本日6校時、岩本教諭が2年2組で数学の研究授業をしました。「式の計算」という単元で、文字式を使って考える授業でちょっと難しい内容したが、生徒は一生懸命に取り組んでいました。これからも一緒にがんばっていきましょう!!



連日晴天ですが、今日も気温がぐんぐんあがり、室内でも30度を超えています。ほとんどの教室にエアコンが設置してありますが、まだ使用できる状態ではありませんので、ちょっぴり残念な気がしました。しかし、そういう中でも生徒はしっかりがんばっています。下は、5時間目の2年生の授業の様子です。尚、本日学校便りを配付しておりますので、ぜひごらんいただきたいと思います。

本日午後、3年生を対象に私立高校説明会を実施しました。大変お忙しい中、宮崎市内の6校の先生方にお越しいただき、いずれの学校もていねいに、わかりやすく説明をしていただきました。生徒たちは真剣に聞いており、大いに参考になったようです。
本日はたくさんの保護者の方にも参加していただきました。ありがとうございました。

本日午後、宮崎市、国富町、綾町に「光化学オキシダント注意報」が発令されました。これは、排出される窒素酸化物等が太陽の紫外線により化学反応を起こして発生する汚染物質で、高濃度で粘膜を刺激するため、目やのどに刺激を与えるものです。
中体連前であり大変残念ではありますが、生徒の安全を第一に考え、本日の部活動等はすべて中止とさせていただき、帰りの会終了後直ちに下校させます。帰宅後は外出しないように指導しておりますので、ご協力いただきますようお願いいたします。
本日より中間テストが二日間行われます。1年生は初めての定期テストです。今朝の登校時間はとても早く、生徒のテストに臨む意気込みの強さを感じました。勉強した成果を十分に発揮してほしいものです。下は、テストに取り組む3年生の様子です。

ずいぶん気温があがってきました。下の期間を夏服更衣準備期間として、体調や気候に合わせて、合服、夏服、どちらで登校しても良い期間として設定いたしますので、よろしくお願いいたします。
※ 期間 5月27日(月)~6月7日(金)
音楽部の卒部式の様子をアルバムに掲載しました。ごらんいただきたいと思います。
ここ数日の大雨で、かなりの雨量を記録しております。今朝も「安心メール」でご連絡いたしましたが、生徒の登下校の際には十分に気をつけさせたいと思います。
ところで、本日より教育実習が始まりました。本校の卒業生で黒木先生です。教科は理科です。2週間という短い期間ですが、がんばって実習していただきたいと思います。下は挨拶をされる黒木先生の様子です。
昨日、アリーナくにとみにおきまして、令和元年度の「国富町スポーツ少年団結団式」が行われました。主催者や来賓のあいさつのあと、各少年団の紹介があり、本庄中学校の生徒も元気に参加してくれました。町内には16の少年団があり、小学校1年生から中学生まで、たくさんの児童生徒がいろいろな種目に取り組んでいます。下は、「本庄中バレー」と「国富スマッシュ」の紹介の様子です。

昨日の生徒総会の様子をアルバムにアップしました。ぜひ、ごらんいただきたいと思います。
本日5,6校時は生徒総会を行いました。この日のために、執行部のメンバーは朝早くから休み時間、放課後まで準備を進めてきました。本年度の生徒会の年間スローガンは
『我らの力で 心を燃やせ 明日へ飛躍 本庄中』
となりました。このスローガンには、
「我らの力で」~全校生徒皆の力で
「心を燃やせ」~一生懸命、何事にも最善を尽くして
「明日へ飛躍」~明日は今日より成長することのできる学校・生徒を目指す
という願いが込められています。
専門員会の年間活動計画や予算案の審議のあと、「ボランティア活動を活発にしていくためには、どうすればよいだろうか?」というテーマで討議を行いました。各学年、各学級から活発な意見が出されました。本庄中学校に「ボランティア」という新しい伝統が生徒会活動の中から誕生することを予感しました。
忙しい中、議長をしてくれた3年生も、堂々とした態度で大変りっぱでした。ありがとうございました。


