学校からのお知らせ

本庄中日記

テスト前一斉下校期間になりました

 来週の火曜日、2月10日から学年末テストが実施されます。その関係で、今日から2月12日まで部活動を停止し、一斉下校とします。これは、普段部活動で勉強時間の少ない生徒たちのために、定期テスト前に一斉に部活動を停止し、勉強の時間を保証するために実施しています。すでに計画表は配付してありますので、各自計画はできていると思いますので、その計画に沿って学習することになります。目標となる得点を定めて、しっかりとテスト勉強に取り組んでください。
 今週の日曜日、2月8日は本年度最後の参観日になっています。ご出席よろしくお願いします。
主な日程は次の通りです。詳しくは、1月9日付け「学校参観日について(お知らせ)」を参照ください
           1,3年生      2年生
  12:25~13:15 授業参観    立志式予行
 13:25~14:15 学級懇談    立志の集い
 14:30~15:40 記念講演    記念講演
 15:50~16:20           学級懇談
 記念講演  講師 上田耕市 (延岡市 虎屋社長)     
0

立春でした

 今日は立春でした。暦の上では「春」になりました。しかし、今日は曇りや雨で気温が上がらず肌寒い一日だったようです。
 今日は、県立高等学校の推薦入学者選抜試験が行われました。昨年までと違って、教科試験が実施されました。30分の教科試験が2教科~3教科が連続して実施され、その後作文、面接といった流れでした。受検した生徒の皆さんお疲れ様でした。結果は13日に発表されます。今日の試験で前半の入試は終わりました。次は、3月に行われる県立一般試験です。3年生はそれに向けてしっかりと準備をしておいてください。
 ところで、立春は2月4日と決まっている訳ではないそうです。太陽の動きで決まるそうで、平成32年(2020年)までは2月4日で、平成33年(2021年)からは2月3日だそうです。なぜそうなるのかを調べてみてもおもしろいかもしれません。平成32年(2020年)は東京でオリンピックが開催さっる年です。君たちも選手や役員、ボランティアとして参加しているかもしれませんね。
 明日も寒い一日になりそうです。健康管理をしっかりしましょう。
0

節分です

 今日も寒さの厳しい朝でしたが、日中は天候もよく暖かく感じました。今日は節分、明日からは暦の上では春になります。今日の日中の暖かさが春を感じさせているようです。しかし、天気予報によると寒さは続くようです。健康管理に十分気をつけてください。
 今日の給食は「いわしの甘露煮、節分豆」が準備されており節分メニューでした。節分の風習も地域によって様々なようですが、最近では多くの情報が入り、いろんな取組をしているようです。
 節分にはいろんな風習があるようで、「豆まきをする」「恵方巻きを食べる」「鰯や柊を備える」など紹介されています。それぞれに意味があり、マナーがあるようです。調べてみると良いでしょう。特に昔から伝わっている習慣にはいろんな意味があるようです。調べてみるとおもしろいと思います。
 明日は県立高校の推薦入学者選抜試験が実施されます。受検する生徒たち頑張ってきてください。寒さ対策を忘れずにしましょう。
0

寒い1日でした

 2月第1週の始まりです。一日中寒さを感じる一日でした。週末に心配していたインフルエンザの拡大ですが、回復した生徒と新たに感染した生徒の関係で罹患者数は横ばい状態でした。この状態で推移してくれることを願っています。明日は全校集会を計画していましたが、インフルエンザの感染拡大を防ぐ意味で実施しないことにしました。
 1月31日付け宮日子ども新聞に「ウイルスってなに」という記事が掲載されていました.インフルエンザについて分かりやすく説明してありました。保健室前に掲示してあります。生徒の皆さん、勉強してみてはいかがでしょうか。
 今週は、3年生の私立高等学校入試の合格発表が行われます。また、県立高等学校の推薦入学者選抜試験も行われます。3年生にとって今週まで受験一色です。受験者全員が良い結果をいただけるように全校生徒・職員共々願っているところです。推薦入試の生徒は、事前指導のとおりしっかりと準備をして挑戦してきてください。
 今週も「規則正しい生活」「バランスのとれた食事」「手洗い・うがい」を実践して健康な身体を維持していきましょう!
0

今日から2月です

 今日から2月です。第3学期が始まり、1ヶ月がすぎました。今年度も残り2ヶ月です。本年度のまとめがしっかりとできるようにしましょう。さて、先月もいろんな行事がありましたが、今月もたくさん予定されています。大きい行事は3年生の県立高等学校推薦入試、2年生の立志式、全学年で実施する学年末テストと2月前半にまとまって予定されています。3年生は、私立高校の合格発表も2月2日~2月5日と来週です。一つ一つに計画的に取り組んでください。
2月4日は「立春」、暦の上では春が訪れます。これから気候や草木が春に向かっていくことを感じ取れる心のゆとりも持ち合わせてほしいと思っています。
【今週の主な予定】
1月31日~2月12日 学習態度徹底旬間
2月5日~2月12日 学年末テスト前部活動停止期間
2月2日(月曜日) 小中合同あいさつ運動
2月3日(火曜日) 全校集会 県立推薦入試事前指導
2月4日(水曜日) 木曜校時・木曜時間割。⑤⑥校時臨時時間割
            県立高等学校推薦入学者選抜試験
            ALT訪問
2月5日(木曜日) 水曜校時・水曜時間割
            学級・全校専門委員会⑤校時
2月6日(金曜日) 漢字検定(希望者 16:30~)
2月7日(土曜日) お休み
2月8日(日曜日) 参観日・立志式 弁当持参
0

