、決起集会が行われ、国富町の交通安全についてく「交通事故0」をめざして取り組む事が確認されました。
 本校は、「自転車通学安全モデル校」としての自覚をもって登下校してほしいと思います。自転車通学生は、「見なし並進」での走行をしていませんか。まわりの自転車との位置関係を確認しながら自転車走行をしていますか。「歩道は歩行者の道路であること」、「歩道を特別に許されて走行させていただいていること」をもう一度思い出してください。4月に実施した交通安全教室でもご指導いただいたように、「自転車は軽車両です。歩行者に対して安全を守る義務がある」というこうとを思い出してください。お互いが交通安全を意識して取組、加害者も被害者もでない「交通事故0」をめざしていきましょう。

【台風接近について】
台風6号が接近していますが、今のところ明日は通常登校を予定しています。給食も計画通り実施です。気象状況によっては、午後の日程を変更する場合もあります。
0

スタートしましょう

 今日から新しい週が始まります。4月6日に第1学期をスタートし、行事の多い4月を無事に乗り切り、今日までは連休で飛び飛びの授業日でした。今週からは時間割も確定し1週間が連続して行われるので、しっかりと授業に取り組む事ができると思います。そんな意味では、明日、月曜日から新たなスタートといってもよいと思います。頑張りましょう!!今週の主な予定をお知らせします。
【今週の主な予定】
毎月15日は読書の日です。
今年度から朝読書週間も再会します。

5月11日(月) 3年校内実力テスト(国 理 英)
5月12日(火) 3年校内実力テスト(社 数) 1,2年朝読書
          1年内科検診
5月13日(水) 生徒総会に向けて(5校時)
5月14日(木) 1,2年朝読書 生徒総会(5,6校時)
5月15日(金) 1,2年朝読書 2年内科検診
          栄養指導(1-2)
0

スポーツ少年団結団式が行われました

 今日は、「国富町スポーツ少年団結団式」が中央体育館で行われました。宮崎地区中学校総合体育大会等に出場する社会体育活動として、男子バレーボール、バドミントン、陸上競技の選手たちが、加盟しています。今日は男子バレーボールが参加していました。ありがとうございます。これから一生懸命に練習して、どのチームも県大会をめざしてください。
 今日は、もう1つ国富町の話題を紹介します。5月6日付けの宮崎日日新聞に「本庄古墳群の現状紹介 国富町史談会が冊子制作」という記事を見つけました。国富町史談会の皆さんが町内にある国指定の本庄古墳群についてまとめた冊子を作成したそうです。約2年がかりで古墳を調べ作成されたそうです。本庄古墳は群は皇室との縁もあるとされる由緒ある古墳だそうです。生徒の皆さん貴重な文化遺産です。皆さんも文化財保護に協力できることがあるかもしれません。そのためにもしっかりと学びましょう。
0

連休明け2日目です

 昨日は、曇りで肌寒さを感じていましたが、今日は天候にも恵まれ、5月のすがすがしさを感じることができたのではないでしょうか。5月も8日間が過ぎました。月日の経つのも早いもので、あと1ヶ月で宮崎地区中学校総合体育大会になります(6月13日(土)から開催)。これからの1ヶ月は地区大会で上位成績が狙えるように、しっかり練習すること、しっかり調整することに励んでください。大切なことは、チーム全体が、けが人を出さず、不安を持たず、調子のよい状態で試合に臨めることです。ベストコンディションで当日を迎えられるように心がけてください。ガンバレ本庄中生!!
 ところで、5月6日付けの宮崎日日新聞に、「スマホで寝不足」という気になる記事をみつけました。文部科学省が発表した「小中高校生の生活習慣に関する全国調査」で、「情報機器が就寝時間に与える影響が明らかになった」と伝えています。また、「スマホやパソコンなどの画面から出る青色光(ブルーライト)を夜間に浴びると体内時計が狂い、睡眠の質も悪化すると懸念されている」とも紹介されていました。本校では、携帯やスマホを持たせないようにお願いしていますし、持たせる場合には約束ごとをきちんと定めるようにお願いいています。この記事から、ご家庭でも健康面の配慮についても改めてご指導いただければと思っています。よろしくお願いします。
0

久しぶりの登校でした

 先週の土曜日から始まった5連休でした。今日は連休明けの久しぶりの登校でしたが、生徒たちは元気よく登校してきました。今日は水曜日の校時程で計画していたので、朝自習の時間を設定せずに、朝の会、1校時の授業とながれました。生徒たちは連休の疲れも見せずに授業に打ち込んでいました。しかし、今朝、起きるのが辛かった生徒がいると聞いています。連休課題も終わらなかった生徒がいたとも聞いています。朝起きるのが辛かった生徒は、生活のリズムを整えるために、「早寝・早起き・朝ご飯」となるように、帰宅後の時間帯を規則正しいものに修正してください。連休の課題が終わらなかった生徒は、「寸暇を惜しんで、連休課題に取り組む」ことで早く終わらせましょう。今日も明日も学習が進みます。その都度、課題も準備されていますので、増えていくだけです。今のうちに追いつくようにしましょう。「ガンバレ 本庄中生!!」
 今日の5校時は、「生徒総会向けて」の3回目の学級活動でした。学校・生徒会への要望事項と各専門委員会の月別目標などを協議しました。来週の生徒総会に向けてどの学級も真剣に考えていました。
 生徒の皆さん、この連休は無事故で終わることができました。これからも無事故で過ごせるように、交通安全・生活安全に心がけましょう。
0

振替休日です

 今日は、ゴールデンウィーク最終日の振替休日です。この振替休日も法律で定めてあります。法律では「『国民の祝日』が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い『国民の祝日』でない日を休日とする」ということになっています。今日は、日曜日だった「憲法記念日」の振替休日となっています。
 また、今日は二十四節季の1つである「立夏」という日になります。「春分と夏至のちょうど中間にあたります。 暦の上での夏の始まり。この日から立秋の前日までが夏季になります。新緑の季節で、九州では麦が穂を出し、北海道では馬鈴薯や豆の種まきが始まります。 蛙が鳴き出すのもこの頃からです。」と紹介されていました。
 さあ、今日でゴールデンウィークも終わりました。明日から学校です。忘れ物をしないようにしっかりと準備をして、今日は早く休んで、明日の朝元気に起きられるようにしてください。まさか、連休課題が終わっていないという生徒はいないでしょうね。何事も計画的に行える本庄中学校の生徒たちです。そんな心配は無用なことだと思いますが、提出できるように確認をしておいてください。
0