朝から地震があり、先ほどかなり強い地震がありました。しかし、生徒は冷静に対応し、今のところ子どもたちの被害は全くありませんので、ご安心いただきますようお願いいたします。今後も必要に応じてご連絡いたします。よろしくお願いいたします。
現在県道26号線は森永~本庄間で全面通行止めとなっております。この方面から登校する生徒は飯盛の方を経由して、十分に安全に留意して登校するようお願いします。
今朝、国富~綾線の県道で大型トレーラーが横転する事故が発生している模様です。現在交通止めになっておりますので確認はできませんが、県道を塞いでいる状況ということです。森永方面から通学する生徒は十分に気をつけて登校するようお願いします。
昨日までで、長い10連休が終わりました。ちょうど学校には空調設備の工事が入っていますので、休み中もいろいろな方が出入りされましたが、全員の生徒が無事に過ごすことができて本当に良かったです。朝の登校の様子を見ても、ほとんどの生徒が元気よく登校し、明るくあいさつをしてくれました。1日の寒暖の差が大きくて、体調を壊しやすくなっていますので、気をつけていきたいと思います。
また、来週には3年生の実力テストも予定されていますし、中体連の地区大会も迫っています。生徒の皆さん、勉強と部活動、しっかりがんばっていきましょう!!
すべてのご家庭より承諾を得ましたので、フォトアルバムに先日行われました入学式の様子をアップいたしました。ぜひ、ごらんください。
本日、3年生は全国学力調査、1,2年生はみやざき学力調査を実施しました。特に3年生は初めて英語科がありました。みんな一生懸命に取り組んでいました。写真は問題に取り組む3年生の様子です。

昨年度に引き続き、本年度も高岡警察署から「自転車交通安全モデル校」の指定を受けることになり、今日、高岡警察署の方から指定証をいただきました。本来は生徒に直接と考えましたが、次の全校集会が6月中旬で、本日も授業中でしたので残念ながらできませんでした。
自転車通学の生徒が十分に気をつけていても、自動車の方が停止線で止まらないことによる事故がかなりあります。一人一人が「自分の命は、自分で守る」という自覚を持ち、安全な登下校に心がけたいと思います。

昨日入学式が終わり、今日から1年生は本格的に登校して来ました。朝見ていますと、フラフラしながら自転車で通学している生徒も皆無で、元気に登校してきました。
今日は早速NRT(標準学力検査)の1日目で、皆一生懸命に問題に取り組んでいました。
下の写真は問題に取り組んでいる様子です。

本校では第73回入学式が本日行われ、66名の生徒が元気に入学してきました。
絶好の天気に恵まれ、多くのご来賓の方にご臨席いただく中、緊張した表情で入場してきました。新入生氏名点呼では、元気よく大きな声で返事をすることができて、とても頼もしく思いました。また、新入生誓いの言葉では、高妻颯士郎さんが充実した中学校生活とするために、「元気なあいさつと返事をすること」、「皆が笑顔で過ごせる雰囲気をつくること」「それぞれが自分のよいところや好きなことを見つけ、どんどん自分を成長させること」の三つを頑張ることを堂々と誓ってくれました。上級生とも慕い、慕われる関係を築いて、本校のシンボル「かしの木」のように、強く、たくましく、大きく成長してほしいと思います。お忙しい中、ご出席していただきましたご来賓の皆さま、誠にありがとうございました。今後とも、新入生を温かく見守っていただきますようお願い申し上げます。


本日、平成31年度1学期の新任式、始業式が行われました。
下は、9名の先生方をお迎えした新任式の様子です。

第1学年でクラスマッチを実施しました。
男女混合でチームをつくり、学級対抗でバレーボールを行いました。
学級や学年の絆がさらに深まり、楽しい時間になったようです。
2年生になっても、みんなで団結して頑張っていきましょう!!


3月16日(土)、第72回卒業証書授与式を挙行しました。
卒業証書授与では、一人一人が希望に満ちた返事をしていました。
また、卒業生、在校生、それぞれが思いを込めて卒業式の歌を
歌い、美しいハーモニーを会場いっぱいに響かせました。
80名の卒業生は、これから自分の決めた道を
勇気と微笑みをもって力強く歩んでほしいと願っています。




明日はいよいよ、第72回卒業証書授与式です。
保護者の方の受付などは次の通りです。
1 日時 平成31年3月16日(土)
午前9:25入場開始 9:30開式 11:10終了予定
2 場所 本校体育館
3 その他
○ 保護者の皆様の受付を、体育館正面にて行います。
【受付時間 8:45~9:15】
○ お車は運動場をご利用ください。
○ スリッパは、各自ご持参ください。
○ 卒業生は8時50分までに各教室に入ってください。
今日は、第3学年を対象に思春期ピアカウンセリングを実施しました。
県立看護大学の先生や学生の皆さんにお越しいただき、
思春期の身体的変化についての説明や、妊婦体験などがありました。
将来の家庭生活を思い浮かべた生徒もいたようです。
とても大切なことを学ぶことができましたね。