今日で1月が終わります

 1月31日、新しい年になって1ヶ月が終わりました。「1月逃げる月」と言われるようにあっという間に最終日になりました。1月は新学期早々いろんなテストを実施しましたが生徒たちはよく頑張ってくれました。2月もいろんなことにチャレンジしてほしいですね。
 この1週間は、インフルエンザの感染が拡大しないように、特に気をつかいました。昨日も書きましたが、今のところ落ち着いた状況で推移しています。この土日で回復し、月曜日からは、全員元気に登校してくれることと、新たな感染者がでてくることや数の拡大がないことを強く願っています。
 2月に入ると「春の気配」を感じることになります。何回か紹介しましたが、校庭の梅の花が三分咲き程度になりました。また、卒業式に向かって生徒たちが育てている花が順調に育っています。これらの花で式場を彩り、卒業生を送り出し、新入生を迎えることになります。丹精込めて育ってください。
0

1月最後の週末です

 午前中冷たい雨に降られていました。午後からは雲の切れ間から青空ものぞいています。明日からま本格的に寒くなるようです。健康維持に気をつけたいですね。今日の宮崎日日新聞には「インフルエンザ流行依然高い水準」と見出しがうたれていました。本校では感染者が少ない状況で推移していますが、県内では依然猛威を振るっているようです。感染しないようにがんばりましょう。
 今日は私立高等学校の入試最終日(本校受検分)でした。昨日までに終えた3年生は普段どおりの授業を受けていましたが、心なしか笑顔が見られました。受験までの緊張感から解放されて、少し落ち着いてきているんでしょうか。今から県立高等学校受検に向けてもう一踏ん張りです。受検は団体戦です。最後まで全3年生が一丸となって頑張ってほしいと思います。特にこの土日には気の抜けた行動をとることのないようにしてください。
 今日の午後、2年生が家庭科で調理実習を行っていました。メニューは「サケのムニエル・こふきいも」だそうです。手慣れた手つきの生徒がいれば、そうでない生徒もいます。これからの弁当づくりやお手伝いに役立つと良いですね。調理は衣食住の食の基本的な部分です。しっかりと学んでください。また、家庭でも積極的に練習を重ねてください。
0

寒い一日でした

 今日は曇り空から降雨となり、寒い一日でした。3年生は私立高校入試に出かけている生徒がいる関係で、少人数での授業が行われていました。午後は、県立高校受検に向けて面接の練習が進められていました。
 今日は小学校5年生と中学校1年生の合同発表会が予定されていましたが、インフルエンザの感染拡大を心配して中止にしました。1年生は準備した内容を発表し合いました。
 
  2年生は、午後立志式に向かって練習をしていました。2月8日(日曜日)が立志式です。将来の目標を表現してくれます。今、その準備に一生懸命に取り組んでいます。どんなパフォーマンスをしてくれるか楽しみにしています。
 現在インフルエンザに罹患している生徒は少ない状況ですが、感染性胃腸炎の診断を受けている生徒が出ています。冷たい雨がふっていますので、ぬれて帰ったりして体力を消耗しないように気をつけてほしいものです。この週末にインフルエンザ等に感染しないようにしてください。
0

私立高等学校入試でした

 今日は、私立高等学校の入学試験でした。受験者が53名だったので、残りの生徒は4時間の授業で下校しました。今日受験をしなかった生徒のほとんどは、明日受験することになっています。しっかりと準備をしてくれると良いですね。今日受験の終わった生徒の皆さんお疲れ様でした。次の入試のある生徒がほとんどです。早く疲れをとって、次に向かって準備を始めてください。
 2年生の皆さん、皆さんの高校入試まで、残り1年を切りました。毎年ですが、「気づくと時間が残っていませんでした」という生徒がいます。早く目標を定めて、できる準備を始めてください。
 一昨日の降雨でインフルエンザの罹患者がかなり少なくなりました。一安心です。しかし、明日から週末にかけて寒波が入るそうです。気を抜くと風邪やインフルエンザに感染します。手洗いやうがい、規則正しい生活やバランスのとれた食事で感染しないようにがんばってください。
 ここ数日の暖かい気候で、校庭の梅の花も咲き始めました。
0

3年生激励会をしました

 雨上がりの今日は、よく晴れ暖かい一日でした。そんな天候にも恵まれ、明日から私立高等学校入試に挑む3年生のために「3年生激励会」を行いました。これは、生徒会が中心となっている行事で1,2年生全員で3年生を激励するものです。1,2年生からは3年生に激励の意味を込めたダンスやメッセイジが送られました。送られたメッセージ「信じていこう君だけの強さ」は3年生に勇気を与えてくれたと思います。
 また、5校時には「私立受験事前指導」を行い、最後の確認がされました。明日、明後日と気持ちよく受験ができるように、指導をしっかりと受け止めて、受験前の準備は前夜確実に行ってほしいと思います。
 ガンバレ本庄中3年生!!在校生もご家族も先生たちも君たちの喜ぶ笑顔を待っています。しっかりと頑張ってきてください。

0