国富町花き振興研究会の方にお越しいただき、
第3学年を対象にした「フラワーアレンジメント教室」を実施しました。
それぞれにアレンジを加えながら花束を創作しましたが、
みんなとても楽しそうに活動をしていました。
今日、家に持って帰り、感謝の手紙といっしょに
家族の方に贈呈することになっています。


来週の行事予定をお知らせします。
3月11日(月) 非常食体験給食、読書週間
12日(火) フラワーアレンジメント(3年)、専門委員会
13日(水) ピア・カウンセリング(3年)、全校音楽
PTA実行委員会
14日(木) 振替休業日(3月16日分)
15日(金) 卒業式予行、卒業式準備
16日(土) 第72回卒業式
3年生の卒業まで、あと1週間になりました。
全校生徒の力で、感動のフィナーレにしてほしいと思います。
今日は送別行事が行われました。
あいにく校内での実施になりましたが、
生徒会が主体となった送別行事や、
学年ごとのレクレーションを行い、
とても楽しい時間を過ごしました。



来週の行事予定をお知らせします。
3月4日(月) 県立高校一般入試前日指導
5日(火) 県立高校一般入試
6日(水) 県立高校一般入試
7日(木) 校外学習活動(3年)
8日(金) 自然体験学習
いよいよ3年生は、県立高校の一般入試が行われます。
これまでみんなで力を合わせ、
がんばってきたことを自信にして、
力を出し切ってきてください!!
第2学年のクラスマッチを実施しました。
保体委員会の生徒が中心になって、
自分たちで楽しい活動を行うことができました。
来年は、みんながリーダーシップを発揮し、
学校を引っ張っていってくださいね。
(1組が優勝しました。)



本年度の家庭教育学級閉級式を開催しました。
今回は、教頭先生の講演や修了証書授与などを行いました。
これまで、視察研修、体幹トレーニング、フラワーアレンジメントなど
各種の研修を重ねてきましたが、学級生のみなさんのご協力のおかげで、
それぞれが意義あるものになりました。
これからも、お互いに語らいながら、子育てを楽しんでいきましょう。

第2学年が立志式を行いました。
式辞の後、一人一人が立志の誓いを堂々と述べていました。
これから自分自身を高めるため、様々なことに挑戦をしていくという
強い思いを感じることができました。


来週の行事予定をお知らせします。
2月11日(月) 建国記念の日
12日(火) 月曜日の時間割、部活動停止
13日(水) 火曜日の時間割、部活動停止
14日(木) 学年末テスト、教育相談(1、2年)、部活動停止
15日(金) 学年末テスト、教育相談(1、2年)、読書の日
※ 来週は、学級設営審査期間になります。
来週の行事予定をお知らせします。
2月4日(月) 合格発表(宮崎日大)
5日(火) CRT(2年)、合格発表(宮崎第一、宮崎学園、日章学園)
6日(水) CRT(2年)、合格発表(鵬翔)、学習態度徹底旬間
7日(木) 合格発表(日向学院)、専門委員会、スクーカウンセラー教育相談
PTA各部会、PTA実行委員会
8日(金) 参観日、立志式(2年)
8日(金)は、本年度最後の参観日です。
2年生は立志式を行いますので、保護者の皆様、
どうぞお越しください。
明日から、いよいよ私立高校の入試が行われます。
3年生は、これまで本当によく頑張ってきました。
自信をもって力を発揮してください!

今週の行事予定をお知らせします。
1月28日(月) 私立高校入試前日指導(3年)
29日(火) 私立高校入試(3年)、CRT(1,2年)
30日(水) 私立高校入試(3年)、CRT(1,2年)
31日(木) 私立高校入試(3年)、スクーカウンセラー教育相談
2月 1日(金) 小中合同あいさつ運動
伊丹空港で解散式をしました。予定通り出発できそうです。
<お知らせ>
インフルエンザに罹患する生徒が増えてきたため、週末の本校部活動につきましては、公式試合のある部活動以外は、すべて中止といたしますのでお知らせいたします。保護者の皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
尚、朝熱があると感じたら、様子を確認するまで登校しないように生徒へ指導しておりますので、重ねてご協力をお願いいたします。
修学旅行もいよいよ最終日です。
今日は大阪までの移動があるため、早めの朝食です。
食事後、7:50出発予定です。


各班で協力して、順調に研修を頑張っています。

修学旅行2日目がスタートしました。
全員揃っての朝食です。
この後、8:30より京都市内班別自主研修にスタートします。


